※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

お宮参りの服装について、旦那との意見が違います。周りの雰囲気を知りたいです。

お宮参りの服装についてです。

来月お宮参りに行くのですが、旦那が全く関心がなく、写真も撮らなくていいし、赤ちゃんのベビードレスもお祝い着もいらない、私達の服も私服でいいと言っています。。。

ネットで調べて、こういうのを着ていくみたいよと言っても、みんながみんな着てるわけじゃないでしょと言っていて。。。

集団で祈祷してもらうので、うちだけ3人共普段着でういたり、赤ちゃんに可哀想な思いさせたくないと私は思っていますが、旦那の言うようにみんながみんなそうではないでしょうか⁉️

皆さんがお宮参りに行ったときの周りの雰囲気など教えて下さい😖❗️

コメント

ロッキー

私たちは
赤ちゃんの服は

スタジオアリスで無料レンタルしましたょ!!
着物が写真撮る条件で前日から
レンタルできます。

その後にスタジオアリスで撮影しましたけど…

私はキレイめのワンピース
旦那はスーツでした!!

他の人も同じような格好してました。

• ys

ys

写真館で写真を撮るとレンタル出来るところ多いですもんね😣❗️✨
    それが私的に一番ベストなんですが、なんせ旦那が写真はいらないと言っているので困りました😭笑

やはり他の皆さんもワンピースやスーツですよね😔💡
    もう一度そう話してみます😫

ありがとうございます❤️❤️

• 10月14日
K-hyf☆

私も今月末にお宮参りに行きます☺
私の旦那も関心なくて私がスタジオアリスの予約をしたりしました✨
やっぱり一生に一回しかないので写真も撮ってあげたいしベビードレスも着せてあげたいと思います😆

• ys

ys

やはり男の人はこういうことにあまり関心がないんですかね😔💦
    すごくガッカリしてましたが、同じような方がいて少し安心しました☺️❗️

やっぱりベビードレス着せてあげたいですよね😭💓私も私に任せてくれれば喜んで手配するのですが、しなくていいと言われてしまっているので動けません😭笑

コメントありがとうございます😊

• 10月14日
くま

ご祈祷なしで、ただお参りするだけなら普段着でもおかしくないかもしれません。
先日、遅めのお宮参りをしてきましたが、ご祈祷してもらってる人たちの中には、普段着の人はいなかった気がします。

• ys

ys

ありがとうございます❗️❗️
    やはりそうですよね。。
    その状況で私達家族だけ普段着だなんて想像するだけで恐ろしいので、旦那をもう一度説得してみたいと思います😣

• 10月14日

さすがに普段着の方はみえませんでしたよ(^^;
一応祝い事だし、それなりの行事の1つだと思いますよ!写真撮る撮らないはいいとして関心がないから私服で行くというのは私は考えられないですね…うちは私の母や旦那のお義母さんもいたけど、周りの夫婦と子どもさんだけのところもさすがに私服はいなかったです(^^;

• ys

ys

そうですよね。。
    私もそう言ってみたのですが、そんなはずはないとか言ってくるんです😭
    このままでは赤ちゃんが生まれて初めての行事なのに、いきなり恥かきそうなので、もう一度旦那に話してみたいと思います😭❗️

コメントありがとうございます😊

• 10月14日
ちっぴ

こんにちは😎

うちの旦那も関心なくだったので
ギリギリまで
旦那は用意せずで(・∀・)笑

神社に行ったらみんな
子どもにベビードレス
親はフォーマルスーツの方が🙈

祝い着もスタジオアリスなどで
撮影すればレンタルできますし🤔

いざ子どもがおっきくなった時に
こーゆーことしたんだよ👶🏼って
見せてあげたいから
正装で行ったほうがいいかなと思います😎

• ys

ys

こんにちは☺️

そうなんですか⁉️😣
    うちだけかと思っていたので、なんか少し安心しました😭✨笑

やはりそうですよね…😭

はい、私もそうしたいのですが、写真館での写真は撮らないと言っているので困りました😔

ですよね❗️❗️
    子供も写真とかみた時にその方が嬉しいですよね😊
    もう一度旦那としっかり話をしてみたいと思います❗️❗️

ありがとうございます☺️💓

• 10月14日
あお

私も来月行きます!お宮参りは普通に私服です!

別の日に写真館で息子だけ写真とってもらいます!

赤ちゃんは可哀想だなんて思わないと思いますが、奥様が納得されるカタチが一番かと!この時期はもう二度とないわけですし!

私たちは自分たちにお金はかけたくなかったので、私服予定です。もしかしたら、綺麗目の格好とスーツを着るかもしれませんが、わざわざセレモニードレスを買うつもりもありません。お宮参りのさいに写真撮るにしても、撮ってくださるのは素人でしょうから、それなら写真館で皆様正装されて、撮られたらどうでしょう?

お宮参りは意外と私服もおられますよ!大事なのは祈祷ですから(^○^)私が赤ちゃんだった頃の写真探しても、お宮参りや写真館で撮った写真はなかったですが、何とも思わないです!それより七五三の写真などはうれしかったですよ(^。^)

• ys

ys

そうなんですね😆❗️
    別の日にお写真だと赤ちゃんの負担も少ないしいいですね😊

私もそれができればいいのですが😢
    旦那は自分がこうと思ったらなかなか考えを曲げないので、写真は要らないと言ったら撮りに行ってくれない気がします😔
    でもおっしゃる通り、もう二度とないことなので、普段なら私も説得を諦めるのですが!もう一度話してみたいと思います❗️❗️

ありがとうございます😊✨

• 10月14日
りこ

場所に寄るんですかね??
私は先月行きましたが、私達夫婦はスーツにワンピース、娘はベビードレスで行きました☆
私達が行ったところは、私服の方も多かったですよー!
赤ちゃんは皆さんベビードレス着てました!

• ys

ys

そうなんですかぁ😳✨❗️
    そればっかりは行ってみないと分かんないですもんね😣
    もし旦那に正装させて、たまたま行った神社に私服の方がいたら、ほらみろと言われそうです笑😱

コメントありがとうございました😊❤️

• 10月14日
りぼんりぼん

わたしは清楚な私服で旦那はスーツでした(^_^)でも何人かは私服夫婦いましたよ〜!でも私個人的にはなんとも思わかったです!あっ赤ちゃんにベビードレス着せたんですが、抱っこしてスタジオアリスで借りた晴れ着?掛け着をするのであんまり写真に写らなかったです〜!
雰囲気は写真撮影+祈祷する人は清楚やスーツとかで、祈祷のみ人は私服って感じでした!ただ地元の小さな神社だったいうのもあるかもしれません!
私達の他に2組くらいしかいなかったので、あんまり参考にならなくてすみません💦笑

• ys

ys

あんまり参考にならなくてだなんてとんでもないです😱❗️
    コメントありがとうございます😆
    ご丁寧に教えてくださりとてもよく分かりました❗️❗️
    皆さんの体験談などを踏まえてもう一度旦那をに話して説得してみます😝
    ありがとうございました❤️

• 10月15日
さーやん

私たちはあかちゃんはベビードレス+着物、パパはスーツ、私はワンピースでお宮参り行ってきました!

まわりの家族はママさんも着物を着ている家族もいたり、私のようにワンピースのかたもいらっしゃいましたが、さすがにあかちゃんはベビードレスもしくは着物の方がほとんどでした。

一組だけ普段着のご家族がいましたが、付き添いの親族と間違われていましたので、普段着は少し浮いてしまうかもしれません(´;ω;`)