※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

母乳外来通院中の白斑で悩んでいます。痛みが強く、通院を見合わせたい。授乳指導で場所見知りやギャン泣きがあり、ストレスを感じています。経験談や対応策を教えてください。

白斑が原因で母乳外来へ通った経験のある方の意見が聞きたいです。通院を止めるタイミングに迷っています。
(通院回数:計2回、混合育児、生後3ヶ月の女の子)

現在痛みが強いため、痛みが落ち着いたら費用の問題もあり、通院を見合わせようと思っています。白斑自体は長い目で付き合って行くと考えた方がいいと言われました。
また、授乳指導をここ2回受けようとしていますが、自宅以外での授乳に場所見知りなのかギャン泣きをし、ミルクも拒否し授乳どころでなくなってしまっています。ちなみに旦那の実家や友人宅でも同じ状況に陥りました。ギャン泣きするぐらい嫌なら本人にもストレスかなと思ったり、私自身も通院後にげんなりした気持ちになってしまっています。

皆さんの経験談を教えて頂きたいのと、同じような場所見知りに対する対応策も教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

白斑で乳腺炎になり、1週間に2回、計4回ほど通いました。

母乳マッサージでは開通しませんでしたが、ひたすら頻回授乳と自分でしこり部分を押しながら厚抜きして解消しました。本当痛いですよね😭
一番は頻回授乳と搾乳ですかね🙇‍♀️

場所見知りはする子はするし、しない子は全くですよね😭うちの子も場所見知りします。1歳すぎて少し落ち着いて来ましたが、未だにダメなところもあります。
どうしてもいて欲しいところは慣れるために機嫌のいい午前中に頻回に通うくらいですかね💦

友人宅とかは難しいと思うので、ご自宅に招くようにするのがいいかと思います。どんなおもちゃ持っていっても好きなものあげても場所見知りは直らなかったです💦時間が解決しました💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答して頂きありがとうございます😊

4回で通院を辞めた理由を差し支えなければ教えて頂けますか?
    あと、厚抜きはどれぐらいの頻度でされていましたか?

おもちゃや好きなものは今度試してみようと思いますが、長い目でと考えた方が良さそうですね😂😂
    同じようなお子さんの意見が聞けてホッとしました!

• 11月17日
ma

いま授乳は軌道に乗ってますか😳?上手に吸ってくれますか?

白斑は何個かポツポツある感じですか?大きいのがあるんでしょうか🤔?

赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになってるのであれば通院はやめてもいいと思います!赤ちゃんに吸われる、痛いの我慢して絞る、が1番効果的に感じました。あと私は出張で母乳相談の方に家に来てもらいましたがお近くにそういったところはありますか😳?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答して頂きありがとうございます😊

左側の乳首が歪んできているのと母乳マッサージ時に飲みのこしを指摘されたので、まだ模索中ではあります💧
    とりあえずフットボール抱きとクール数をupしてみています。

中央下にひとつポツッとある感じです!
    深そうだねとは言われました。

出張という形もあるんですね🙄
    次回も予約を入れているので助産院に相談後、別のところも検討してみます!

• 11月17日