※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達について気になる点があります。プレに通っているが、他の子と異なる行動が目立つ。先生の話は聞けるが、独自の言葉を使ったり、急に笑い出したりする。周りの反応にビックリして奇声をあげることも。周りのママたちの目が気になる。

やはり息子の発達が気になります😭
最近プレに通っていますが、息子だけみんなと違う世界にいる感じというか、マイワールドというか、そんな感じがします。
先生のいうことは一生懸命聞けますが…

例えば、、
お友達のママから話しかけられても、変な言葉?自分で作った言葉を繰り返し喋っている。(これは、家の中でもそうです。存在しない言葉を自分で作ってずーっと話してる時があります)

滑り台の順番待ちの時、後ろに並ばずに並んでいるお友達を横から見て、新幹線や電車に例えて「こまち、はやぶさ」などとブツブツ言っている。

急にテンションが上がって笑いが止まらなくなる(眠たいときによくあります)

周りがキャーなどと言うと、ビックリするようで、遊んでいるオモチャを投げたり、自分もキャーと奇声をあげる。

こんな感じです。。

ただ、他のお友達はプレの時間中、走り回っていたり、椅子に座らなかったりして落ち着きなくしている子もいますが、息子は椅子に座って先生の話を聞いてやる事はできます。

私が神経質なところがあり、常に周りのママさん達の目が気になっちゃって疲れます😢

コメント

ママリ

3歳4ヶ月だったら、皆んなとは言いませんが結構多くの子がマイワールドな気がします😂

きっと落ち着きなく走り回っている子のお母さんの方が、心配が大きいかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか?😭
    マイワールドが強くて変な言葉喋ってるのってうちの子だけじゃないんですかね?💦
    走り回ってるのは3歳児らしいなと思うんですけどそれはそれで心配なんですかね…

    • 11月16日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子(現在小3👦)も、2歳半から4歳半くらいまでは、マイワールドによくワープしてました。
喋れないのに社交的だったので笑、宇宙語で知らない子に語りかけては親子共々白い目で見られ😂
なぞに謝る日々…。

言語のリハビリとプレに通ってましたが、私もどこかへワープしたくなるほど何度も心折れました😢

プレでも、3歳半でも会話出来てしっかりしている子が多く、子供のために通わせているのに何故か私がそれを目の当たりにして傷ついて。

それでも成長はすごいもので、年中さんになった頃にはなんの心配も無いほどでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も変に社交的です😅私が人見知りなので余計に辛くて🥲
    ワープ!分かります💦私もなんて言っていいのか分からず、シーンとなってしまいました😭
    プレは母子分離じゃなかったんですか?
    ちなみに、うちはコミュニケーションの方が心配で、発達検査予約してます😭

    • 11月16日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    保健センターに紹介してもらった療育は母子同室で、言葉のリハは分離、幼稚園のプレも分離でした〜。

    我が家も、幼稚園卒園まで何度か発達検査しましたね。

    • 11月16日