※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
お仕事

育休後の復帰について質問します。フルタイムか時短か迷っています。通勤時間や保育園のことも考慮しています。

育休復帰について
お世話になります!

育休後の復帰について質問させてください!
今日就労証明書の記入をお願いしてきました!
そこで質問なんですが、
皆さんはフルタイムで復帰されましたか?時短にされましたか?差し支えなければ理由も教えていただけませんか😖

私は子どもが8ヶ月になる前に保育園へ預けようと思っていますが、通勤時間が30分はかかります。
勤務時間はフルタイムだと8:30〜17:30
時短だと9:30〜15:00(もっと長くも可能)
シングルということもありフルタイムでしか考えていませんでしたが時短もあったのか…と反省しています。

コメント

そよかか

育休復帰はいつですか?
年度入園の申し込みで必要な就労証明書は復職後のものではなく現状の勤務形態を記入されてました(お願いしたわけではないです)
そして無事入園も決まったのですが、入園してから知りましたが、また6月に現況届・就労証明を出す時期になるんですよね😂
そこでは復職してからの就労証明で記載されていて(時短)、それで標準認定と短時間認定が変更されちゃうとかそういう訳でもなかったので一安心って感じでした!

• はじめて🔰

はじめて🔰

コメントありがとうございます!
    1/5から復帰予定です!
    とりあえず現況の勤務時間さえわかれば復帰まで少し悩んでいいってことですかね🥲

• 11月17日
  • そよかか

そよかか

はい、その辺りは大丈夫だと思いますよ✨
    地域性もある可能性もありますので、匿名で役場とかに問い合わせてデメリットなさそうなら特別気にしなくて大丈夫かと!※私心配で問い合わせたので😂

• 11月17日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

なるほど!!!
    助かりました🥲ありがとうございました😭😭

• 11月17日
トモヨ

時短制度が無い会社なので、パートで復帰しました〜✋

理由は時間給で急な休みが取りやすいからですネ🤔🤔
あと、通勤に1時間半かかるため、延長を利用してもお迎えに間に合わないからですm(_ _)m

はじめてのままり

時短復帰予定です。

4月生まれで4月に0歳児クラスに入園予定です
保育園に入れればですけど。

フルだと 8:30-17:30勤務
 職場まで1時間くらいかかるので
7:30までに預けてお迎えは18:30くらいになります
一歳ちょっとの子にそれは厳しいな〜ということで時短お願いしました。
部署的にお子さんいる人が居ないので初めて時短復帰することになるんですが(育休取得の人も5-6年ぶり?)
落ち着いたらフルで復帰はしたいです。

呼び出し当番も早出も免除にになるのでなんだか申し訳ないな〜という気はしています.....