※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がいて、2歳前の言葉の発達について心配。22個の単語を話すが、自宅訪問があり不安。保育園では指摘なし。

1歳11ヶ月の娘がいます
1歳半の検診がずれて1歳8ヶ月に検診がありました

その時は言葉数が少なく3つくらいの単語しか話せず
要観察と言われ、2歳前に電話確認しますと言われました

今日、電話がありどれくらい増えたか確認され
大人が聞き取れる単語は22個と伝えてました
あいさつや体の名称(目や鼻など)も言え
保育園で習ってきた歌も言い間違いもありますが
歌っています
自分の中では言葉が増えて安心してたんですが、自宅訪問しますと言われました

2歳前ってもっと単語が言えてるもんなんでしょうか?
保育園の先生からは特に言葉数が少ないとは指摘されたことはありません

コメント

はじめてのママリ

単語数は問題ないと思いますけどね🤔💦
2歳半で単語のみでその数だと心配ですが1歳半検診ですよね?

うちは2歳には普通に会話出来ててたので早いと言われましたが、単語出てないならまだしも出てるのに訪問とは厳しい地域ですね😅

  • うめ

    うめ

    2歳で会話できてるなんて
    すごいですね✨✨

    1歳半検診です
    唯一の会話は「ママ、抱っこ」だけですが単語が徐々にに増えてきたなって思ってたら えっ訪問💦💦って思って今から憂鬱です

    • 11月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女2歳7ヶ月でやっと誰でもわかる言葉出てきたレベルですが、検診も普通にパスでしたよ😂
細かい人は細かいみたいですね!
まだまだ気にしないで大丈夫ですよ😊

  • うめ

    うめ


    まだまだこの年齢だと
    個人差ありますよね…
    私も家族も気にしてなかったのに えっ💦なってます
    訪問で何言われてるのか
    (´・_・`)

    • 11月17日
ママリ

娘もそんな感じでしたよ!!
不明瞭な単語もたくさんありました!ですが引っかかったことないです。
2歳の誕生日から2語文が出てきて
そこからどんどん話すようになり
ここ数ヶ月で3語文、助詞を使った文章まで話すようになりましたよ!