※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

3歳と新生児を育てている母親が、上の子の昼寝の問題で悩んでいます。上の子が昼寝をせず夜眠れないことがストレスで、どうしたらいいか分からなくなっています。

3歳と新生児を育てています。
上の子は来年から保育園なのであと半年は家にいます。
まだ自分も産褥期ということで家から出れず、里帰りしてないので家でワンオペです。
下の子は思いのほかよく寝てくれるので助かるのですが3歳の上の子が元気が有り余っていて昼寝させるのに疲れてしまいました。
下の子が寝てる時に上の子と寝室で横になって寝ようねって言うのですがなかなか💦そうこうしているうちに1時間くらい経っていて気づいたら下の子が泣き出して、上の子も集中出来ず結局起きてきてしまいます。。。
そしてどんどん昼寝が遅れていく。。。
成功した時は自分の時間も取れるし最高なのですが失敗した時のイライラに疲れます。
いっそ寝かさないようにすると18時くらいに眠いと言って起こしても勝手に寝出して結局夜寝ません。
これが一番のストレスでどうしたらいいのか分からなくなりました😭😭😭
同じような方どうされてますか?
寝かしつけ諦めた方がいいのかな。。。

コメント

3児のまま(26)

その時期ありました!
私の場合昼寝を辞めさせて夜ご飯を早めにして18時くらいに寝かせてました!
たまーに夜起きることありましが
基本朝まで寝てました!

  • さな

    さな

    お返事ありがとうございます!
    やはりそれしかないですよね😣💦
    それくらいに寝て朝まで寝てるのすごいです👏うちの子起きちゃいそうですが習慣づけば楽ですよね🥺

    • 11月16日
もね

全く同じです!!!!😂😂😂💗

新生児をつれてじゃ
お散歩にも行けないし、
おうち遊びばっかりで
体力有り余ってます!
お昼寝なしです!!!

夜も最近下の子の寝ぐずりが酷くて
上の子が落ち着かず、
日が変わってから力尽きて寝る、、、。
みたいなことが3日に1回くらいあります。

パパと上の子、
ママと下の子。で、
寝る部屋を分けてみましたが、上の子が夜中起きてきて私を探して泣くので、
あと数ヶ月の辛抱!!!!とおもって
諦めてます!!!!!笑
皆で仲良く寝不足バンザイ!

  • さな

    さな

    お返事ありがとうございます!
    月齢までほぼ一緒ですね✨

    やはりお昼寝なしが一番ですよね😭💡
    下の子いると夜早く寝て欲しいって思ってしまうし、今まで昼寝してたんですけど習慣づけていくしかないですね😣😣

    うちの下も最近授乳で寝ずそのあと抱っこしては置くを3回ほど繰り返してようやく寝ます。。。寝かしつけ苦労しますよね😭😭

    うちもそれをしようと思いましたが過去に泣かれた経験あって探しに来るので割り切ることにしました😂😂😂ほんと同じですね😂
    数ヶ月の辛抱!!!元気出ました!!!寝不足だけど頑張れそうです!!!笑

    • 11月16日
  • もね

    もね


    そうですよ!!!あと数ヶ月の辛抱です!!!休める時になるべく休むようにして、お互いがんばりましょう〜🥺💗

    • 11月17日
  • さな

    さな

    ほんと希望がもてました!頑張りましょ😳✨💕

    • 11月19日