※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

顕微授精で双子リスクが心配。再度治療を検討中。不安と望みが交錯。どうすればいいか迷っています。

答えの出ない悩みです。

顕微授精に向けて採卵が目前です。
そこで主治医に言われました。
子宮頚部高度異形成のために、かなり大きめに円錐切除してるので、受精卵が出来て移植することになっても、双子を妊娠出産となるとリスクは高いです。と。
2つ受精卵を戻しても、うまく妊娠できたとしても1つしか育たないことも多いけど、もし双子となれば妊娠期間中、ほぼずっと安静もしくは入院していないといけないかもしれないと。
幸い私にはすでに顕微授精で授かった子が2人います。
でも、贅沢な望みですが子沢山に憧れてしまい、再度不妊治療に挑んでいます。
寝込むわけにはいかない。2人の坊っちゃんたちを置いて入院なんて出来ない。
でも、2人とも2個移植したときに妊娠した子。1個移植ではかすりもしなかったです。
主治医は、受精卵が出来てから考えたらいいことですが、1つ移植で妊娠を目指すのか、リスク覚悟で2つ移植するのか、時間はまだあるので考えておいてください。と言っていました。

1つじゃそもそも妊娠出来ない気がする。
でも2つ戻しても、双子は私的にはこの上ない幸せなことなのですが、妊娠出来ても継続出来なければ、命を守れなければ意味がない。
でも1つでは何回しても妊娠出来なかった。
1つ戻しで妊娠しなかったあの頃からもう何年も経って、その分歳もとったからますます妊娠出来ない気がする。
2つ戻して、うまく妊娠できたとして、双子になってずっと安静や入院になると、正規雇用で働いてるので休暇の日数や産休育休についても取得出来るのか、手当は出るのか、考えることはいっぱいで。
でもやっぱり1つ戻しじゃ妊娠出来ないんじゃないか。。。
不妊治療も子育てもお金はたくさんかかるのに、仕事の継続も厳しくなるのは困る。でも、、、2人目がバニシングツインしたこともあって贅沢すぎる望みを抱いてしまって、、、不妊治療をもう1度しようと夫婦で話し合って決めたんです。
どうしよう。どうしたらいいのかな。
正解なんてわからないです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事も子育てもなんとかなると思いますよ!
子供が欲しい気持ちに素直になるのはいいと思うので、何人でも不妊治療すればいいと思います!

一つで妊娠するか、双子で出産まで至らないかなんてそもそも悩む必要ないと思います。そんなの神のみぞ知る分野ですので、可能性が高いと思う方にかけてみるでいいと思います。妊娠が理由で解雇されることは無いと思うので、入院や安静になっても職場に伝えてしっかり休んで、その時は旦那さんや両親にもサポートしてもらえばいいだけです。

不確定要素で悩んでもいみやいので、何が大切かを優先して決断しましょう