※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
お金・保険

医療控除についての質問です。自治体助成金を受けた不妊治療やレーシックも対象ですか?申請に必要な通知書や領収書、申請時期について教えてください。

医療控除に関して教えてください
無知ですみません

・不妊治療AIHを自費でして自治体から助成金を約半額もらったのですが、更に医療控除も対象ですか?

・医療控除申請するにあたって領収書でなく通知書が必要だと思うんですが、その通知書が去年だと1年の合計でなく1〜9月まで合計しか記されてなかったです、なぜでしょう?10〜12はいつわかって別で書類が来るのでしょうか

・通知書は自費のものは表示されないと思いますがその場合領収書があればいいですか?

・税務署で控除申告するときは領収書はいらないですか?一部無くしてるんですが大丈夫ですか?

・レーシックを3年前に受けたのですがそれも申請できますか?

・医療控除はいつから税務署で申請できますか?

コメント

ぴのすけ

自治体からもらった助成金を差し引いた自己負担額について医療費控除の対象となります。

基本的に領収書でも通知書でも可能です。10~12月分はご自身て管理している領収書で確認してください。

申告の際に領収書や通知書は必要ないですが、5年間は自分で保存です。抜き打ちで審査が入る場合があり、そのときには提出しなければならなくなります。その際提出できなければ追徴課税が貸される可能性があります。

医療費控除は1年ごと(1~12月)で申告ですから、今年分とは別に3年前の分を申告することは可能です。5年まで遡って申告ができます。

医療費控除が可能になるのは翌年の1/1~です。確定申告で行うのが一般的かとは思いますが、自分で税務署にいって申告も可能です。

ままり

AIHは助成金抜いた分は対象です。
通知書なくても、領収書が全てあれば大丈夫です🙆‍♀️
領収書は提出不要で自宅保管です。
領収書を失くしているものは申告できません。
レーシックは対象です。
ただし3年前のものは3年前の所得と医療費だけで申請です。
通常申請は確定申告の時期で、2月中旬からですが、医療費控除だけなら還付申告でいいので通年可能です。

優龍

自費分は領収書で大丈夫です。
1〜9月しかないので
10〜12月は来年の2月まで出ません。

はじめてのママリ🔰

領収書が残っている医療費で自治体の補助分を差し引いた金額が10万円を超えてたら申告できます。
過去の分はその年の分の医療費が10万超えてたら申告できますが、今年の分に合算しての申告はできません。
医療費を使った年と控除する年は同じ年のものになります。
各時の医療費が10万超えていて、領収書も残っていたら確定申告(現年、過年)したら戻る税金があれば返ってきます。