※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がイヤイヤ期か相談中。歩き回るのが楽しく、おもちゃで遊ぶときには聞かないことも。絵本を読んでいるときに投げることも。指示が通らないこともあるか悩んでいます。

イヤイヤ期?
1歳5ヶ月です!
最近歩けるようになってきて
歩くのが楽しいようで
よく歩き回っているのですが
おもちゃで遊んだかとおもったら
歩いてあっちこっちに行き
おもちゃナイナイしようね(片付け)などの
言う事を聞かないときもあります。
(もちろんナイナイしてーといって
ナイナイすることもあります)
また絵本を読んでるときに
本人が気に食わない?ことがあると
ぶすっとした顔で絵本をその辺にポイっと投げて
私が投げたら絵本さんいたいいたいだよと真面目な顔して言ったり投げないでナイナイしようねと
言ってもブスッとして絵本を投げます。


泣いたり癇癪おこしたりなどはないです。

前まで通ってた指示が通ってたのに
通ったら通らなかったりすることは
あるあるでしょうか?

コメント

なの

少しづつ自我がでてきたのかなぁと思いますよ😊成長ですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    自我ですか!
    絵本を投げるのもわざとやってる感じがします!
    (私の顔をじーとみて投げるので😭😭)成長なんですね😭😭

    • 11月17日
deleted user

イヤイヤ期というより、意思がはっきりしてきたって方かな?と感じます。
歩けるようになり、行きたいところがたくさん。目につくものたくさん、どれもさわりたい。えっ、戻ってるひまないよ、あっち行きたいんだから。って感じかな。指示が通らないというより、夢中になってるって感じですかね。
また、そのうちお片付けしますよー。
絵本は、次を覚えていて予測できる時期に入っています。
だから、もういいや、ぽいっとなります。
そのうち、やらなくなります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    確かにおっしゃる通りのような気がします!!すごく納得しました笑😊😊
    この行動はあるあるなんですかね??
    また絵本の件も長いこと同じ本を何冊も読んでいたので覚えてるんですね😅😅
    これもあるあるですか?

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらもあるあですねー。
    絵本の読み聞かせをしているときに、喃語のように聞こえりけどよーく聞いてると、めくる前に次のページのセリフをつぶやいてますよー。
    うちの娘、支援センター行った時に絵本の読み聞かせがあり、先生が読み間違えたので、トコトコ歩いて行って本を指差し、ちがうよー、もどってよーと、訴えてました。

    • 11月17日