※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳児がだらだら授乳で虫歯になる可能性が心配。歯科検診は受けているがフッ素は未使用。歯磨きとお茶を気をつけているが、虫歯になる可能性はあるでしょうか?

授乳と虫歯

一歳児なんですが未だに卒乳できず頻回授乳です。
夜間もほしがりそのまま寝落ちしてしまうので(無理にお茶をのませようとしたりガーゼで拭き取りをしようとすると覚醒してギャン泣きしてしまいます)、このままでは虫歯ができないか心配です。

歯科検診には定期的に通っていますがフッ素はまだしていません。食後は必ず歯ブラシ、日中はお茶をよくのませるようにしています。

だらだら授乳で虫歯に…なんてことはありえるんでしょうか?

コメント

ママリ

1歳7ヶ月まで添い乳で寝てましたが、虫歯0です。
母乳だけで虫歯にはならないそうなので、寝る前にきちんと歯を磨いていれば大丈夫です。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    添い乳でも虫歯なしだったんですね❗

上の子は夜間授乳後にガーゼでケアしても抱っこで寝てくれていたのですが、下の子は一筋縄ではいかず苦戦中です。
    なので、せめて食後の歯磨きと日中のお茶補給は必死にやっています💧

• 11月17日
ゴーヤママ

虫歯になる可能性がゼロではないですね。
せっかく食後の歯磨きしたのに夜間授乳しちゃうと多少なりとも食事しているのと同じ口内環境になっちゃいますしね…
夜間授乳から少しずつ減らしていくのが良いと思います。
覚醒しちゃって親がしんどいのも分かりますが、虫歯になってしまえば治療で怖がったりもするので早めに対策出来るならされた方がお互いに良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実は夜間だけでもと卒乳にむけトレーニングしてるのですが、夜中におっぱいを求めて泣き始めると手におえません😢
    抱っこしてもおりようとして泣く、おろしても泣くって感じで昨夜はずっと夫と交代で寝かしつけていました💧
    他のお子さんより泣き声が大きいので近所迷惑になるのも怖くて最後はこちらが負けておっぱいで寝かしつけてしまいました💧

せめて授乳後、ガーゼふきとりをしてもそのまま寝てくれたらいいんですけど💦

虫歯にさせたくないので色々試してみたいと思います💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

母乳2歳8ヶ月までしていましたが、奥歯に虫歯できてしまいました。
でも、これは明らかに甘いものを食べて歯磨き嫌いでギャン泣きしていたことが、原因だと思います。
飲み物での虫歯は前歯ですよね。
母乳で虫歯には、なりにくいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    飲み物の虫歯は上前歯がなりやすいと聞きますね💦

歯のケアについて神経質になるママが増えてきてるのに、子供達は嫌がる子が多いからなかなかうまくいきませんよね💧

• 11月17日