※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が白飯を嫌がり、うどんばかり食べている。保育園入園が控えて心配。白米系を食べさせるべきか悩んでいます。

11ヶ月の娘の離乳食についてです。
嫌がってもおかゆや軟飯等の白飯は食べさせないとだめですかね…?来春から保育園も控えているため心配です。
今炭水化物はうどんしかほぼ食べてくれない状況です。具材を変えて混ぜうどん?のようにしています。
白米系が苦手みたいで、ほぼ食べてくれません。わたしもついついうどんに頼ってしまいます(´×ω×`)

コメント

carinaki

どうしても保育園の給食はご飯が多いので、必ず食べないといけないと思います。でも、来春ならまだまだ時間があるので大丈夫だと思いますよー!もしかして、うどんが好きなら柔らかいお米が嫌なのかも知れないです。普通のごはんにチャレンジしてみても良いかも知れないですね!

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます!
    やはり保育園のことを考えるとすこしずつでも練習しないといけないですよね(´×ω×`)
    普通のご飯はまだ試したことがなかったので、そろそろやってみたいと思います♩
    柔らかいお米がだめという子もいるのですね!知らなかったです( ゚ω゚;)

• 10月14日

もしかしたら大人と同じ硬さのご飯になったら食べてくれるかもしれませんよ!うちの子もお粥や軟飯の頃は食べが悪くて白米嫌いなのかな〜と思ってましたが、大人と同じ硬さにしてからはもう白米大好きの米女です!笑笑(ちなみに今でもお粥は嫌い)

だから無理に食べさせる必要はないかな〜と思いますが、保育園を控えてるなら少しでも慣れてもらわないと困るので、メインはうどんでも毎食スプーン数杯軟飯を食べさせる、とか習慣づけておくのは大切かな〜と思います(^^)

ちなみにお粥などは何か混ぜても苦手ですか?

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます!硬めのご飯がいい子もいるんですね( ゚ω゚;)
    知らなかったです!
    うちも米女になってほしいです笑
    お粥は混ぜご飯にしてもだめですね(´・ω・`)食べても5口程度という感じです。。

毎食すこしでも軟飯をつけるという方法は良いですね♡
    今日からそれでやってみます(*´ω`*)

• 10月14日

退会ユーザー

うちの子なんておかずだけしかテーブルに並んでないと、米を出せ‼︎と言わんばかりにテーブルバンバン叩いて怒ってましたよ(笑)保育園でも米を完食しないとおかずには一切手をつけないらしいです(;´Д`A

もしうどんなどの咀嚼がきちんと出来てるなら、大人と同じ硬さのお米を少し柔らかめに炊いてあげてみるのはどうでしょう?新米の季節ですし、お米も柔らかくいい香りだと思うのでチャレンジするにはピッタリの季節かなと思います(^^)

• 10月14日