※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供がトイレでうんちをするのをやめてパンツでするようになり、母親はストレスを感じて怒ってしまった。言葉は理解しているが、なぜできないのか悩んでいる。


3歳の子供、トイレでうんち出来ていたのに
最近になってパンツでするように😢

ウンチはトイレでしょ?というと
わかった次はトイレで出来るよ!と言うのに
毎回パンツでします。

下に赤ちゃんがいるので
毎回ウンチがベッタリついたパンツを洗うのがストレスで
今日泣きながら怒鳴り散らしてしまいました。

こうやって怒ったらまた隅で隠れて
するようになるんだろうなぁと思いつつ
感情が抑えられませんでした。
あーダメな母親すぎる。

言葉は分かってるのにどうして出来ないのでしょう、
やっぱり怒るからですかね?😭

コメント

ドーナツ

怒るとかは関係ないと思います☺

遊びに夢中になってた
構ってほしい
ただパンツでしちゃった
多分こんな感じです😅

上の子もトイレで出来るのに
パンツにしちゃうことありましたけど
また普通にトイレ行くようになりました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    構ってほしいんですかね?
    ママいや、ごめんなさい怒らないで。って泣きながら言うのに出来ないんです。
    そしてこんなこと3歳児に言わせてる自分が情けなくて😢

    上のお子さんはもうトイレ完璧ですか?

    • 11月17日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    怒ることもありますよ
    怒らない方が難しいです😂
    私も怒ってましたもん💦
    とくに下の子がグズってるときに
    うんち出た
    とか言われたら…😒💢

    今はもうずっとパンツです☺

    • 11月18日
はじめてのママリ

いっそのことウンチがべったりついたパンツは捨ててしまうのはどうですか😆?
私は、ころっとうんちで然程ついてないときは洗ってましたがべったりのときは洗うのがストレスなので捨ててました!少しストレス減りますよ!🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベッタリついた場合は目の前で捨てるようにしてます!
    最初は泣きながら捨てないでーって言ってたんですが、最近はそれにも慣れたみたいで。もう精神的に参ります😭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ!子どもへの叱りに利用するのではなく、お母さんのストレスを減らす為です😌
    息子もパンツ効果はなかったです。
    ベッタリと言うことはお腹が今ゆるいとかですか?🤔

    • 11月17日
km

わかっていてもコントロールできないことたくさんあると思います。ゆってもまだ3歳ですからね😣
そこまでストレスならオムツに戻すのもありじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

うちもありましたよ😇

そういう時はオムツ履こうねってしてました。
オムツ履いてくれたらこちらはラッキーだし、
子どもが嫌がったら「それならパンツにはうんちしないように頑張ろうね」と。

そして「次もしパンツにしちゃったらママも大変だからおむつにしてね」と約束してました。

5人兄弟のマミー

ウンチする前に何か兆候見られませんか?
例えば、顔が赤くなるとか
手をギューって踏ん張る感じとか。。。

そうゆうのが見られたら
即、トイレ連れて行く‼️
少し出てきてるなら
そのままトイレでしちゃうので…
本人もトイレで出来たーってなると思います😁

我が家は眉間にシワが出来て
腕がプルプルしてました
その時に抱えて連れていきました😆

一般的にトイトレで怒るのは良くないけど、怒りたくなる時もありますよね🤔
分かります( ˇωˇ )

けど、いっその事
オムツに戻して
リセットするのもアリかと思います。

私は怒ったらリセットさせてました。
もーパンツ捨てるのいやだからオムツで出していーよ。
赤ちゃんオムツね!っと😁
そしたら、トイレー‼️っと言ってトイレ行くようになりました✨

e

本当に同じ状況で少し前の投稿ですが思わずコメントしてしまいました😭
うちもうんちだけは自分からトイレ!と言って進んで出来ていたのに旅行に行ったことがきっかけでうんちが全くトイレでできなくなってしまいました😭
感情抑えられず怒ってばかりで娘にも申し訳ないですがどうしても早くトイトレ完了してもらいたいという気持ちが出てしまいます😭😭
その後お子さんの様子はいかがでしょうか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってすみません。

    その後2回成功して褒めちぎって、本人も自信ついたみたいでもう大丈夫かな〜と思ってたら
    またパンツにするようになり振り出しに戻ってしまい私が頭おかしくなりそうです😢

    • 11月30日
  • e

    e

    全然です!!
    お忙しい中お返事ありがとうございます😭✨
    そうだったんですね😭
    うちも相変わらずトイレでうんちはできずです💩💦
    もう年内は諦めモードに入ってしまいました🚽←
    お互いトイトレの呪縛から1日も早く逃れられることをお祈りしています😭✨

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子の月齢も同じです!
    うんちはパンツでしますか?もうオムツにされてますか?🤦‍♀️
    うちも諦めモードに入ってます😢

    • 11月30日
  • e

    e

    本当ですか😊✨
    日中保育園いる間はパンツなんですが保育園ではうんち出ないのです💩
    お家に帰ってきてご飯食べる前にすぐお風呂入るのでそこからもうオムツ履かせてます😂
    お家では割と夕飯食べた後とかにうんちが出るんですが最近はオムツにしちゃってる状態です😂😂

    • 11月30日