※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたかぜ
子育て・グッズ

子供のおりこうさに悩む女性。育児で疲れ切り、主人の協力が得られず。母乳減少や無気力。お風呂の頻度も悩み。息子の面倒をみてほしいが、理解が得られない。

息子と年齢同じくらいかなって思う子、いろんなところで見かけるたびに羨ましいなと思います。
大人しくお母さんと手を繋いで歩いてる、お母さんが手を離していてもそばでじっと待っている、病院の待合室で静かにしてるし動き回らない。
なんてお利口さんなの⁉︎
息子は行きたい方向以外に向かおうとすると力の強い主人でも手こずるくらい物凄い力で引っ張り逃げようとし、手を繋いでいないとダッシュでどこかへ行こうとし、病院の待合室では子供が遊べるスペースがあるのにうろうろするし絵本も見ないくせにたくさん引っ張り出してきて床に並べるし診察室の扉開けて中に入ろうとします。
ベビーカーに乗せてても離脱しようとするし、おんぶしてても暴れるし、息子連れて外出するのが凄く嫌になってしまいました😔
外面よしこなので保育士さんやファミサポの支援会員さん、保健師さんにはとても良い子だと褒められます。

公園とか連れて行きたいけど乳児抱っこしてると動きも制限されるし日々育児でヘトヘトなので家で休んでたいです。
主人に休日息子を公園に連れて行って遊ばせてあげてほしいと言ったら私が一緒に行かないのなら行かないって言われました。
週3日保育園に通わせてるのでその間は息子も存分に遊べるし私も多少は休み時間が取れますが、息子が家にいると地獄です。
下の子の授乳中は叫ぶし、キッチンで料理してる時に限って手を繋ぎたがったり調理台と私の間に割り込んできたりして、ベビーサークルに入れておくと騒ぐしわめくし…
おもちゃはすぐ破壊するので常に気が抜けません。

最近疲れ過ぎて無気力なことが増えました。
昨夜の記憶も無いです。気がついたら朝になってました。
母乳も水分しっかり摂ってるのに減ってきてます。夕方頃からはほとんど出ません。夜は下の子の睡眠時間が長いので朝になればそれなりに張ってます。
主人は朝早いし夜遅くて頼れません。
私が体調悪くても普段通り出勤してくし日中に体調を気にして連絡してくるということも全くないです。
夕飯の片付けはしてくれるようになりました。
休日は息子の面倒をみてほしいと頼んで、少しずつ覚えてもらってるところです。
お風呂はかろうじて1日おきに入ってます。
下の子がすぐ湿疹出ちゃうからできれば毎日お風呂に入れたいです。体拭いても湿疹出ます。

もうしんど過ぎて何もしたくない。

コメント

deleted user

2歳ってきたかぜさんの息子さんみたいな子多いですよ!

たまたま!たまたま
静かな子に出会っただけですよ

うちの子もまあ落ち着かないです😩
今3歳になりましたけど
お出かけはヒヤヒヤですね
手は繋ぐようになりました?というかカートに乗るようになりましたし
指示が通るので言うことは聞くようになりましたよ!

2歳さんってまだ
指示も外だと目がキラキラしちゃって全く聞いてくれないし大変な時期ですよね、、、

外面よしなら尚更☺️使い分けが
できるお子さんなんだと思います!

今大変な分
将来は親孝行な息子さんに
なるといいなーって私は
自分の息子にも思ってます😂

無理しないでくださいね

  • きたかぜ

    きたかぜ

    私や姉が小さい頃はとても大人しかったそうで、下の子産まれる数日前からしばらく母に手伝いに来てもらった時に息子のやんちゃぶりに対応できない様子を見て余計に息子の面倒をみるのは大変なんだって思ってしまってました。

    買い物カートに乗せてもいつの間にか立ち上がってしまいます😣
    本当は穏やかでいたいし要求になるべくたくさん応えてあげたいです😢
    そのほうがイヤイヤ期が落ち着くのが早いと言いますもんね…
    余裕を持って接したいのにそれが出来ない自分にも嫌気がさしてます😔

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性格もありますかね、、、
    女の子でもおてんばな子
    男の子でも大人しい子いますもんね

    2歳は無理ですね😭
    諦めてました!
    とりあえず買い物は誰かと一緒に行くにしてました!

    今度は下が歩けるようになりまた
    行けない日が来そうです😩
    というか子供と買い物なんて
    行こうと思うのがいけないんだ!って
    考えになりましたね😂

    とにかく2歳って走れるようになり
    猪みたいに走ることだけ考えてますよね😂
    怒っちゃいますね、、、
    あまりに怒りすぎたら
    もう無視して一旦落ち着かせます

    4ヶ月の子がいると
    なかなかそうにもいかないですよね、、、

    うちも上が2歳2ヶ月の時に
    下が生まれたので
    上がまあうるさい(しょうがないですけど)イライラしかしなかったですね😭

    幼稚園いきだしたので今は
    少し穏やかになりました!

    子供はこういうものだ!と
    割り切った方が楽かもしれません!

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳の時多動なの!?とか悩んでましたが
    今めちゃくちゃ
    動き回ってだうちの子ですが
    園ではちゃんと
    座って絵本聞いたり
    先生の話聞いたりしてますよ☺️

    環境も月齢も変われば
    落ち着きますよ

    • 11月16日
  • きたかぜ

    きたかぜ

    息子が保育園の日に買い物、私や娘の通院の予定を入れるようにしてます。
    あとは主人が休みの時は車を出してもらえるのでみんなで買い物行く時もあります。

    娘が歩く頃にはイヤイヤが落ち着いてくれてるといいなぁと思います😓

    今日は保育園だったし気持ちにも少し余裕があり、いつもよりは優しく接することができた気がします😌

    • 11月16日
ちゃす

息子さんとうちの子ほぼ同じです!!😁
そして私も周りの子が大人しく見えて羨ましく思うときもあります🙌
息子ひとりの私からしたら4ヶ月の娘さんも育ててらっしゃるきたかぜさんに対して尊敬しかありません‼️‼️
すごすぎます✨✨
ゆっくりなんてできないと思いますが家事など手を抜ける所は抜いて体を少しでも休めて下さいね💦
うちも最近旦那の休日に2人で公園行ってもらってます!旦那は行きなくなさそうですがもはや強制です🤣

  • きたかぜ

    きたかぜ

    息子さんお一人でもさぞ大変でしょう😅
    娘は寝てるか飲んでるかがほとんどで夜泣きも無いのでそこは助かってます

    下の子産まれる前からイヤイヤ期と被るのを覚悟してたのですが、想像以上に相手をしてあげる余裕がなく悲しくなってきます😢
    主人には私がいなくても息子を公園に連れて行くよう頼み込んでみます😓

    • 11月16日
ぴそぴそ

うちの子も同じですよ〜!
動けるスペースがあればどこへでも行きます笑
イオンとかでももう親なんてほったらかしですぐどこか行っちゃうので危なすぎます!
トミカやプラレールのコースもすぐにぐちゃぐちゃにします。
プレ幼稚園でも椅子に座って先生の話をちゃんと聞いてるなんてことありません。笑
だけど私は幼稚園の先生が、「子どもらしくてすごくいいと思う!楽しくて仕方ないんだと思うよ。いつか必ず出来る様になるから無理に大人しくさせないで!」と言って下さるのもあり、ほとんど気にしていません。 
それにいつか落ち着いちゃうのか…と思うと今の傍若無人ぶりが可愛く見えます☺️
(迷惑や危険のないようにするためのしつけはしています!)

そしてうちの夫も決して非協力なわけではないのですが、仕事も忙しいし、子どもと二人で外出とか留守番とか出来ないタイプです。母親だって少しでも子と離れたい時ありますよね!下にもお子さんがいれば尚更ですよね。
思い詰めすぎに、楽しみながら頑張りましょうね😊

  • きたかぜ

    きたかぜ

    せめて怪我や命の危険がある状況でストップを聞いてくれるようになってくれればな、と思います。
    壁に落書きしてしまった時はアパート住まいなのでショックでしたが壁に模造紙貼ってれば問題ないですからね(準備してたのに貼る前にやられてしまいました😅)
    なるべく家では自由にさせたいですが対応が間に合わなくて💦
    基本的にゴミ捨てたり物を持ってきたりの頼み事は聞いてくれるのでいい子ではあるんです…

    • 11月16日