※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しているため、2回食に進めるか悩んでいます。

2回食のスタートについてアドバイスください。

来週で6ヶ月になる娘がいます。
今週から離乳食3週目でタンパク質をはじめています。
初めの10倍粥は明らかな拒否はなく進められたのですが、野菜(にんじん→かぼちゃ→ほうれん草)を始めてから拒否が強くなり、口を開けてくれなかったりギャン泣きで半分も食べられていません。アレルギーの確認程度で〜と思って進めてはいますが、再来週には離乳食開始から1ヶ月になるので2回食に進めるべきかどうか迷っています。
離乳食が嫌いになってもなあと不安です。

みなさんは、この場合は2回食に進めますか?
それとも、慣れて食べてくれるまで1回のままの方がいいのでしょうか。

コメント

あおさん

うちも今5ヶ月で離乳食3週目です^^
まだタンパク質にいけてません😭食い付きが悪く、半分も食べずにぐずり出し終了…のパターンが続いてるので様子見です😭😭
アドバイスでなくて申し訳ないです💦

ポンメノコ

今は一生懸命飲み込む練習をしているので全部食べ切る必要はないですよ。
本とかには1ヶ月と書いてあったりしますが、全然その通りじゃなくて大丈夫です。
1回目は野菜も挑戦するけど2回目はお粥のみというのもいいと思います。

ちなみに、我が子は8ヶ月くらいの時に1口食べるか全く食べないかというのが1ヶ月続き私が結構イライラしてましたが、もうすぐ2歳。苦手なものもありますがおいしそうに食べてます。

ぴったり1ヶ月経ったら2回にしないといけない事もないと思うので、私だったらもう少し食べれるようになってからとか、7ヶ月になる頃に食べれなくても練習だと思って2回にするとかかなと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました。
返事が遅くなってしまいました、、

慣れるまでのつもりで1回食を進めていたら食べてくれる量が増えたため、2回食にステップアップし、今のところ順調に進んでいます。