※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が癇癪を起こし、困っています。単身赴任中で一緒にいるのは私と娘だけ。対策を教えてください。

4歳女の子、子育て中です!!
最近、癇癪がひどいです。癇癪なのかワガママなのか‥私がいままで甘やかした結果かもしれませんが、毎日その相手をしていると涙が出てきます。

きっかけは些細なことでお絵描きが上手く描けず、もういやーから始まりお着替えいや、寝るのいや、いやいやと続きます。
私も初めは声を荒げおこりましたが、朝の忙しい時間など仕事にいかなければいけないので、怒るよりご機嫌とりに走ってしまいがちです。

現在単身赴任中のため、家にはわたしと娘のみ。
毎日が苦痛です‥そんな方いらっしゃいますか?対策があればぜひ。

コメント

moony mama

我が家も、息子が一歳から約三年間単身赴任でした。朝のお支度とか、バタバタしてる時に「イヤ、いや」されると辛いですよね😓
まぁ、我が家は私の性格上「泣いても自分の思い通りにはならないよ」と育ててしまいましたが😝 それでも、まだ「嫌だ❗️」となくことはあります。そんな時は、「嫌だと泣いて怒って良いのは、自分が悪くない時だけ。辛い、悲しい、悔しいって時は泣いて良いけど、怒るのは違うよ。」と声かけしてます。

あんず

怒るでもなくご機嫌を取るでもなく、出来るだけ共感してお子さんの気持ちを聞いてあげると良いのかなと思いました☺️