※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ハローワークで相談するのは非常識でしょうか? 市職で採用されたが、保育園が不安。他の園を探すことも考えている。ハロワで来年4月の募集状況を聞いてもいい?支援センターを辞退しても問題ない?保育園の審査に影響は?流れを考えているが甘いか?市外の保育園も検討中。時間がない場合は2月まで待つかも。どうしたらいいか?

来年4月からの募集があるか、ある場合、すぐに面接をしてもらえるか、その週のうちに就労証明を書いてもらえるか。というのをハローワークで聞いてもらうのは非常識でしょうか😣?

来年度4月からの市役所管轄の支援センターに採用されましたが、2月まで来年4月からの採用場所があるかわからないと言われました。
子どもの保育園の審査は来月からです。
よって、採用されたのに、「求職活動中」として審査にかけられます。
結果、加点は無く、住んでいるところも激戦区のため、求職活動中だとほとんど保育園は落ちると考えて良いと思います。
水面下ではどんな動きになっているのか判りませんが(市職なので、市も欠員はしたくないはずなので、もしかしたら求職者扱いされず希望園に通っている可能性も無くはないかなと…。都合の良い考え方ですが)。

ですが、市内保育士として働くと更なる加点がもらえるそうなのでこちらの採用を蹴るつもりで他の保育園に面接に行くことも考えています🤔
もう時間がないので(来週中には保育園募集要項の変更も締め切り)、行くとしたら明日にはハローワークに行かなくてはなりません😣💦

出ている保育園の求人を調べたところ、来月から働ける人向けの募集しか出ていませんでした😢
そこで、ハロワから電話で「来年4月からの募集はしていないか」していたら「もし面接をして合格なら11/25までに就労証明を書いてもらえるか」と言うことを聞いてもらっても良いのでしょうか?

また、保育園がうまく行ったとして、就労証明をもらってから、支援センターを辞退するといった形で大丈夫でしょうか?

支援センターを辞退したからと言って、子どもの保育園の審査に関わったりするのでしょうか😣?

✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
ここからは今考えている流れです。
明日ハローワークに行って、以下の内容で電話してもらう↓
今週もしくは来週頭辺りまでに面接をしてくれ、合格の場合、来週中に就労証明を出してくれ、来年4月から働かせてくれる園があるか

面接できる園があった場合

面接の日にちを決める

人事課に電話。
来年度、今のままだと求職者になっているので、子どもの保育園がほぼほぼ決まらないだろうということ。
子どもの保育園が決まらない場合は働けない旨と、それだとこちらも困るので辞退して他の仕事を考えざるを得ないかなと考えていることを伝える。

こんな感じで考えているのですが、どうでしょうか?
甘いですか😣?

面接できる園がなければ、市外の保育園で働くことも考えていますが、その場合保育士としての加点は無く、パートなのでせいぜい20点くらいかなと思います(フルタイム正職の人が25点として)。

また、面接や就労証明が間に合わないといった時は諦めて2月まで待たざるを得ないかなと思っています。

どうでしょう?子どもを保育園に入れることを考えているあまり失礼な事をしようとしているのでしょうか?
もっとやり方を変えたほうが良いなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ハローワークから聞いてもらうのは問題ないと思います。

支援センターの方は、口約束の採用ということですよね?
契約書等交わしていたらいいのですが…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

支援センターの方は会計年度で面接を受けて、合格通知が来ています。
    そこに採用は2月以降に順次通知。登録のみで4月からの採用がない場合も有りといったことが記載してありました😣

• 11月17日

退会ユーザー

合格通知があることも役所で伝えてもダメだったってことですか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😢
    12月から保育園の審査なんですが、私の仕事の有無がわかるのが2月なのでそれまでは就労証明を出せない=求職者扱いと言われました。 
    更には2月にならないと、4月からの仕事があるかどうかもわからない。
    ない場合は仕事の空きが出るまで仕事が無いとも言われました😢

• 11月17日

退会ユーザー

モヤモヤしますね😭
    その支援センターの方に保育園の相談はされたんですよね?
    保育園のことについてはなにかおっしゃってましたか?
    なにも忖度がなければ、入園ができないほうが可能性が高いですよね?
    採用がどうこうより、入園出来ない場合ーの話のほうが多ければ、忖度なしなのかなーと思いました…

保育科?のほうへの質問は、マニュアルどおり答えてるって感じがします…

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にモヤモヤします。
    昨日ハローワークに行ったんですが、やはり今から4月の就労予定証明を書いてくれる園も無く、一般企業も今から4月の募集をしているところもありませんでした。

ハローワークの方には
    「表向きが言えないだけで、裏ではきちんと仕事も保育園のこともなっている可能性も高い」
    と言われたのですが、
    本当なのかな…といった感じです…

• 11月19日

退会ユーザー

ハローワークの方がそう言ってるのなら、可能性はありそうですね!
    ただ安心はできないのでしんどいですよね😮‍💨

あくまでも表向きは平等にしているテイだと思うので、はっきり言えないことも多いんでしょうか…

ハローワークにあまり載せない、NPO法人の保育園や、あとはA型.B型の就労支援や、放課後デイサービスの支援員、児童発達支援の支援員だとすぐ採用してくれたりもありますが、近くにそういったところありそうですか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😢
    ハローワークの方がそう言うなら…と少し希望が持てましたが、もしそうじゃなかったら…と。

市のことなので、みんな平等にしなくてはならず、言えないと言うこともあると思いますが、果たして、本当に水面下でどうなっているのか不安です…

ハロワの方には
    「市役所に知り合いいないの?いたらちょっと声掛ければいけると思うけど…!」と言われたので、それはもうそういうことだと思うのですが、残念なことに知り合いもおらず…。

突き詰めて考えれば、採用予定が無いのに1年契約で募集も登録合格もしないだろうなとは思うのですが、保育園関係の方にその話がいっているのかはどうしたってわからなくて…。

そのようなところも探したのですが、子どもを保育園に今すぐ預けられるところもなく、働くなら一時預かりなので、月10日程度しか出勤できないとなると、やはり難しそうで…😢

• 11月19日

退会ユーザー

役所の保育課?に再度出向き、
    今回保育園に入れなければ、市の支援センターにもご迷惑になりますし、そうならない為にもう辞退しておいたほうがいいでしょうか?🥺🥺🥺
    みたいに泣き入れるのはどうでしょう…?

あと、保育課の上の方にお話したいことがあると伝えて、アポ取って上の方とお話されるのもいいかと…
    されてたらすみません🥺

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それを今考えているところで…
    1度電話で、就労証明がもらえないとなったときに、
    「保育園が決まらないと仕事ができない」と言うことはこども課には伝えたのですが(こども課が人事に連絡を入れて就労証明の事を聞いてくださったので)、それが人事に伝わっていたら再度電話したらしつこいと煙たがられる気がするし、もし伝わっていなかったら伝えておいた方が好い気がするし…と。

ただ、ハローワークで仕事を探したところ、今やめると他に4月から雇ってくれる仕事が無くて、本当に「求職中(支援センター辞退)」になってしまうので、カマかけて本当にだめだった時が怖いなと…

保育課というのは、支援センターの上部ということでしょうか😣?

• 11月20日