※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

家を建てた方、「家いくらしたの?」とか「月ローンいくら返してんの?」…

家を建てた方、「家いくらしたの?」とか「月ローンいくら返してんの?」と聞かれて正直に答えていますか?
家いくらしたのかについては家本体だけを答えるべきなのでしょうか?
また、月のローン返済額から家計を探られるのか?と少しモヤっとしています…。
こういうのってデリケートな話なんじゃないかと思っていたのですがわりとみんな普通に聞いてくるので。。
嘘つく必要ないですかね😔

コメント

みーちゃん

私は主人に全部任せているから分からなくてって答えています🤔
結構聞かれますよね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほどー!かしこい回答ですね。
    でも共通の友人が多くって、夫といる場でよく聞かれたりもします😂💦

    • 11月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちの主人は馬鹿正直に答えちゃうので、共通の友人はみんな知っています🤣
    高校時代の同級生婚なので😅
    ママ友とかには知られないようにしたいところです🤔

    • 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私もです😂夫は馬鹿正直に答えてるので、横でちょっとモヤっとしてます(笑)
    そこまで親しくない人で噂好きな人にはなんとなく知られたくないですよね。参考にさせてもらいます✨

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

ローン答えたらそんなとこまで探られるんですか😂
何も考えず普通に答えてました!笑
友達に聞いたこともありますが、うちより2000万も高く、すご!!とその時思って終わりです🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    考えすぎですかね😂お給料とかも聞いてくる人たちなので、なんでそこまで知りたいんだろう…と不思議に思ってました(笑)

    そうやって単純に聞いてみたいって聞いてくる友達もいて、それはなんとも思わないんですけどなんか探りを入れるような?人はちょっと警戒しちゃいます、、💦

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

よっぽど仲良くて自分も家建てるから参考にしたい!って人にしか教えないです😂
そんなに直球で聞いてくるの失礼だと思います💦
私なら嘘はつかないけどやんわり流しますね…
そんな高くないよー、とか
家賃よりは高いけどマイホームだから仕方ないよねー、とか…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱり失礼なんですかね、ふつうに聞いてくる人多いので私の考えすぎかとも思って…
    そんな高くないよーとかって言うとそれ以上聞いてこないですよね!
    参考になります☺️

    • 11月17日
もふもふ

わかりますー!
関係性にもよりますが、私は普通に答えています。

地方の戸建てとかを見ると、
単純に、これ、うちのすんでる地域だと、土地だけで1億いくな。とか、これ、都内で建てたらいくらかなとか、自分の住んでる地域と比べてどのくらい違うんだろうっていう興味本位で気になります。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    土地だけで一億!!!そこにびっくりしました😂
    あまり深く考えず答えてたらいいですかね💧

    • 11月17日
  • もふもふ

    もふもふ

    坪単価380万超の地域なんですよ、、、。
    23区外のくせに、、
    ママリで35坪は高いって言いますが、うちからするととてもとても買えないです💦
    なので、自分の住んでる地域と比べて、いいなー。でもこっちは車がないからその分は安いかなとか色々想像を膨らませるための興味本位です😅

    • 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ええええ!都会はすごいですね、、
    うちは田舎なので坪単価10万でしたよ😂
    でもたしかに一人に一台車必須なので車両維持費は高いですね🤔

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

聞かれても答えたくないです💧
が、夫婦揃ってるときに聞かれて、
月々6万とかで戸建に住めるんだから、買う方が得だよね?お宅も6万くらいでしょ?って言われて、旦那がうちは10万だよって言ったら、シラけた空気になりました🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なんとなく答えたくないですよね…
    聞いておいてシラけるのウケますね😂

    • 11月19日
ままり

関西人、結構普通に聞きますし答えますよ〜!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    関西の人は気にしないって聞いたことあります!地域性もあるんですね!

    • 11月19日
かよ

ローン額や月の支払額を聞かれても何も感じないです💦
むしろ、自分から言ってる節あります…😂
上の人が言っているように、関西だからですかね…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    関西人は気にしないって言いますよね!みんなそうなら気が楽でいいですね☺️

    • 11月19日
lion

仲良い友達に聞かれた時は答えてますよ😊
別に困るものでもないし、家買う前の子は参考にしたいって感じみたいなので😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    たしかに、仲が良い子が参考にしたくて聞いてきたなら力になりたいですものね!ありがとうございます😊

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

仲良くても言わないですかね💦
関係性にもよりますが、さすがにそこまでは聞かないです…。

旦那居てない時は私ローンとかしてないから分からない〜って言いますかね。
旦那いてる時なら、いくらだっけな〜?なんか色々かかりすぎたw
とか言いますww

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    親しき中にも礼儀ありですかね🤔
    そうやって濁してるとそれ以上聞いてこないですよね普通!
    濁してるのに具体的数字言うまで聞いてくる人もいて引きました。。笑

    • 11月19日
deleted user

全然正直じゃないですよ笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    低めに答えてますが😂
    回答ありがとうございます!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰☺️

近所の義父の知り合いの奥さんに聞かれて
お金は主人に任せてるのでわかりませんけど、それなりにしたんじゃないですかねー
って言ったら夫もその知り合いに同じこと言ってました🤣

お金関係の話が出来る友達なら言うかもしれないですが
知り合い程度なら言わないです(笑)高いよねー家だもん(笑)位は言いますが🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    夫婦揃って同じこと言っちゃったんですね😂
    高いよねー、家だもんっていいですね(笑)
    回答ありがとうございます!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

聞かれたことないです☺️
主人は男同士話したりするみたいですよ!
月いくらとかはないですが、全体の価格感とか。
建物代だけ答えたりはないと思います😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    男同士って普通に話しますよね!
    なんて言ってんだろうってヒヤヒヤしちゃいます😂
    いくらした?って建物も備え付けの家具も外構も借り入れの保険代も込み込みで答えるもんなんですかね?

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体土地と建物じゃないでしょうか?保険やその他諸費はいれないような🤔
    備え付けの家具って造作家具のことてすか?それは建物代に元々含まれるかと☺️

    • 11月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます!

    • 11月20日
ままりぃ

一回も聞かれたことないです😳家の値段やローンで家計丸わかりだと思います😂
夫にも絶対言わないでって言ってます!私も、もし誰かに聞かれたとしても家族以外には言わないです☺️笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    だいたいの家計、想像つきますよね😔💦
    回答ありがとうございます!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は高めのローンを組んでるので、親族以外正直に言ったことないです😂
同僚やママ友だと広まりそうですし、
信頼できる友達にさえ言えてないです。。にごしてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も高めのローン組んでます、、
    それってあそこは高級とりだって思われたくなくて言ってないですか?
    私の場合、家計ヒーヒーで無理なローン組んでるので恥ずかしいのですが😂

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方ですね!高給取りとも思われたくないし、カツカツそうとも思われたくないし😂
    友達が家を検討してて、「○千万までいけるって言われたけど絶対無理やわ」って言ってて、うちそれよりも高くて返事に困りました🥲💦

    • 11月20日
ママリ

デリケートな話だと思います✋
私は買ったのが中古の戸建てなので、新築の注文住宅建てた方より知識や情報は少ないですが、それでも月○円のローンなら収入これくらいだよなーとか、このハウスメーカーなら家だけで〇万円だよなーって何となく分かります😅なので注文住宅建てた人なんてそんな私より色々調べてたり聞いたりしてて詳しいはずですし、仲いい人なら尚更家族構成や奥さんパートって知ってたら旦那さんの収入が何となく、これより稼いでるなーとか分かっちゃうし、はっきり分かるわけじゃないけど何となく知られちゃうのでデリケートな話だと思います😅
中学からの親友で某有名ハウスメーカーで建てた子が何人かいますが、将来建て直すときに参考に聞きたくても聞けないなぁって思ってます😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    デリケートな話ですよねえ…お給料に直結ですもんね!💦
    仲良い子に参考にしたいって言われたら答えられますけど、噂好きな人には言いたくないですね😢

    • 11月19日