※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまま
その他の疑問

医療事務とかされてる方から見るとどっちが正解ですか?😭間違って病院の…

医療事務とかされてる方から見るとどっちが正解ですか?😭
間違って病院の紹介状の封筒をびりびりに開けてしまいました。

恥ずかしながらルールをよくわかっておらず
封筒に封筒入れるなんて変わってるな〜と疑問にも思わず宛名も見ずにべりっと開けちゃいました…

1. 紹介元にお詫びして封筒だけ新しいものを出してもらう
2.紹介先にお詫びしてそのまま出す

どっちが良いんでしょうか??
予約は来月なので、どっちでも対応はできます。

紹介元の眼科の手を煩わせるのも悪いと思うのですが、
私のせいで悪い印象を持たせてしまったら申し訳ない気持ちもあります。

コメント

らら

医療事務しているわけではないですが①がいいと思います
紹介状の偽造で金額を下げたり、付け足しなどができないようにするためだと思うので💦

空いていると受け付けてもらえない可能性もあると思います

• まるまま

まるまま

ママリさん、コメントありがとうございました!

そう言う意図もあったんですね…そこまで考えませんでした😂
    確かにそれなら封筒もらう方が良さそうです。

発行元に相談してみます!!

• 11月18日
miii

偶然拝見したのでコメントさせていただきます!!☺️

今育休中ですが看護師として病院で働いています。先生が書いた紹介状の宛先の封筒は看護師が作ったりすることもよくありました!!
宛先さえわかればちゃちゃっとできちゃいます😊

まるままさん!大丈夫ですよ!!正直に紹介元の病院に事情を説明して封筒を再度作って貰うようにお願いしたら作り直ししてくれると思います!!お金もかからないと思います!!☺️
一応状況説明の為にダメになってしまったものも持っていくといいと思います!!🥺

それか1度紹介元の病院に電話してみて聞いてみてもいいと思いますよ☺️
そうしたら封筒を事前に病院が用意してくれて、病院に取りに行った際に手元にある紹介状を封してくれることもできるかもしれません!!

• まるまま

まるまま

はじめてのママリ🔰さん、コメントありがとうございます!

関係者の方からのコメント心強いです😭
    もう病院の方々、忙しいだろうにこんな手間かけてほんと申し訳ないです…🙏💦

忙しい時間帯もあるだろうし、
    事前連絡した方が空いてる時に処理できてお互い良いですよね🤔

金曜に行こうかと思ってましたが、朝になったら電話して都合聞いてみます!

• 11月18日
  • miii

miii

少しでもお力になれたなら良かったです☺️
    そんなの手間のうちに入らないと思いますよ!!
    電話だと病院側もありがたいと思います😊
    病院の対応してくれる方が優しいことを祈ってます🙏

名前最初のから変えちゃったので誰だ?って感じになってたらすみません🤣

• 11月18日
  • まるまま

まるまま

そう言っていただけるとありがたいです😭
    自信持ってというのも変ですが、心置きなく電話できます😂

いつも優しくてとっても親切なスタッフさんばかりで、ほんと頭が下がります🥺

• 11月18日