※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
妊娠・出産

安定期を迎える15週目に、様々な体調不良に悩んでいます。 悪寒、喉の痛み、頭痛、発熱があり、急性肝炎の症状に似て不安です。 喉に違和感がありながら、医師には問題ないとされています。 何かアドバイスありますか?

不安です。
以前もこちらで質問し、助けていただきましたが…

ただいま15週、そろそろ安定期に差し掛かるところです。
1ヶ月半前くらいに仕事中、一度かなり悪寒して早退して近くの内科(小児科もやっているクリニック)で薬を処方してもらい、熱も上がらず終わりました。
そしてその後しばらくたったくらいからずっと喉が痛くて咳も出ていました。
半月前に子供が病院にかかったので私も前から症状があることを伝えると、前の薬で咳治ったかな?と聞かれたので、ハイと答えると前と同じ薬を処方されました。

そして4日前くらいから頭痛がひどくなりました。つわりの代わりに頭痛がある人間でしたので気にしていませんでした。
2日前から頭痛、悪寒、だるさに気づき夕方には38.2の発熱。この間、ずっと喉も痛かったが頭痛の方が強くて…ゴールデンウイークなので主治医は不在でしたが産婦人科で薬をもらいました。
今朝、一旦は熱は下がりましたが夕方から一気に38.8まで上昇。
症状を調べると急性肝炎の症状に似ていました。
この間HCV抗体+で出たのと関係ないですよね??数週間前に肝機能の数値が普通だったのに急性肝炎なんてありえないですよね?
お腹の子がちゃんと産まれて来れるのか、自分も大丈夫なのか…本当に不安です。

そして、ずっと喉に違和感があるんです。
なのに上記に書いてある全ての病院の先生に、喉はキレイだと言われました。謎すぎて怖いんです。
何かの病気の特徴なのでしょうか。
どなたか知恵をお貸し下さい。

コメント

はな@39

結局妊娠中だと喉に違和感といってもそれが出来物や傷でない限りトローチをなめるくらいしかできないんじゃないですかね?私はそうして過ごしてきました。ドラッグストアにも売ってたしそれをなめて落ち着かせたりそのことを産科で話して気休めだよとトローチもらったり。私も妊娠中風邪を二回ひきました。二回目は最近治ってきたとこです。一回目は安定期入ってすぐでした。
薬を内科でもらうけどなかなかきかなかったり検査結果もだめな数値もありました。でも助産師さんに言われたのは何かの数値が悪くでても緊急性がないと医者は言わないと。健康にみえてる助産師さんであってもなんらかの数値は少し高めとか低めとかあるし珍しくないと言ってました。私自身もそうなんです。ちょっとだるいとか風邪ひけば白血球は高くなるし治れば元に戻る。ただ疲れたってだけでも白血球高くなったりもあります。つまり妊娠中にそのようなことがあっても赤ちゃんに害はないと医師が判断してるんですね。急性肝炎もないと思います。急性肝炎ならこんなふうに携帯さわったりしていられないくらい体調悪くなります(´・◡・`)きっと熱で疲れたり体が本調子じゃないから余計に不安になるんだと思いますがまずは自分の体を完治させるように大切にしてください。体調不良のときはそれしかないです。妊娠中は強い薬もなかなか飲めないし完治にわりと時間もかかります。お大事にしてください(❃´◡`❃)

れこまま

元気出ました!
悪い数値も、経験がなかったため不安でしたがそういう方もいるんですね。。
そしてやはり妊婦は風邪もひきやすいんですね。
昨晩は解熱剤を飲み、落ち着いていたので携帯いじれましたが…今朝は何日かぶりにすっきり熱も下がったので安心しました。ありがとうございます!