※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が多動性障害か不安。保育園での様子が気になり、再面接の要請がありました。言葉は少ないが、遊びや食事には興味を示し、外出時に興奮する様子が見られます。他の子との違いに悩んでいます。

2歳8ヶ月の男の子ですが多動性障害ではないかと不安です。先日保育園の面接に行きましたがじっとしていられず、プレイルームにあったおもちゃに夢中で椅子にもちゃんと座れず、帰宅するときには嫌がって靴を履かないまま教室から走って逃げてなんとか帰宅しました。多分その様子を見た保育士さんから市役所に連絡がいき、市役所からもう一度面接したいと連絡がありました。

言葉は単語はたくさん出ますが、まだ二語文が出ません。
これは何色?と聞くとちゃんと答えが返ってきます。
ちょっとした会話はできます。(ジュース飲む?→飲む。など。)
消防車→ウーカンカン、ショベルカー→イッピー、など造語が多々あります。
名前を聞くと言えます。
手を繋いで散歩できますが、砂利や石を見ると必ず触ります。自分がショベルカーになりきっているようです。
好きなメニューのとき、お腹が空いてる時は座って最後まで食事できますが、気分次第でできないときもあります。
机の上や本棚の上に登るのが好きです。
横目で見る時があります。
スーパーへ行くと走り回って追いかけるのが大変で、手を繋ぐのも難しいときがあります。
子供用のアンパンマンとかのカートならしばらくは大人しく座っていられます。
おもちゃを買ってもらえないと転げ回って泣きます。

コロナでほぼ巣篭もりだったので同世代と遊ぶ機会もなく、外に出るとテンションが上がってしまうのかな?慣れてないのかな?くらいに思っていたんですが、再面接になってしまいやっぱりおかしいかなとものすごく凹んでしまいました。面接中、たしかに他の子たちはママの隣にちゃんといたのに、うちの子は自由に走り回ってお友達のおもちゃを奪ってやりたい放題でした。最終的に脱走。

同じ年頃のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いします。

コメント

イリス

言葉に関してだけなら、参考までに。

うちの長男は二語文が日常的になったのは3歳前で、その後保育園に入ってから爆発的に増えました。今は文章っぽいことも話しますが、発音はまだまだ曖昧です。
「だめ→まめ」「ミニオン→ににおん」「すき→しゅき」「はしごしゃ→ちゃちごちゃ」みたいな。
うちの子も保育園の面談中は部屋中のおもちゃ出してきて遊んでましたよ。次男も一緒になって。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    横からすみません!!
    だめ→まめ、めっちゃ
    分かります😂😂😂
    娘と一緒ですww
    娘は真剣にまめまめ
    言ってるけど、いつも
    心の中でいや、まめ
    ゆーてるやん🤣って
    思ってしまいますww
    ほんま可愛いですよね😍

    • 11月17日
  • ころ

    ころ

    返信ありがとうございます。
    私が面接に行った時にいた子供たちはみんなママの横で大人しく遊んでいたので、うちの子はめちゃ目立っていました。
    「だめ」はうちの子は「まむ」です😥

    • 11月18日
ぽんぽん

大丈夫!!
心配ないです😂
子どもらしくていいですよ😊
うちの娘も同じですよ😂
女の子のイメージが
見事に崩れ去りましたww
子どもは子どもらしいのが
1番です😊
大人しくする必要なんて
ないしこれから保育園に
通うんだからこれから
保育園に入っていろいろ
成長していきます😊❤️
心配無いです😊
再度面接になったら
不安になりますよね、、、
保育園に入園するのに
市役所と面接って
どういうことなん
でしょうね🤔

  • ころ

    ころ

    返信ありがとうございます。
    子育てって難しいし、毎日悩むことばかりですね。
    ちょっと元気づけられました。

    • 11月18日
riri

すみません。
同じような状況でコメントしました。

その後はどうなったか教えていただく事できますか?