※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

胎児の体重が少し小さめで落ち込んでいます。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

胎児の体重について相談です👶
36w4dの検診で2300グラムと平均より少し小さめと言われました…
初期からのつわりの影響もあり、私自身の食事量があまり増えていないことが原因なのかなと落ち込んでいます…。

胎児が平均より小さめと診断された先輩ママさん妊婦さんで食事や日々の生活で何か気をつけていたことがあれば教えてください!
よろしくお願いします🙏

コメント

ままり

上の子が37週で2400グラム
下の子も37週で2600グラムで産まれました!
毎度検診で小さめと言われてました😭

看護師さんにどうしたら増えるか聞きましたがこればかりはどうしようも無いと言われました😞
胎盤、臍の緒の大きさとかも関係してくるみたいです。
とにかく小さいからごはんたっくさん食べるって事だけはしないでほしいと言われました🤣

• ミント

ミント

食べることがつながるわけではないんですねー!そして、胎盤や臍の緒も関係しているんですね…なんだか諦めつきました😅
    ご返信ありがとうございます✨

• 11月17日
きなこ

わたしも初期に痩せて、後期までほぼ体重増えませんでしたが娘は3000超えてたので、母体の食事量はそんなに影響してないのでは?と思います!だから落ち込む必要ないと思いますよ🤗

わたしも体重が増えなくて色々ネットで調べたら果物の果糖が胎児の体重に良いなんていう記事を見つけて、そんなわけないよなぁと思いつつ半信半疑でよく食べてました!😂

寒くなってきましたが、残り少ないマタニティ生活楽しんでください🥰

• ミント

ミント

せめて2500は超えてくれ〜💦と願うばかりです😌
    果物の件私も見かけました!お菓子よりは身体にいいと思って取り入れてみようかなと思います🍎
    ありがとうございます!残りのマタニティライフ楽しみます😊

• 11月17日
りんご

ふたりとも36wで産まれて、それぞれ2200と2300でした😅
最後の方は、ご飯を3食と間食(甘いパンやお菓子)を2回、夜食にデザート食べてました。が、赤ちゃんの体重はほとんど増えず😅
後は極力動かない様にしてました😅

• ミント

ミント

食べたからと言って赤ちゃんの体重には直結しないんですね💦
    あまり気にせずゆっくり過ごすことにします❣️
    ご返信ありがとうございました!

• 11月17日
みかん

1人目が36w1dで2239gで小さめでした🥲

いっぱい食べても自分が太るだけだからって言われました💦
とにかく横になってるようにと言われました🥺

• ミント

ミント

母体だけ太っても後が大変なだけですもんね💦ここ数日怠さや眠気が出てきたので、横になるように心がけます😴
    ご返信ありがとうございました!

• 11月17日
ず

食事は関係ないと思いますよー!
1人目37w過ぎてやっと2500超えて2人目も小さかったら…と助産師さんに相談したらとにかく体を冷やさない、貧血にならないこと!って言われました😊
靴下重ねばきしたり、白湯飲んだり、貧血ひっかかって鉄剤飲んでたからか分かりませんが今回は既に1~2週間大きめって言われてます🤣

• ミント

ミント

食事は関係ないんですね!
    貧血対策はしているつもりでしたが、最近眠気や怠さが出てきたので暖かくしてゆっくり過ごすことにします〜😃
    ご返信ありがとうございました✨

• 11月17日