※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまりまり
お仕事

社外からの電話に対処法について相談。電話の取り方や担当者の特定方法が不安。連絡の折り返し時、相手が担当者を特定できない場合、どうすればいいか悩んでいる。

電話の出方。
会社がフリーアドレスとなり自分の席というものがなくなりました。社会人歴はそこそこありますが、久しぶりに社外からの電話に出たら、こういう時なんて言ってたっけ?!と正直焦り、しどろもどろになりました(笑)
こんな時どう言いますか?

▫️面接の担当者から合否の連絡をしていたが、先方が電話に出れなかった→のちに折り返し電話をいただいた場合

(自分)お電話ありがとうございます。〜です。
(相手)着信があったのでかけ直しました。
(自分)こちらから着信があったということですね。失礼ですが、どのような要件で〇〇様にお電話差し上げたかお分かりになりますか?
(相手)分かりません。

みたいな感じで、担当の者も分からないということでした。
こういう時ってどうやって担当者を探し出す(?)のが正解ですかね?🤣

コメント

ぬぴこ

左様でございますか。
確認して折り返しさせていただきますので、お名前とご連絡をお伺いしてもよろしいでしょうか?

と、そこで一旦電話を切りますかね。
その上で、名前と連絡先をもとに担当者を探すイメージです。
会社の内容によっては、電話の相手に、この関係ですか?とか切る前に伺ったりするかもしれません。

• 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

大変失礼致しました。それでは、担当者を確認いたしますのでお名前とお電話番号をお伺いできますでしょうか?

30秒ほどの保留でわからなければ、
    申し訳ございません、すぐに確認が取れませんでしたので、分かり次第すぐにお電話させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
    にします😊

• 11月16日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

わ〜💦ごめんなさい!!ぬぴこさんのコメントに返信してしまいました😭申し訳ないです💦

• 11月16日
ままりまりまり

参考になりました!
ありがとうございました(^^)