※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2人目育児で次女が夜泣きで寝ない。里帰り終了後、自宅でワンオペに不安。長女の世話と次女の対応が心配。経験者のアドバイスを求めています。

2人目育児に関して質問です。

現在、2人目を里帰り出産後
実家にて
長女(3歳半)と
次女(生後19日)と過ごしていますが、
次女が魔の3週目というやつなのか
ゾーンに入ると全く寝なくなり、
ベッドに置くとすぐ泣きます。
やっとベッドで寝たと思っても15分も寝ない…
ということもしょっちゅうです。

その状況が、
酷いと4時間以上続き
ほぼ抱っこで過ごす感じになります。

ゾーンに入るのは、
夜中だったり
午前中だったり
夕方から夜にかけてだったり様々ですが、
その様な時は、
長女の世話や遊び相手を
おじいちゃんおばあちゃんがしてくれています。

しかし、
この状況下で、今週末にて里帰りを終了し
自宅に戻らなければいけません。
自宅に戻ると、夜はワンオペになります。

長女が保育園から帰ってきてから寝るまで、
お風呂やごはん、寝かしつけの最中に
次女がゾーンに入ってしまった場合、
長女の世話が全くできなくなる事が予想される為
今から不安です。

また、次女に気を取られ、
長女に絵本を読んであげたりとか
一緒に遊んだりとかが
全く出来なくなると
長女の精神状態も不安定になるのではないかと
恐れています。

2人育児、3人育児を経験された方、
新生児のお子さんを抱えたまま
どの様に上の子をお世話されていましたか?
アドバイスを頂戴できると幸いです。

コメント

あや

うちもベットで寝れないタイプだったのでコニーの抱っこ紐買ってずっと抱っこして上の子と遊んでました😂
起きてる時間の長い子ですが起きて機嫌がいいタイミングは足元に寝かせて隣に座り上の子と遊んでました!
多少泣かせっぱなしでも全然大丈夫らしいんですが、うちは声が大きくて泣き声がずっとするのがわたしがストレスだったので抱っこばっかりでした😅