※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が宿題をやらない問題に悩んでいます。先生に連絡帳に何も書かれていないことや宿題が山積みだと指摘され、困惑しています。忙しい母親で家庭環境も厳しいため、改善策を相談したいと思っています。

宿題をやらない息子。
今日、今まで宿題をやっていない事が発覚しました。所々はやっていましたが…
まず連絡帳は学校に忘れた!が連チャンしていて今日の宿題の確認が出来ず、連絡帳を持ってきたと思ったら何も書いていない日が続き、体温チェック表も毎日記入しても担任の判子もなく…
担任の先生になぜうちの子は連絡帳に何も書いてないのか聞いてみたら「持ってきてないというので紙を渡してます」と…あ、うちの子の問題かとなりました。
「宿題は?」と聞くと「ルーム(学童)でやってきた!」と言うので「今日はなんの宿題?」と聞くと「40ページの漢字の書き取り!」と細かく言うし、本当に?見せてみて!と疑うのも嫌だなと思い、そのままに。
そして今日ルームの先生から「宿題を今までやっていないみたいで山積みだと担任から聞きました」と言われビックリ…
帰りに「宿題やってたんじゃないの?」と聞くと「全然やってないわけじゃないよ!」と言うので家で確認すると国語ドリルが半分、算数ドリルが半分やっていない…
ええーーーーーー!!!!って状態になりました…
・連絡帳に何も書いてこないので宿題が何かわからない。
・紙を渡していると言っていたが紙すらランドセルに入っていない。
・本人に聞いても嘘をつく。
・連絡帳に相談やお願い(現在骨折中なので走らないようになど)書いても連絡帳を忘れたと言って担任に伝わらない。
・学校に電話しても時間外の為と流れて誰も出ない(朝は電話しないでと言われているし、夕方は時間外の為と音声が流れます)

担任は産休の代わりに来た新任先生で、いつも保護者の顔色伺っている感じなんです…
宿題のプリントを渡し忘れた時も家に来て「本当に申し訳ありません、私のミスで宿題を私忘れてしまいました、この度は本当に申し訳ございませんでした」とドアが閉まるまで謝られました。
連絡帳の件も「私が確認せず本当にすいませんでした」と。
私は状況を聞きたかっただけで先生を責めたかった訳ではないんですが…
多分先生に相談してもモンスター扱いされそうで逆に嫌なんです…
友達に話しても「そんなもんよ、大丈夫!」と言ってくれるんですが私はなんとかしたい…
話が少しずれましたが、何かいい方法があれば聞きたいです。
こうしたらやるようになった!や、私の行動をこうした方がいい!などあれば聞きたいです。
下に2人いて家で静かに宿題するのは厳しいですし、私はシングルで仕事が終わるのは18時で迎えに行ってご飯作ってお風呂入れてなどして寝かせるのも遅くなってしまっています。
土日は仕事で、休みの日に家の掃除やスーパーで買い出しなどしてると子供とゆっくり過ごす時間がなく、出掛けるのもスーパーのみで子供もストレスたまってるのかな?とも思います…反省。

コメント

ごめんなさいお子さんが小さい時の
私そっくりです。うちも母子家庭でした。

最初はうちの母も怒っていましたが怒っても
無駄なんだと思ったらしくそれ以降は
以下のような感じになった気がします!

母「今日の宿題なにー?もうやった?」
私「◯◯だよ!やったよ」
母「見せて〜」

ちゃんとやってて見せるとえらいじゃん!
できるじゃん!と毎回褒めてくれました。
やってない日は「なら見てあげるから
一緒にやろ〜持っておいで〜」でした。
怒られないなら...と素直に出せました。

子どもって単純なので怒られれば怒られる程
怒られたくないから嘘をつくんですよね。
なので怒らない、問い詰めないで
やってないならやろ〜!くらいが良いかも?です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに怒ってばっかりです…
    仕事終わってからアレやってこれやって、この合間にお風呂入れてとか毎日自分自身に余裕がなく、なんで忘れたの!!なんでやらないの!!と怒ってばっかりです…

• 11月16日

退会ユーザー

今思えば私の母もきっと余裕ないくらい大変だったと思います。小さい時の方がやっぱり怒っていたと思いますし。

大人からすると「こんな嘘ついたってすぐバレるのになんで嘘つくの!」って感じなんですけど、子どもはその時その場面を切り抜けることしか考えていないんですよね😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しょうもない嘘が沢山あります…
    すぐバレるんです…
    またそれにイライラしてなんで嘘つくの!!と本題がずれて怒る…
    確かに嘘もつきたくなりますね…泣
    今はテレビも見ず必死に宿題やっています。
    今日中に終わる量出はないですが、今日の分が終わったら頑張ったねと言ってあげようと思います!

• 11月16日

退会ユーザー

私は母子家庭でも不幸だと思ったことはないですし幸せだと思いますが、それはやっぱり母の必死な頑張りがあったからだと思います。だけどやっぱり寂しくなかった訳じゃないので、嘘つく理由は寂しかったりかまって欲しかったり、人それぞれですが何か理由があるかも知れせんね😌

イライラしちゃうお気持ちもすごくわかるのですが、たくさん褒めてあげてください😌

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

息子さんになぜ宿題をやらないのか聞いてはいますか?
連絡帳を書けない、書きたくない、出さない理由があるのか…
うちの子も連絡帳を忘れた!と言って学校に出してない事があって、紙を貰う事が続いていたので娘に聞いてみたら連絡帳がやぶれていて嫌だったみたいです。
新しい物を買ってからは書いてくるようになりました。
日によって書いて無いことも未だにありますが😂
連絡帳の大事さを伝えるようにはしてます。
連絡帳には先生に伝えたい事を書いてるから絶対に出してね、先生もママに大事な連絡があるかもしれないからね、と😂

宿題は、今日の宿題なにー?ママが見てるから一緒にやろうと言うと素直にやります!
あとは宿題おわったらママとゆっくりおやつでも食べようよ~とお菓子で釣ってます。。笑