※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
お金・保険

共働きで世帯年収約700〜800万、私32歳、夫36歳ですが中々貯金できてい…

共働きで世帯年収約700〜800万、私32歳、夫36歳ですが中々貯金できていません💦
保育料無料の年齢ですしもっと毎月貯金できるはずですが‥

•家のローン毎月10万
•田舎住みで車2台必須
•外食多め

なのが原因かなとも思っています。
家計簿もつけてないのですが‥やはり貯めるなら一度見直すべきですよね‥

皆さんの貯蓄術や節約術など是非教えてください🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

額面750万前後なら、手取り600万前後ですよね🤔
ローン年120万、税金や保険でプラス年30万、
車2台で(車種にも寄りますが)維持費年70万、本体もローンならプラス年40万なので、MAXで考えると残り340万。
月換算で28万…
外食多めなら貯まらないと思います😂
外食するとすぐ食費が上がるので、うちは外食控えてます😭

• miima

miima

細かく試算していただきありがとうございます!!✨
    正直今まで何にどれだけ使うかちゃんと計算したことなかったので助かります🙇‍♂️
    やはり外食ですよね💦ついつい楽してしまいがちなので、頑張って見直します。本当にありがとうございます✨

• 11月17日
ママ

我が家はmiimaさんと同じく年少の子どもがいますが、去年まで払っていた保育料と同額はそのまま貯金に回しています!
払っている前提で、貯蓄口座に!
去年まで支払えていたので、その金額は無理なく貯蓄に回せると思いますよ😊

我が家の場合は、まず何にいくらお金を使っているのか数ヶ月家計簿つけました(^^)
そうすると食費・日用品の予算が見えてきます!
あと、譲れない費用もあると思うので、まずはご家庭で譲れない費用は何か考えてみてはいかがでしょうか?✨
我が家は子どもへのお金と貯金金額が譲れなかったので、毎月〇円は必ず!とその分の予算を確保して削れる項目(食費・外食費)を削ってます❣️

• miima

miima

そうですよね、保育料はそのまま貯金できるはずですよね😭✨
    私も家計簿つけるようにします。レジャーも行ってなかったので趣味やおもちゃや外食に使いすぎたかなと‥💦
    やはり食費などなどを削られているんですね!優しく教えてくださりありがとうございます✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供2人、保育料も払っていますが、300万くらいは貯金出来ています。

子供1人の時、年収800万くらいでしたが、300万近く貯めてましたよ。
    保育料は5.5万でした。

せめて毎月5万定期積立しましょう。
    支出が足りなくなるなら、何かを減らせばいいだけです。
    それが無駄なものです。

お子さんも産まれるので、買い物は最低限にして、何が減らせるか支払いした時にメモや写真撮っておいて、後からまとめるとみえてきますよ。

• 11月17日
よっち

車種によって維持費かかりますよね!😖
我が家は
旦那車通勤往復一時間、EV車にして、月4000円くらいです。😵

私も軽で、低燃費、2500円くらいです。💦

あと、住宅ローンは保険込み42000円くらい、
携帯も2台で1万以内と

固定費をいかに抑えるか?が大事だと思います😵

変更は難しいと思いますが、外食を減らして、住宅ローン返済をしたほうが、将来的に貯蓄出来そうですよね!

青りんご🍏

うちは家計簿アプリで収支を把握しています。外食はうちも控えています。

お子さんがいる家庭で、収入とローンが見合っていないですね
車も2台必須なら貯金難しいと思います
奥様はパートとかですか?節約より収入を増やす方が貯められると思います

はじめてのママリ🔰

定期積立が1番貯まるので、
給与口座から引き落としで貯められるものを契約すればいいと思います!

余ったお金が貯金ではないので、保育料分をあらかじめ貯金として確保しましょう!

❤️

旦那一馬力で年収800ちょいで私31、夫33です。
家のローンは月8万
田舎住みで車2台所有してます😊
外食は行って月1ぐらいです!
外食は行かずとも買ってきて食べたりーってのは月1.2回はしてます😂

私は家計簿付けるのめんどくさくて続かなくてやってません(´・_・`)

田舎なので都内に比べると圧倒的に野菜など安いなーと思っているので都内に住んでいる方達に比べれば食費はかからないなー🥺💓と思ってます😂
都内に住んでる方達に憧れつつど田舎最高ー!と思って買い物してます🤣爆

無理に節約意識してストレス溜まって爆発させるよりゆるーく節約してみたらどうでしょうか🤔!
外食がどのぐらいのペースなのかわかりませんが、例えば5回行っていたならまずは4回にしてそのうち1回は子供と一緒に簡単に作れるものにしたり惣菜にするとか🤔

我が家は毎月10万貯金!5万貯金!とか決めずに余った金額貯金って感じです…💔
ボーナスの時は焼肉だけ行き、後は全額貯金と決めているのでその分毎月そんな切り詰めたりストレス溜まるような事はしてないです😖
節約や貯金が苦でなくて、得意な人はストレスたまらないと思いますが私にはこのやり方があってます😊
まずは小さいことからやれば少しはお金浮くと思うのでそれを貯金にしていくといいと思います😊💓

りょーさん

うちもなかなか貯まらないので、アドバイスにはなりませんが一度家計簿をつけてお金の流れを確認するのは必要ですよ!
最近は便利なアプリもあるので手書きで面倒なことしなくても入力だけで大丈夫です🙆‍♀️
とりあえず一カ月家計簿につけるだけでも無駄なお金をどこに使ってるのか良くわかりますよ❗️

てんてんどんどん

積み立てとかはしていませんか?
我が家も800万世帯、車2台必須の田舎😇
住宅ローンは9万ですが、年間現金貯蓄は約180万くらいです(これは車購入費や修繕費用)+積み立てなので、もしかしたら積み立てを多くしていませんか🤔⁇
積み立て多めなら年間現金貯蓄は少なくて当たり前ですよ😊
それに外食多めが原因なら仕方ないとしませんか🤣⁇
現在妊娠中ですし、人生少し楽にして生きたいです🥲
日用品や食品関係を切り詰めてもストレス溜まるより、多少の手抜きをする‼︎‼︎
私は今産休中になり働いている時より1.5万節約しています(働いている時は時短料理ばかり食材を買っていたり、惣菜買ったり、果物で誤魔化したり)働いてるなら多少の贅沢って必要ですよ✨

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、年収は800万くらいで同じくらいです。
家賃が補助ありで33000円で安いですが、毎月10万は貯金すると最初に分けて使わないようにしてます。
先取り貯金は無かったことにできるのでおすすめです!
あとはスマホを最近ahamoに変えました!
すごーく安くなりましたが、何故か貯金額は増えてません!笑笑

うちも夫婦共に32歳、世帯は私が最近転職して今年は800から700に減ったかなくらいです。車2台あり旅行は年2回は最低でも行く、毎週末お出かけしちゃいます。ボーナス分だけでもなんとか貯金するか、積立NISAとか先取り貯金して無理やりてをつけないお金を作るか。
私は積立NISAとドル建終身で月10万、それを貯金したつもりでやってます!

モモ犬

アラフォー夫婦、子供1人、1馬力ですが、私が2年前に専業主婦になったので、似た世帯年収です。
都内在住で、住宅ローン月11万で痛い出費ですが、車をほとんど使わないので廃車にしました。2代必須だと、年間維持費が20万はかかりますよね😭+ガソリン代かな。
コロナ前も子供2歳だったので家族3人で外食月5000円位しか使わず、コロナ後は外食してないので、今かかってるのは、キャンプや旅行のレジャー費で年間10〜15万くらいですね💦あとは趣味の畑代。
他にお金のかかる趣味がなければ、外食代をレジャー費としてあてるのは良いと思いますが、気候の良い時はおにぎり持って公園ピクニックも楽しいです😄
我が家は保険が手薄(私の医療と生命保険)なので、その分のお金を貯金と資産運用に回しています。
2年前に一度家計把握のため支出確認しました。
何にどれくらい月平均でかかってるか?を知るため。
なので、今はもう家計簿はつけてません。
無理のない目標設定した貯金額が達成(先取り貯金&投資してます)できていればOKにしているので、ストレスは全く無いです😄

はじめてのママリ🔰

うちも世帯年収1000万ありますけど、そんなに貯金してないです笑。
家のローン12万、車は現金一括で買ったので車検やガソリン代だけ、毎週末外食🙆

とりあえずスマホ代だけは見直していてドコモで月2万払ってたのを二人で月4000円の格安スマホにしました。

収入多いと、お金に困らないから家計簿つけないし
外食多くなるし、専業主婦家庭よりめちゃくちゃ出費多いと思います。

私が節約ややりくりできない人なので、給与天引きで貯金したりボーナスは全額貯金してます。

miima

皆さま
ご回答ありがとうございます!!
たくさん情報をくださって本当に助かります🙇‍♂️✨
家計を見直すべきところはたくさんありそうです💦
途中からまとめての返信になってしまいすみません。ひとつひとつ繰り返し読んでいます。
皆さんきちんと管理されていて素晴らしいですし、そんなに貯まらないよと言ってくださった方も嬉しかったです。
ありがとうございました!!✨