※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りが激しく、対応に困っています。怒りや大声に悩み、寝不足もあります。どう対処すべきか不安です。

生後55日と2歳1か月の子どもがいます。
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤが凄すぎます💦
わざと怒られるような事をします
ご飯をひっくり返して手で潰したり、味噌汁をぶちまけたり、、
寝ている赤ちゃんにダイブしたり、、
(ベビーベットはリビングにありますが、そこで寝せると上の子の声ですぐ起きたり、ベットを激しく揺らしておこされたりするので、リビング横の和室に寝せてることがあります)
本当に危険な事はしっかり注意してますが、それ以外は大目に見て上の子の気持ちを受けとめようとしてますが
ワンオペの時や、あまりにも酷い事が続いたり下の子も眠れず泣いてると余裕がなくなって怒ってしまいます
怒ると益々ヒートアップして悪いことをめっちゃやります😵‍💫
あと、ものすごい大声で叫ぶようになりました😱
気分転換に公園行ったり、散歩したりして外にも出たり
寝る前に必ず、上の子を大好きだよと伝えてます。
本当にどちらも可愛いです。
でも、まだ下の子は夜間まとまって寝れないから寝不足だし、上の子の赤ちゃん返りが激しすぎて辛いです。。
あと、大声だしたり赤ちゃんに対して何かした時
どう対応すべきですかね。。
今は、好きなものや興味を持ちそうな事に気を向かせて
切り替えたりしてますが、、
余裕ないと、怒ったり無視みたいな感じになってしまいます。。😭

後から考えて、上の子も辛いのに怒ったりしてごめんね。。と悲しくなり落ち込みます。
いつ頃落ち着くのだろうと不安です。。

まとまりのない文ですみません。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママリ

赤ちゃん返り大変ですよね😭
寝不足の中、お疲れさまです😢✨
イタズラは、私を見てー!寂しいよ!
の合図だと思います😣
なので、ご飯の時はすぐ近くに家事をせず居てあげる、食べさせて!となったら一時的なので食べさせてあげる、とりあえず今は甘えさせてあげるに限るかなと思います😣💦
あとはもう汁物は旦那さんいる時だけにするとか、こちらである程度予防できるようなメニューにしちゃうしかないかなとも思います😭
すぐにやらなくなることはないと思うので🥲💦
そして、怒りそうな時ほどまずは抱きしめる。
そうするとお互いクールダウン出来ましたよ😣
赤ちゃんに対していろいろやる時は、寝てるから静かにしてあげようねとか、揺らしたらびっくりするからやめようねとか、やってることが命に関わることでない限りは言い続けてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りそうな時は抱きしめる💓やってみたいと思います😭💓
    そうですよね。本当に親に自分を見てほしくて一生懸命考えてやってるんだよなと
    寂しい気持ちが現れてるんだなと思います😭

余裕ない時に無理して汁物出すのもやめてみます😭

ありがとうございました😊

• 11月17日
さく

出産&育児お疲れさまです!

赤ちゃん返り大変ですね💦

うちの子は、そこまでではなかったかもですが、最初大変でした😭

私はよくお世話に巻き込んでました❣️
例えば、オムツ替える時に「オムツ取ってー❤️」とか、ガラガラを持って「こうやって遊んであげるんだよ」とか。(何か取ってもらったり、ゴミ箱に捨ててもらったり、遊び相手になってもらったり…が多かったです)

余計手間がかかることもあるけど、してくれたらすっごく大げさに褒めて、「ありがとう〜❣️ママとっても助かるよ☺️嬉しいよー」と言ってました。
(なんとなく「さすがお兄ちゃん(お姉ちゃん)」という言葉は使わない方がいいかなと思い、使ってませんでした)

本人も嬉しそうに、次は自分からしてくれてました✨

親を取られた気がして、どうしたら良いか分からないのだと思い、新しいコミュニケーションの仕方を作った感じです。

でも、自分に余裕のない時は、酷い対応をしてしまうこともありました😖💦

うちは割と早い段階で普段通りになった気がします。(生後2〜3ヶ月頃?)
早く落ち着いてくれると良いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、お手伝いをするのが大好きなので何かとやってくれていて
    その都度オーバーに褒めたりしてますが、さすがお姉ちゃん!たまに言ってしまいます💦お姉ちゃんて、、嫌かもですよね。なんなら自分も同じように赤ちゃん扱いしてほしい様子なのに😭

大変だけど、わかりやすい愛情表現しながら
    一緒に乗り越えていきたいと思います☺️
    ありがとうございました😭

• 11月17日