※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
流れ星
妊娠・出産

32週の妊婦が子宮頚管の長さが短くなり入院することになりました。過去にも同様の状況で入院経験があり、退院のタイミングに不安を感じています。今回の入院期間や退院の見通しについて情報を知りたいとの相談です。

明日で32wになります。
今日検診に行ったところ子宮頚管の長さが23mmと言われ
即入院になりました。

妊娠18wから22wの時も切迫流産&切迫早産で
入院していたんですが
今回は切迫になられた方で産まれるまで入院した方や
正産期になって退院できたとゆー方
子宮頚管の長さや 退院できた理由 先生が仰っていた言葉など
教えていただきたいです!

正産期になれば退院できるかもねーとゆわれたのですが
前回入院した時も退院の言葉をかけられては
入院が延びるとゆーことが続いたので心配です。

コメント

haru

明日退院します!

私も32週から子宮頚管長17mm子宮口2cmで即入院になりました。

18wあたりから、子宮頚管25~27mmあたりをいったりきたりしていて、切迫流産でそれまでずっと自宅安静にしてました。

入院した次の日の診察ではいっきに11mmに短くなっており、びっくりです。
そんな調子だったので、お医者様から看護師さんに「この患者さんは巡回の時にお腹張ってたらどんどん点滴の量増やしてねー」と指示が出されてしまいました……(。´Д⊂)
入院して5日経った頃にはルテオニン(ウテメリンと同成分)MAXになり、副作用はけっこうきつかったです。

ですが、それからは安静&薬の効果か、1週間で5mmずつくらい増えていきました。

32w→11mm
33w→16mm ※マグセント開始。
34w→21mm
35w→23mm ※マグセントを外す。
36w→21mm 退院決定!

21mmですが、子宮口は入院したときからずっと2cmで硬さも一定だったらしく、退院となりました!

32wの入院段階、neverギブアップ精神で先生に退院の決め手を聞きましたが、奇跡的に子宮頚管が30mmを越えるか、36wの診察で子宮口が開きすぎていないかのどちらかになるとのことです。
35wから徐々に薬を減らし、36w3dで退院可能となった私の場合は後者が該当したわけです(ノ´∀`*)!

• 流れ星

流れ星

回答ありがとうございます♡

退院おめでとうございます♡!
    先ほど診察したところ21mmで昨日より短くなっていました(-ω-;)
    やはり大人しくしていても短くなる人はなるものなんですかね。。

私も30mmにのびることは難しそうなので
    haruさんのように子宮口が開きすぎてないか
    又はお腹の張り具合で退院の有無をきめられそうです(-_-;)

• 10月15日
  • まい

まい

退院おめでとうございます。

shiさん
    入院お辛いですね。
    がんばってください!!

はじめて書いていて、
    使い方もよくわからないままで
    失礼があったらすみません。

私は22w6dの初マタです。

自然妊娠で子宮頚管ポリープからの出血とかありつつ、
    順調に過ごしていましたが、22w0dに2、3日腹痛が続いて診察してもらったら、10/1に6.0㎝あった子宮頚管が2.8㎝まで短くなっていました。
    今は自宅安静で明日の再診です。
    ちょうど仕事が忙しくバタバタイライラが続いた時期だったので知らずにムリしてたのかなと思います。

先生に、短くなった頚管が長くなることはあまりないと言われてこのままずっと自宅安静生活なのかと心配していましたが、
    haruさんのように、長くなることがあるとわかって、ちょっとほっとしました。
    ありがとうございました。

• 10月17日