※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

役員報酬の確定申告や年末調整について教えてください。

詳しい方、経験者の方、教えて下さい。

自治体町内会にて役員報酬が出ます。
4月−3月が任期です。
1、この場合、確定申告は必要になるのでしょうか?
2、報酬を受け取った年の翌年にすればよいのでしょうか?
3、会社員やパートの場合、職場での年末調整ができなくなるってことでしょうか?

よろしくおねがいします。

コメント

まか

役員報酬有りで自治会長、会計をしたことがあります。
うちの自治会の報酬は大した金額でもなかったので、確定申告はしていません。
というかするものなのでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちも大した金額ではないんです。
    ただ一応所得税の対象にはなるみたいで、どうなんだろうと🤔
    しなくても大丈夫なんですね!

    色々と手続きが増えるようなら旦那名義での役員は避けたく…(絶対文句言われるので😩)

    • 11月16日
イルマリ

1月から12月の間で町内会からもらう給与が20万円を超えないなら確定申告は必要ありません。
旦那さんの会社での年末調整は通常通りやってもらって大丈夫です。