※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
子育て・グッズ

3歳の息子が1歳の娘のおもちゃを取り合い、娘に暴力を振るう問題に悩んでいます。適切な対応方法を教えてください。

上の子が下の子に意地悪をします。

先日3歳になった息子が1歳の娘のオモチャを横取りしたり 部屋に閉じ込めたりして困っています。
3ヶ月前に下の娘が生まれて 赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが どう接していいかわかりません。
娘の遊んでいるオモチャを渡して 娘に別のオモチャを渡そうとすると それも取ろうとします。
息子は「遊びたいから欲しい」と言っていますが娘のオモチャをただ取りたいのだと思います。
娘が抵抗すると娘を叩いたり 部屋から閉め出したりしているので それはダメだと叱るのですが悪循環になっている気がします。
ちなみに一時預かりで他の子のおもちゃを取ることはないらしく、むしろ取られる方だと言われて驚きました。

下の子の遊んでいるオモチャを片っ端から取っていく息子への声かけや接し方、こんな風にしている等あったら教えていただきたいです。

コメント

ママ

うちもそれで悩んでます…
どこも同じなんですね💦
特に使う訳でもなく遊んでるのが
気に入らないのか取り上げて
投げ捨てたりしてます
お手上げですよね〜…
オモチャは極力同じものを用意するようにしてます💦

• いちご大福

いちご大福

投げ捨てします💦うちの子だけではないんですね🥲
    私の育て方がいけなかったのだと落ち込んでいたので、"どこも同じ"という言葉だけで救われます。
    うちもなるべく同じ物を揃えるようにしてみます。
    ありがとうございました😊

• 11月17日
りー

保育士してます。
下のお子さんにお母さんをとられたと思ってるのかもしれませんね。

悪いことをしたら叱るのは当然のことです。

いまちょうど同じくらいの子の担任をしていますが、べつに欲しくもないけどオモチャを取ったりお友達を叩いたりする子には、まず叱る前に、「怒ってないからおいで」っといっておいでポーズをとって抱っこをしてスキンシップをとるようにしています。

スキンシップを取ることで安心するみたいで、「どうしておもちゃとったの?」「叩いていいの?」と聞くとちゃんと答えてくれます。他のおもちゃを娘さんに渡そうとして取ろうとするのであれば、逆に「どれなら貸してあげれる?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね!

• いちご大福

いちご大福

欲しいわけではないけれど取ってしまう子、いるんですね🤭
    我慢は下の子が生まれてからたくさんさせていると思います💧
    怒っていないという姿勢を見せる、スキンシップをしながら、というのは良さそうですね!試してみます。
    ありがとうございました😊

• 11月17日
  • りー

りー

悪いと分かっていてもまだ気持ちを抑えられずにやってしまう年頃なので、怒られる!って身構えてしまいがちです。

なので敢えて怒らないでさとすやり方も一つの手段ですね。

息子さんにもきっと気持ちが伝わります☺️

• 11月18日
ちゃむ

自分にも思いがあるように相手にも思いがあることを理解するようになる時期、難しいですよね💦

「そっか〜欲しかったんだね〜」とまず否定せずに受け止めた上で
「でも今妹ちゃん遊んでるんだって。とられて嫌だったみたい。」と娘ちゃんの思いを伝えてあげつつ…
「○○は遊んでるおもちゃをママにとられたら嬉しい?」
と、息子くんに置き換えて伝えてみます!

園でも2歳児クラスの担任してたときは、そんな感じで子どもたちには伝えていました🤔

• いちご大福

いちご大福

時期的なものもあるのですね。
    なるべく子ども達の思いを受け止めつつ 成長を見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私はとにかく、口で叱りました!
今ではたまに意地悪もあるけど、幼稚園で何か作ってきても、○○にあげるから〜 って言ったり、自分の!って言ってても 取られたら ○○に作ったんだよ!って優しく声掛けれるようになりました(^^)

ちなみに下2人の話です!

• いちご大福

いちご大福

根気よく伝えていくしかなさそうですね🥲
    優しいお子さんに育っていると聞いて なんだか安心しました☺️
    うちもそうなるといいな…
    ありがとうございました♪

• 11月17日