※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳から保育園に通わせている人いますか?保育料無料で、友達関係やいじめの心配あり。障害者だけど入れると思います。2人目も考えています。

3歳の誕生日から保育園に、通わせている人はいますか?

私は右手と右足が麻痺してて障害者です。歩けますが走れませんし右手で作業をするのは出来ません。
でも3歳までは自宅保育で頑張ろうって思ってなんとか頑張ってます。
3歳からは、保育料も無料なので‥笑

幼稚園は夏休みと冬休みがあって、保育園がいいなーって思うんですが保育園に入所すると、娘に友達とか出来るんですかね??
それが不安で‥出来上がっている友達関係に1人で入ると、いじめられないかなーとか、友達出来なかったらどうしようとか、だったら、幼稚園がいいのかなーとか。

私が障害者なので、たぶん保育園には入れると思います。

娘が保育園に通っているころを目処に、2人目も出来たらなーっても思うんです。

コメント

せな

上の子は3歳になる年の2歳児クラスから通ってます😊

保育園に空きがあるなら良いのではないでしょうか?
ただ、無償化は4歳になる年の3歳〜だったと思います💦

2歳児クラスの時は、喧嘩のもありましたが仲良しのお友達もできてとても楽しそうでしたよ😊それまで同年代と遊んだことがなかったですが、スムーズに馴染んでました😊
特にグループみたいなのはなかったですが、特定の子と遊ぶことが多かったです。途中入園でしたが、仲間外れとかはなかったですよ😊

• みー

みー

3歳から通わせようと思っています❣️誕生日が5月なので再来年の5月に通わせる予定です💪合ってますかね💦

せなさんは仕事をする理由で、保育園に入所したんですか??

そうですか☺️‼️よかったです‼️

支援センターとか公園にママさんは幼稚園に入れるって言う人はいっぱいで、ママリで聞いちゃいました💦

• 11月17日
  • せな

せな

合ってると思います😊

私は下の子の産後を理由に入園させました😊
    産後は6ヶ月までなので、求職枠へ変更、就職先が決まったので就労で預けてます😊

• 11月17日
  • みー

みー

そうなんですね‼️
    詳しく説明して頂いてありがとうございます😊
    助かりました❣️

• 11月17日
とんちんかん

保育園なら無償化対象は3歳になる年度の次の4月からです💡

今年3歳になった長男は4月から無償化対象です。
幼稚園の場合は、3歳の誕生日の翌月からが無償化です😀

小規模保育園が2歳児クラスまでなので、3歳児クラスから別の園に入園する子は多いと思います🌟

• みー

みー

そうなんですか!?
    相談員さんに聞いたら、3歳の誕生日になってからって聞きました💦
    もうちょっと詳しく聞いてみます💦
    ありがとうございました。

• 11月17日
aya

友達が出来るか、保育園好きになるかは、お子さんの個性と保育園の雰囲気もあると思うので、いくつか見学されたり、園開放に遊びに行ったりするといいと思います。

妊娠の産前産後に保育園入園してますが、2歳の子供は人見知りしないので、保育園大好きです。数ヶ月で名前を呼び合う子も出来てますが、一人で遊びたい日もあるみたいで、「みんなと違う事してました」って言われる日もあります。

無償化は3歳になる誕生月の翌月からです。素敵な園に出会えるといいですね。

• みー

みー

そうですか❣️よかったです❣️
    ありがとうございます!
    支援センター(保育園で一角を遊び場で提供してくれるところ)とかは行くんですが、楽しそうに遊んでる園もあるし、泣いちゃったりする園もあるし、娘に合う合わないっていうのもあるんだなぁ‥って思います💦

• 11月17日
はじめてのママリ

何歳から入ってもすぐ友達できると思います😊‼︎
子供って不思議とすぐ仲良くなるし既に仲良い子同志がいたり人数多くても皆それぞれ遊んでいるので心配いらないと思います😌✨
保育園だと無償になるのは3歳児クラス(4月1日時点で3歳)からです‼︎
みーさんのお子さんが今1歳半なので3歳10ヶ月になっている4月から無償化対象になります‼︎

• みー

みー

ありがとうございます😭
    それが心配で‥😂
    よかったです💕

そうなんですか‼️‼️
    ちょっと、間違えてました💦
    ちょっとまた調べてみます。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公園で初めて会った子や、年に1回くらいしか会わない親戚の子でも興味もったり少ししたら一緒に遊んだりするので保育園だともっと距離が近くてすぐ仲良くなると思います😍✨
    うちの子が行ってる園でも3歳児クラスから入園する子何人かいます☺️

無償化対象は地域によって違うかもしれないですね💦
    すみません💦

• 11月17日
  • みー

みー

そうなんですか❣️❣️
    それはよかったです〜😭❤️
    入園する子もいるんですね😂💕
    それは心強い‥😭
    私も調べてなかったので調べてみます💦
    ありがとうございました😊

• 11月17日
ᓚᘏᗢ

3歳児クラスになったら保育園は保育料無料ですよ!
四歳になる歳です!

• みー

みー

そうなんですよね😂💕
    みなさんに聞いて分かりました💦
    もうちょっと調べてみます。

• 11月17日