※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

友人の家に遊びに行く予定ですが、子供が最近イヤイヤがひどくて連れて行くのが困難です。友人は子供と一緒に来てほしいと言っていますが、コロナもあり、連れて行くのが憂鬱で断りたい気持ちです。どう伝えればいいでしょうか。

友人への断り方、、、

来週、学生時代の友人の家に遊びに行きます。
子供も一緒にぜひ来て欲しい!と言われているのですが、、
ここ、2、3週間の間に、2歳ですが、、急にイヤイヤがひどく、連れて出かけるのが私的に地獄です、、、

最近は電車でも絶叫され、
ショッピングモールでも、
習い事でも、、
イヤイヤと、あとは慣れない事や、場所をすごい怖がり、夜泣きのように泣きます、、

もう1人の友人が車でピックアップしてくれるのですが、、、
そもそもその車に大人しく乗ると思えませんし、
初めて行く家もおそらく泣きます、、

ですが、コロナもあり、友人に会えてなく、、
泣いてもいいから連れてきてと、言われています。
友人が想像してるより50倍のヤバさで泣きます、、

どうせ、ゆっくりもできないのに、、
行くのか憂鬱で、断りたいのですが、、
楽しみにしてくれてるので、、連絡しにくいですし、、
言い出したらその通りにして欲しいタイプの友人なので、
私の気持ちを理解してくれるかわかりません、、

何と伝えたらいいでしょうか、、、

コメント

newmoon

その友人はお子さんいらっしゃらないのでしょうか❓😅
せっかく会ってもママが楽しめないなら行く意味ないかなと思います💦
ピックアップしてくれる車にはチャイルドシートついてますか❓🤔
そういうのも私は気になりますね。。。
断っても無理強いしてくるならそれは友人とは言えないって思ってしまうかも。。。
一度断ってみてそれでもだめなら日にち近くなってから子供が体調崩して、とか言うしかないかなと思います😓

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、皆さんの意見聞いて、正直に連絡しました。

• 11月17日
ゴルゴンゾーラ

わかります😅
会いたいのは山々ですが、普段行かない場所に行くのも、道中のことも考えたら苦痛です笑
仲の良い友達なら、イヤイヤ期で毎日疲弊してて、気兼ねなく身軽で行きたい(笑)から夫に子ども見ててもらう!って言います☺️

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、皆様の意見を聞いて正直に連絡しました。
    了解してくれそうです。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の2歳、連れて歩くのも大変ですよね😭
私も上の子がイヤイヤ期すごかった時期は絶対連れてかないと先に宣言してました!笑
正直に今書いていることをそのまま伝えて、この状態で連れていくのは無理だと言う。
もしくはもうこの際前日に子供が熱出たってドタキャンでもいいのでは?と思ってしまいました😅
ただ意外と奇跡が起きてイヤイヤがひどくならない場合もあります。
うちの上の子イヤイヤすごかったですが、家族以外がいる時はイヤイヤ出ませんでした。
ただその後反動で大変な思いをすることもありますが…
そういうタイプの人って自分がその状況にならないと理解出来ないですよね。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、皆様の意見を聞いて、そのまま伝えました。

• 11月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちはとても人様のお宅に連れて行けるようなタイプではないので(3人とも)、外で会うのは断ってます😭会う時は、幼稚園や一時保育に行ける日か、無理なら我が家に来てもらってます!
自分の家なら一人で好きにテレビでも見といてー!って感じだし、汚しても暴れても気にならないので😂

来てもらうのは難しいですか?

• りんごママ

りんごママ

ありがとございます、今回は友人が家を建てた&犬を新しくもう1匹飼ったので、、来て欲しいようでした💦
    正直に伝えました。

• 11月17日