※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

初産婦で混合育児中。搾乳について悩んでいます。搾乳器を使うべきか、どのメーカーがいいか知りたいです。

2週間前に出産した初産婦で混合で育児してます。
息子が、低体重で口が小さく体力も無いから母乳をなかなか吸ってくれません。助産師さんには大きくなれば体力もついて吸えるようになるから、それまでは搾乳してあげてねと言われたのですが、病院から搾乳器はおっぱいトラブルの元になるからダメ。手絞りで搾乳してと言われましたが、母乳も吸われていないのであまり出ないのと私が初めてで上手く絞れないのとで全然量を取れません。入院中助産師さんにやってもらっても5mlほどしか取れませんでした。
搾乳器を使った方がもっと量を取れて息子にあげれるのにと思ったりするのですが、使用した事もないので分かりません💦
搾乳器使った事のある方、今使用してる方に搾乳器を買ったほうがいいのか、もし買うならどのメーカーが良いなどあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

うちとまったく一緒です😭結局今は諦めて完ミにしましたが、子供が退院までは搾乳機買って頑張ってました!ピジョンの自動のやつ買いました!

  • れもん

    れもん

    搾乳器使って結構取れましたか?🥺

    • 11月16日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    病院にいるときよりは出ましたが、最高40mLとかでした😂私も助産師さんに、搾乳機で頑張っててって言われてたんです😢

    • 11月16日
  • れもん

    れもん

    そうなんですね😭
    搾乳器使ってて特にトラブルとかは無かったんでしょうか?🥺

    • 11月16日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    3週間だったからなのかわかりませんが、私は大丈夫でした🙆‍♀️

    • 11月16日
Yu-mama

私も上の子を出産した時は搾乳しても全く絞れなかったので桶谷式の母乳マッサージ受けました!
母乳量は、生後3ヵ月今後、母乳育児されるなら搾乳器より母乳マッサージしてもらってからでもいいと思います。さし乳(赤ちゃんが飲む時に母乳が作られる)とたま乳(常に母乳が作られる)とあるので、さし乳だと絞ることが難しいです💦
大変ですが、赤ちゃんに吸ってもらい頻回授乳して増やすしかないです。
搾乳器は乳腺を傷つけるのでよくないらしいです。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    誤→母乳量が安定するのは生後3ヵ月です。
    すみませんでした😣

    • 11月16日
  • れもん

    れもん

    乳腺を傷つけるんですね👀💦
    母乳育児にこだわりは特に無いのですが、出るならば飲ませてあげたいなとは思っています。

    とりあえず、子供が吸えるようになるまで頑張ろうと思います🥺

    • 11月16日
ママリ

はじめまして。
私は出産直後は毎日毎回おっぱいをくわえさせていたので元々出ない体質でしたが搾乳器(病院のはメデラの据え置きタイプの搾乳機でした)を使用し10mlや5mlと少なめでしたが、飲ませていましたよ。

私の病院は手絞りだとママが疲れちゃうからどんどん搾乳機使ってというやり方でした。

おっぱい自体もくわえさせてから粉ミルクをあげてましたが、時間かかるので途中で眠ってしまうほどでした。助産師に相談したところくわえさせるのはやめて搾乳機でいきましょう、と言われましたよ。

退院してからは寝不足続きで体調が悪くおっぱいをくわえさせず搾乳もせずだったので完ミになりました。笑


ちなみに私も正産期入った日に出産したのでかなり小さめに産みました。(低体重ではありませんでしたが)なので、口もあまりあかずおっぱいくわえさせても乳首だけよく吸ってましたね。笑

あとピジョンの電動搾乳機試しに買ってやってみましたが、わたしが下手だったのかうまくいかずできませんでした。。

ぽぽ太

カネソンのAmazonで1100円くらいの搾乳器を3週間まで使ってました!でっかいスポイトみたいな使い方なんですが、私はおっぱいマッサージと手絞りの中間くらいの揉みをして搾乳してました。
そもそも母乳が出始めるか分からないのに高額な搾乳器買えない…とお思いならぴったりかと!

退院時はめちゃくちゃがんばって20、退院後これのおかげかは全く分かりませんが 付けてるだけでビュービュー出て100は出ました。

ちょっと関係ないですが、私の子は結局おっぱいから吸ってくれず 初乳あげてるからいいや〜と思って完ミに変えてしまいました。

  • れもん

    れもん

    めっちゃ良いですね😳!!
    ほんと出るか分からないのに、買うか悩んでました!
    これ買って試してみようと思います☺️

    100も取れるようになったんですね!凄い👀✨

    • 11月16日
  • ぽぽ太

    ぽぽ太

    めちゃくちゃおすすめです〜!☺️

    おせっかいですが きっとお子さんがおっぱい吸ってくれなくてめちゃくちゃストレスだと思うんですよ、

    搾乳も本格的にはじめたら おっぱい+哺乳瓶+搾乳で睡眠時間もっと無くなるかもしれないので どうかあまりご無理されないよう…🥲

    新生児は特段かわいいので楽しみつつご健康に〜✋祈ってます

    • 11月16日
  • れもん

    れもん

    ほんとその通りです😥吸わそうとするとギャン泣きされて悲しいのと、吸いにくいおっぱいでごめんねってなってしまってて💦
    それでもせっかく少しでも母乳が出るなら吸わせてあげたいと思ってます😌

    優しいお言葉ありがとうございます♡
    自分とお子のペースで無理せず頑張ってみます☺️

    • 11月16日