※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ🔰
子育て・グッズ

新生児の聴覚検査で再検査が続き、精密検査が必要。赤ちゃんの反応はあるが心配。異常なしの経験を持つ方いますか?息子は14日で検査中。

新生児聴覚スクリーニング検査で両耳リファー(再検査)のまま退院しました。
2週間健診で再検査しましたがまたもやリファー。
次は大学病院で精密検査になりますが、まだいつ受けられるかは決まっていません。
先生は覚悟してくださいみたいな雰囲気でした...(気にしすぎかもしれません)💦
ここから精密検査で異常なしになった方いらっしゃいますか?

息子は生後14日で、
✅大きな音へのモロー反射はある(扉を閉める音、食器が鳴る音、カメラのシャッター音、クシャミ)
✅音楽やホワイトノイズ、シャカシャカ音のするオモチャを聞かせると反応している気がする...(首を傾ける様子が見える)
✅娘の雄叫びにはまったく動じず寝ている(けれどたまに泣いて起きる⇦偶然かも?)

心配で心配で毎日泣いています💦💦

コメント

meeeeeママ

回答とは違うかもしれませんが、4ヶ月あたりでリファーになりました!
次は1ヶ月後に再検査だったので、その前に耳鼻科に行って診てもらったらまさかの中耳炎になってました💦(赤ちゃんは中耳炎になっても自然に治ってることが多いようです)その後治療し、1ヶ月後はまたリファー、そのさらに1ヶ月後はぎりぎり範囲内となりました😌(ギリギリすぎて本当に大丈夫?と疑いました😭)

まだうまれたての赤ちゃんはお耳に羊水が入っていることもあるみたいですし、今後検査何もなかったらいいですね💦

• むむ🔰

むむ🔰

コメントありがとうございます😊
    4ヶ月あたりでリファーというのはABRでしょうか??
    わたしも耳鼻科に先に診てもらおうかなと思ってました🥲鼓膜見えてるって言われて羊水の可能性なくなったのかなーと思ったのですが、小児科の先生がパッと見てわかるもんじゃないですよね🥺💦?
    質問ばかりですみません!

• 11月17日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

いえいえ!不安な気持ち本当によくわかります!
    ABRだったと思います!
    耳垢などでもリファーが出ると知り、検査前に念のため受診しましたが良かったです😌

一度耳に何もないことを確認してからの方がいいかもしれないですね😌
    心配ですが、むむ🔰さんがご無理なさらないように😭

• 11月17日
  • むむ🔰

むむ🔰

ありがとうございます😖そうですね!一度耳鼻科を受診してみようと思います!✨meeeeeママさんのお子さんは音に対してモロー反射などの反応はしてましたか🥺?

• 11月17日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

反応はしてましたが、乏しい気もする??と言う感じでした!たぶん息子の場合、中耳炎で聞こえが悪かったのだと思いますが😌

• 11月17日
  • むむ🔰

むむ🔰

ありがとうございます✨✨わたしも耳鼻科受診してみます!!

• 11月17日
きき

こんにちは!
リファーになられたこと、毎日、かわいいという思いと不安が混じって心がおちつかない日々かとおもいます😭

私の息子も新スク(OAE、AABR)で両耳リファーとなり、いまは遺伝性の重度難聴でろう学校にかよっています😊

精密検査を受けてほぼ確定がでるまで、色々不安な日々でしたが、同じ環境のかたとママリやTwitterでつながったことて、心がとても軽くなったことを覚えています✨
もしわたしでよければわかる範囲でお答えしますので、なんでも聞いていただければ嬉しいです!

ちなみに今は生後10ヶ月、補聴器をつけています💡

• むむ🔰

むむ🔰

こんにちは!コメントありがとうございます😭
    そのようにおっしゃっていただき、本当に嬉しいです✨
    両耳リファーは本当に苦しいですよね💦💦幸い、訪問助産師さんが親身になってくれていて(一緒に泣いてくれた)寄り添ってくれる人がいるのでなんとかやっています😊

お言葉に甘えて質問していいでしょうか?
    大学病院での精密検査は混んでて2月末まで予約が取れませんでした💦
    そのため、大学病院を予約しつつ、紹介状がなくても聴覚の精密検査をしてもらえる医療機関を聾学校に紹介していただき、そこでの精密検査が今月末です。
    ところが、大学病院から連絡があり、12月末に空きが出たとのこと。
    この場合、ききさんなら11月の医療機関の予約をキャンセルしますか?
    主人が「セカンドオピニオンもあったほうがいいから両方受ければ?」と言っています😖

検査代もバカにならないですよね😭

かなり具体的な質問で申し訳ありません😭💦相談できる方がいなく...

• 11月22日
  • きき

きき

診断がでる3ヶ月までが、宙ぶらりんで本当に苦しかったです😭かわいいなーっておもう時も、耳のことが頭からはなれなくて💦
    でも、病院の精密検査でほぼ確定になって、ろう学校を見学してからは、前向きになれました!(たまーに健聴児が羨ましくなることはあります(笑))
    助産師さん、とっても素敵ですね✨そういうかたがおられると心が落ち着きますよね!

なるほどー😭それは悩みますね……

実はわたしも、セカンドオピニオンを受けたんです😌
    大学病院で100db反応なしと言われましたが、大声でビクッとすることや、なにかが落ちたときに反応したようなこともあったので信じられなくて…(笑)

その医療機関と大学病院では同じABRの検査をされて、医療機関を先に受けたとしても大学病院は行かれる予定ですか?
    もし同じ検査で、かつむむさんが12月まで待てるようでしたら、先に大学病院を受けて、検査結果次第で医療機関のセカンドオピニオンでもいいのかなぁと思いました😌

あと検査代は子ども医療費助成で安くならないですかね?わたしは530円で受けましたよ✨
    そこを確認されて、とにかく早く知りたいということでしたら医療機関を先に受けられても良いと思います!

あとひとつ懸念がありまして、精密検査は子供にシロップタイプの弱い睡眠薬を飲んでもらうという話はありましたか?
    その場合なるべく寝かさないで行かなければ行けないのですが、これが結構大変なので……それもあって待てるなら待ってもいいかなと思いました😱

あとは、もし羊水とか、耳の神経が未発達だった可能性を考えられるなら、遅くいった方がより正確かと思います✨

ちなみにわたしが受けたセカンドオピニオンは、大学病院ば寝てる状態でのABRとASSRだったので、起きた状態でABRを受けれる耳鼻科を探してお願いしました!

• 11月22日
  • むむ🔰

むむ🔰

ご丁寧にありがとうございます!とても心強いです🥺✨✨
    とても勉強になります💡医療機関で検査を受けても大学病院でも検査を受けようと思っています!
    わたし的には大学病院を待ってもいいかな(これから脳幹が発達する可能性があると言われてので)と思っていたのですが早く知りたい気持ちもあって😖
    おっしゃる通り、宙ぶらりんの状態が本当につらいです😭

検査大は医療機関は1万円くらいと言われました💦おそらく紹介状などなく任意の検査だからだと思います😅

ききさんにアドバイスいただいたことを主人に伝えて相談したいと思います😊本当にありがとうございます!!

また、精密検査はどちらの病院もまだ睡眠薬は使わず眠らせて行うと言ってたのでうまくいかないかもしれませんね😭💦💦
    その場合やり直しですよね🥺💦?

今日、サイトメガロウイルスの検査結果で産院に行ってきました💡
    陰性でした!
    お医者さんのカルテがちらっと見えたので覗き見したら(笑)「音への反応良好」って書いてました🥲おそらく生まれた時にチェックしたんだと思いますが😫
    先生にも「全然聞こえてないわけじゃないんだからたくさん声かけて話しかけてあげてね」と言われ...
    混乱です!笑笑
    うちも大きな音にはモロー反射してる(昨日娘の咳に合わせてモロー反射してました)のですが、でも疑心暗鬼に陥っています😅💦

ききさんも、大きな音に反応しているように感じたのに結果に出なかったらお辛かったですね🥲

セカンドオピニオン大切ですね!納得できることが1番ですもんね!

• 11月22日
  • きき

きき

私、わからないことや不安なことがあると心がそわそわしていたたまれなくなってしまうので、もし当時、私がはやめに医療機関で受けられたなら、受けてしまうかもしれません😂笑
    大学病院にはその検査結果も一緒に見てもらうこともできると思いますよ🍀

脳幹、わたしもいわれました!実際、生後半年間頃に行ったASSRではスケールアウトでしたが、いまろう学校の検査では「80dbくらいはきこえてるかもしれない」という感じです😊

睡眠薬使わないんですね😭
    そうなんです、途中で起きてしまうとやり直しなんです……。結構皆さん苦労されてるようです😭うちも途中で起きてしまって睡眠薬を追加したり、特に初回は大変でした、、

それであれば逆に11月と12月に検査のチャンスがあるのもアリですね☺️

ちなみにうちの場合、2回目は反省をいかして、よく寝るおくるみの巻き方があったので、病院に確認して持っていきました✨
    もし普段よく寝る儀式があったらやっていいか聞いてみると良いかと思います!

陰性でよかったです!ひとまずほっとしますよね❗
    咳にあわせて反射するんですね!息子はそのレベルの音への反応はなかった気がします。
    もしかしたら中等度か、ABR検査で使われる2000hzという音域以外の音は多少よく聴こえてるとかっていうこともあるかもですね☺

ぜひぜひ、顔を見て話しかけてくださいー😊✨もし聴こえてないとしても、表情や口のうごき、振動から、いろんなことが伝わってると思います🎵
    息子は口の動きがおもしろいとケタケタ笑ってます(笑)

• 11月22日
  • むむ🔰

むむ🔰

ありがとうございます😊!そうなんですよね、産後のホルモンバランス崩している時に子どもの一生に関わる大きな問題が宙ぶらりんなのが本当に精神的につらいですよね🥲

すごい✨80db😃✨!!やっぱり聴力が上がってきてるんですね😊

ちなみに何ヶ月から補聴器装用していますか?また、効果はいかがですか✨?

一口に音と言っても音域などもあって本当に複雑ですよね😫
    わたしも調べないと気が済まない性格なのですでに聾学校にコンタクトをとっていろいろ教えていただきました✨そのおかげで最近はとても前向きになれています😊

ききさんもそうですが、関わってくださる方みなさん本当に親切で、もし息子が難聴だとしたら、わたしにこの世界を教えるために生まれてきてくれたんだろうなーと思います😊

はい!顔を見て表情豊かにたくさん話しかけますね🥰

• 11月23日
  • きき

きき

お返事遅くなりました💦
    本当にそうですよね😭耳が聞こえないことが不幸ではなくても、音が聞こえないせいで怪我したりとか、学校でいじめられないかとか、いまから心配しちゃったりしてます😂

そうですね!当初の想定よりは聴こえてるかもしれない、とのことでした😊

補聴器は4ヶ月くらいからつけはじめて、最初はInstagramでみるような顕著な反応はありませんでした(笑)
    でも最近は、赤ちゃんの鳴き声の方を向いたり、たまに名前を呼ぶと振り向いてくれることがありますよ✨

• 11月25日
  • むむ🔰

むむ🔰

下に返信してしまいました💦

• 11月29日
むむ🔰

こちらこそお返事遅くてすみません💦!!!
将来のこと、心配になっちゃいますよね🥲母親だから仕方がないと思います!

補聴器4ヶ月からつけてらっしゃるのですね🦻✨そして少しずつ反応が出てきているとのことで良かったですね😊

もし難聴でも早く気づけて良かったと思うようにして精密検査に進みたいと思います👍✨
明日精密検査なのですがどんな結果が出ても大丈夫という気持ちになってきました☺️ありがとうございますっ!