※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自衛隊の奥さんですが、扶養に入ると失業手当は申請できないのでしょうか?失業手当をもらった経験のある方がいれば教えてください。

もうずいぶん前のことなのですが、疑問に思ったので質問させてください。
旦那は自衛官で、辞めてからしばらくして旦那の扶養に入りましたが、失業手当がほしかったのですが、旦那の職場の人に人事の方に「自衛隊の奥さんで失業手当貰ったと聞いたことがないよ」と言われました。
確か扶養に入る前に失業手当の申請をしようとしてたと思うのですが、ずいぶんと前のことなのではっきりとは覚えていません。

自衛隊の奥さんの方に質問です。扶養に入ると申請できないということなんでしょうか?失業手当もらった方いらっしゃいますか?調べてもいまいちわかりませんでしたので教えてください。

どうするわけでもないのですが、今後の知識として知っておきたいので。

コメント

夫が自衛官ではないですが、、、
その場合だと、もともと自衛官の奥様達は扶養に入る前にガッツリ働いていて扶養に入るには失業手当の金額が高すぎたのでは、、、?
失業手当の貰える金額によっては扶養に入れないので、、、😭
あとは求職活動される人がいなかったとか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど、、そう言うことだったんですね。求職活動される方はあまりいらっしゃらないかもしれないですね。。私の周りの自衛隊の奥さん方は、専業か前の仕事を続けている方が多いです😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

記憶が曖昧ですが、職業に関わらず扶養に入ると失業手当が貰えないはずです。
※自衛官だと特殊な理由があるのかもしれませんが・・・
失業手当を貰うためには一旦国保に入るか、元々働いていた会社の社保を継続して自分で保険料を払わなければいけないと記憶しています。
詳しくはハローワークに確認してみて下さい(*^_^*)
私の記憶が間違っていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私が失業手当を貰えないから扶養にまだ入りたくないと言って先延ばしにしてた気がします。それをせかされて、、という感じにしたような気がします。
    そうですね。もう前の話なのでどうこうするわけではないのですが、人事の方の話を鵜呑みにしないでハローワークに聞けば良かったです。自衛隊はそう言うものかと思ってしまって、、結構貰えたのに後悔してます😅😅笑 もう終わった話ですが。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

扶養に入ったら失業保険が貰えないというわけではなく、失業保険の日額が高いと扶養から抜けなければならない、というルールです。

これは公務員共済だろうと民間企業の保険組合だろうと全国統一ルールです。

「自衛隊の奥さんで〜聞いたことない」というのは、その担当者にたまたまそのような経験がなかったというだけの話のような気がします。誤解を与えるような言い方で良くなかったですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!と言うことは扶養に入る前に貰わないといけないと言うことですね😣😣

人事の方の話を鵜呑みにしないでハローワークに聞けば良かったです。今になって全く仕事をしない人とわかって、面倒だったからそうしたのかななんて不安で😅😅
    確かにその方の周りだけですよね😭
    扶養に入るのをすごく急かされて貰う機会を逃してしまいました、、私の勉強不足でした😭教えていただきありがとうございます。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入る前にもらわないとダメというより、失業して夫の扶養に入り、受給する時になったら受給期間中だけ扶養を外れ、受給終了後に再度扶養に入る、というパターンの方が多いと思いますよ。

出たり入ったり手続きが面倒と心配になる方もいますが、社会保険事務担当者にとってはよくある状況なので、全く問題ないです。

• 11月17日

夫海自で私は失業保険受給し終わりました😊
受給開始日からは扶養から外れ、受給終了したら扶養に戻りました!
職業関係なく、3612円以上の場合は扶養から外れないといけません😭
言い方的に、自衛隊の奥様が失業保険受給するなんて、、、
みたいな言い方なので、そもそも受給しない、もしくは正社員で継続して働いているという意味なのかな?と思いました!