※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

保育園面談時の服装や子供の様子は気にしなくて大丈夫ですか?

保育園入園の申し込み書を第一希望の保育園に出しに行くのですが、子供同伴でちょっとした面談がありますが、ガチガチな面接みたいな感じじゃないですよね❓
母親の服装は普段通りで良いですよね❓
1歳4か月でじっとしてないので、そこら辺うろちょろしても大丈夫ですよね❓

コメント

yun✿

うちの保育園の面談はガチガチではなく先生からお子さんの気をつけることだったり、性格などの話をしました!
服装もそんなに決まりは無いと思います☺️
私はフォーマルな格好で行きましたが、中にはジーパンで来てる方もいたので💦

話してる最中、お子さんがしっとしていられないことも考慮し、保育園の先生がおもちゃなどを預けてくれました🙌🏽🤍
なので、息子もとってもお利口でしたよ!
園によっては違うと思いますが、参考までに。

• かすみん

かすみん

ありがとうございます😊
    参考になりました💕

• 11月17日
しんママ

うちも明日、第一希望の保育園で面談です☺️
10月に申込書を出しに行ったときに面談の書類貰いましたが、「軽装で来てください」と書いてありました。
ちなみに公立保育園です。
支援センターの保育士さんにも聞きましたが、普段着でいいよと言われましたよ🙆

2年前に一度、入れるつもりで面談受けましたが(その後妊娠で辞退しました💦)、内容的には、普段の子どもの様子を聞かれたり、今後の流れを説明されたりでした。
今回、年少さんはスモックの試着もあると言われました🙌

あとうちが受けたときは、簡単な遊びスペースがあったので、近くにいた保育士さんが遊んでくれていましたよ😊

自治体によって異なるとは思いますが、少しでも参考になれば✨

• かすみん

かすみん

実は私は今回、妊娠中なのですが復職1ヶ月前から預けれるみたいなので、一応申し込み書を出しに行きます😊

普段着で行ってみます😀ありがとうございました💕

• 11月17日
k

全然大丈夫ですよ‼️
むしろ1歳4ヶ月で、椅子に座ってじっとしている方が心配です😂(人見知り場所見知りはあると思いますが)
お母さんとお子さんの関わりや、どんなお子さんか見たいだけだと思いますよ💡

• かすみん

かすみん

ありがとうございます😊
    行ってきます😊

• 11月18日