※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供は椅子に座ってご飯を食べる時間が長くなりましたが、量が減ってしまい痩せてしまっています。遊びながらの食事と椅子に座って食べるどちらが良いか悩んでいます。

2歳半くらいの子って最初から最後まで椅子に座ってご飯を食べますか??
息子は2歳半ですが今までご飯の時間はだいたい1時間ほどで椅子に座っているのは最初の5分から10分くらいでした。それ以外はおもちゃで遊びながら私が食べさせたりしていました。遊びながら食べるのは嫌でしたが、食べないより食べた方がマシかなと思い今までずっとその方法でご飯をあげていました😭

でもここ1ヶ月ほどでそろそろちゃんと椅子に座って最後まで食べさせないとと思い椅子から降りたらご飯はおしまいと教え、遊び食べをやめました。
最初は少ししかご飯を食べずにおしまいって感じでしたがどんどん椅子に座って食べる時間は長くなりました。
でも前よりは食べる量が減ってしまい明らかに見た目も引き締まりました😭
息子くん痩せた?と聞かれたりもします🥲

痩せてしまうなら遊び食べでも食べていた方がマシだったのか、でもいつまでも遊びながら1時間ほどダラダラ食べているのもよくないし、、と悶々としてしまいます。

2歳半くらいの子ってご飯食べる時どんな感じなんでしょうか?😭
痩せてしまってもこのまま椅子から降りたらご飯はおしまいって続けた方がいいんでしょうか?アドバイスもらえたら嬉しいです😭

コメント

あーか

30分くらいで座って食べてます💡
うちは徹底的に遊び食べはダメ、降りたら食べれないってしてます!
おやつも座ってじゃないとあげないです。
癖づいてから直すのって大変だと思いますし、お行儀やマナーも教えていきたいので…

少なめに盛って、お代わり方式にするとかどうですか??
始めから全部の量出しちゃうと先が長く感じちゃうと思うので、すぐ完食出来そうな量から出して、完食出来たら大袈裟に褒めて、完食するって嬉しい!楽しい!と思えるようにしてみるとか😊

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも今同じ感じです!
お代わり方式にしたら、少ない量のままで終わります😂😂
でも、元気だしいいか!と思ってます💡
今は食べる量よりマナー重視の時期と思ってやってます!

はじめてのママリ🔰

自分で食べさせるとちゃんと綺麗に食べてお皿まで片付けてくれます。
私があげると立って、動いたりします。
自分でやりたいやりたいがすごい子です
今では食べるのも上手になりました!!

aya

うちは30分ぐらい座って食べてます😋
どうしても座りたがらない日もあって、立って食べる日もあります💦

おやつをあげるとお腹が減らないからか、集中して食べないので、朝のおやつを無しにして、15時も野菜ジュースにしました。そしたら、お腹減ってるからか、集中してくれてる気がします。

成長曲線上で問題ない体重なら、ほっそりしてきてもそんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか。無理のない程度に頑張ってください。