※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新卒から9年間、高級化粧品メーカーで働いた女性が、限界を感じて退職。赤ちゃんを授かり、フリーランスの在宅ワークを探していたが、地元のパン屋での新たな仕事に希望を見出し、社会復帰を考えている。他の方の社会復帰エピソードを聞きたいと相談しています。

ぼやきです☕️💭

新卒から約9年、
1つの企業でフルタイムで
まじめに働いてきました。

そこは高級化粧品メーカーで
美容部員として5年、
本社の営業企画として3年半と
2つの職種を経験しました。

思えば休日も心休まることはなくて
あるときプツリと糸が切れたように
限界がきて辞めました🥲

偶然にもちょうどそのタイミングで
念願の赤ちゃんを授かり今に至ります。

本社は特に理不尽で気の強い人が多く
わたしは心を壊しかけたというのもあり

会社を離れてから4ヶ月、
もう人と関わりたくない!
フリーランスの在宅ワーク以外
もう無理😭😭😭!
と塞ぎ込んでいました。

でもだんだんと前向きになれて
昨晩なんとなく地元のお仕事を探してみると

それはそれは魅力的な
地元で人気のパン屋さんが出てきました🥐💓

アットホームなお店らしく
子育ての融通も利かせてくれそう。

未経験でもパン作りに携われて
とってもたのしそう…!

これから生まれるから
掲載期間中の応募は難しそうだけど
社会復帰の光が見えたことに感謝です🥺✨

ほんとぼやきなんですけど
同じように20代仕事に情熱を費やして
30代でポキンと切れた方いますか?

新たなライフワークに合わせた
社会復帰エピソードを聞かせてほしいです☕️💓

コメント

新たなライフワークとはまた違いますが、私も似たような経験があったので、、

高卒で携帯ショップに就職してから8年間フルタイムで、毎日個人情報などを扱う為セキュリティに雁字搦め&ノルマの数字ばかり見られる&タチの悪いクレーマー対応の日々で少し鬱状態になりながらも働いていました。

休日は上司から電話がかかってきて「4ヶ月前に対応したお客さんが、〜〜〜って言ってるんだけど、その時どういう話をしたのか教えて」と無茶な事を言ってくるのも常でした。

毎日何十人と接客しているのに、4ヶ月も前のお客さんとの話を覚えているわけないでしょ!と思うのですが、「覚えてないじゃ困るよ。早く思い出して。また後で電話するから。」と言われ、家族旅行の最中もデートの最中も仕事の電話は頻繁でした。

26歳でプツリと頑張る気力が切れ、退職してからは接客は二度としない!と心に決めていました。

当時実家で職探しをしていたのですが、母からは喫茶店やレストランのホールで働いて欲しいと言われ、制服を着てお客さんの前に出てニコニコする仕事を望まれていました。
(高校生のバイトじゃあるまいし!)
(ていうか接客は絶対しないぞ!!)

結局1年ほど仕事をせずに体調を整え、その後は事務職に就きました。
接客のストレスもなく、セキュリティに敏感になることもなく、自分の仕事を自分のペースでこなし、土日祝は心置きなく休日を満喫できる、、
元々淡々と作業をする方が向いている性格だったのもあり、もっと早く転職すればよかった!😭と、幸せを噛み締めています(笑)

きっと、主さんも自分に合う仕事が見つかりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すてきなエピソードありがとうございます!!とても励みになりました☺️💓

• 11月19日
のんの

トピ主さんのように長くは勤めてないですが、20代猛烈に仕事を頑張って1万人以上いる全国の営業の中で一位を取ったり、めちゃめちゃ頑張ってました!でもあるときポキンと折れて、鬱になって傷病休暇→退職でニートも経験しました😅
もといた会社は大手でしたが、その後ベンチャー企業をいくつか経験しました!私は新しい世界を見ていろんな人と話ができる転職活動が本当に楽しくて!こんなことやってる会社があるんだとか、こんな形で社会貢献する方法があるんだ!とかたくさん学びました🤗
それからは、仕事がしたい、お金が稼ぎたいというよりは結果失敗してもつまらなくてもいいからとにかく興味を持てたことは経験したい!のスタンスで仕事探して、楽しそうなことがあれば飛びついてます。
大手では転職回数が多いことはマイナスに見られたりしますが、嫌になったからやめたという理由じゃなければスピード感持って意思決定して身軽に動くことを評価してくれる会社も今は多いです。

今は育休中ですが、また楽しいこと見つけて働きたいです🤗鬱の過去があるので、やりすぎないようにだけは注意してますが今あまりがむしゃらに働かせる会社も少ないのであまり心配してません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すてきなエピソードありがとうございます!!とても励みになりました☺️💓

• 11月19日