※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

女性がスプーンフォークを上手に使えず、子供の発達に不安を感じています。手づかみで食べることが多く、スプーンを使おうとすると怒って食事をやめてしまいます。他の子供は早く上手に使えるのに、自分の子供に問題があるのではと心配しています。

スプーンフォーク上手に出来ません。
いまだに手づかみ6割、スプーンフォーク4割くらいで、使っていてもよくこぼします。
手で食べている時にスプーン使おうねと言うと怒って食事をやめてしまいます。

持ち方も上から持っています。
ママリでは1歳代からエプロンもいらないくらい上手に食べてたり、お箸やスプーンの三点持ちも2歳から教えなくても出来ました!というお子さんもよく見かけてうちの子の発達に問題があるのか心配です。

コメント

ゴルゴンゾーラ

今月で2歳3ヶ月になりますが、手掴みブームなのか、ほとんど手掴みで食べてます😅
カレーでさえも笑
少し前まではスプーン上手く(上から持ってますが)使えてたんですが💦
同じくスプーンフォークを勧めても、何度も言うとイヤイヤ期もあって癇癪起こすので自由にさせてます😭
食べることが好きな子なので、食事=嫌な時間にならないようにと思って。
まだまだ食べこぼしあるので、エプロンも必須です!
気分で使ってくれる時もあるので、スプーンフォーク使えるけど手掴みブームなんだと思うようにしてます😂
大人になっても手掴みしている人はいませんしね💦

手毬歌

保育園の先生にと自分で食べる意欲があれば手づかみでも大丈夫ですよって言われましたよ😊