※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親(実父)が嫌いな方いますか?小さい頃は父のことが普通に好きでしたが…

父親(実父)が嫌いな方いますか?

小さい頃は父のことが普通に好きでしたが、いつからか嫌いになりました。私が小学校低学年までは父の仕事が忙しく、一緒に遊んだという記憶は少ないですし、その後私が大学を卒業するまで単身赴任をしてくれていたので、さらに関わりが少なくなりました。そのせいなのか、距離を置いてしまいました。
たまに帰ってきた時、一緒に出かけたりすると、店員さんに嫌な物言いをしたり(ポイントカードの有無を聞かれて「ないと買えないのか!」と怒鳴るなど)、ケータイを見ながら運転をしていたり、私の大好きな祖母(父からしたら実母)に怒鳴ったりするのを見て、人間性として尊敬できなくなり嫌いになったように思います。
就職してから実家に住んでいましたが、その数年後定年退職した父が帰ってきて、私が結婚するまでの2~3年一緒に暮らすこととなり(小学校低学年ぶりです)、嬉しくもなんともなくただただストレスでした。家を出て独り立ちすれば良かったのですが、もうすぐ結婚するし…と悩んでしまい…。

結婚して約1時間の距離に住むこととなり、会うことも少ないですが、たまに会うと普通に接するようにはしています。無神経なことを言ってくることも多いので、その時は私もムッとして無視したり怒ったりしてしまいます。

もうすぐ、第一子が生まれます。父は子ども好きですし、とても楽しみにしてくれているのですが、私が子どもを父に会わせたくありません。抱っこなんか本当に嫌です。
一緒に住んでいる時がストレスだったので、里帰りはしないと決めてあるので、産まれたらきっとすぐ会いにきます。
もちろん当然のことですし、会わせてあげたい気持ちもほんの少ーーーしあるのですが、できれば会わせたくありません。
体調などを言い訳にして伝えれば無理に会いに来ることはないでしょうが、その数回ですら憂鬱です。

マタニティブルーだからこんなことを考えているのかもしれませんが、同じような気持ちの方が居ればお聞かせ願いたいです。

母とは仲が良く、連絡もしょっちゅうとっていますし、母も私が父を嫌いなことを理解してくれています。
だからといって、どちらの肩を持つわけでもないですが。
父も母も、私が父のことを嫌いなのをわかった上で距離を取らないでおこうとしてくれている所も少しあるので申し訳なさもあります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもう亡くなったいないですがお気持ちわかります。
読んでてもいるいるこういう父親いるねとなりました。
うちの父もファミレスでご飯来るの待てなくてもう帰るぞ!と怒ってるタイプだし自分勝手だしモラハラだし中学生の時には嫌いでしたね。

ま、でも当然会いにきますよね。
意を決して最初だけ合わせるしかないと思います💦
ずっと拒否し続けるわけにはいかないしなんだかんだ合わない理由つけるとそれこそ溝ができ喧嘩の原因になるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中産後ってガルガル期というのがある位だし余計気になるという部分もあるとは思いますが、妊娠前から嫌いなのでこれはもう妊娠中とかは関係ない部分が大きいと思います。
    産後の生活で親に感謝する部分もでてはきますがだからと言って許せない物は許せないし😂
    距離とりつつ上手く付き合ってくしかないんだと思います。

うちの父生きてたら絶対気に触る言動するし、絶対子供にご飯前におやつ食べさせるし、まだあげてない食べ物とか与えますよ(全部姪にやってた)
    生きてたらイライラしてぶつかる事ばかりしかなかったと思います💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    なんだかんだ合わせるしかないんですけどね。でも憂鬱ですよね(笑)
    ありがとうございます!

• 11月16日

父親大嫌いですよ。
私が20歳の時に両親が離婚したこともあり、結婚から出産など全て連絡してないです。もちろん旦那や子供に会わせる気は一生無いです。
私の父親は思い通りにならないと暴力暴言があり、借金ギャンブルなんでも有りの人でしたので物心ついた時から嫌いでした。

子供ができたら親に会わなきゃいけない、義務じゃないですし当然のことなんかじゃないです。育ててくれた恩があるから返さなきゃと思うのは素晴らしいことですが、強制されるものではないので本当に返したいと思った時に返すでいいじゃないですか、

嫌なものは嫌で、会わせなくて良いと思います。産後は慣れない育児で常にストレスフルなので、体調を言い訳にしてでも無理に会わなくて良いんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わせたくない時は、それでいいですよね! もちろんずっと拒否は無理だと思うので、気分が落ち着いた時に会わせるにしたいと思います笑

• 11月17日
すりごま

気持ちわかります。
私も自分の心の内に秘めていますが、実父みたいな人とは絶対に結婚したくないと決めて今の旦那を選びました。
これから産まれる赤ちゃんにも悪影響及ぼしそうなので会っても年に一回かな、と思っています。

下記、自分語りになってしまいます‥‥。
---------------------------------
私が10歳の頃、浮気&母への暴行で離婚しました。
もう54歳の金のないおっさんです。

昔は稼いでおり、そのときのプライドが残っているのかやたら金、金って感じです。
うちは稼いでおらず見下されており、姉夫婦がかなり稼いでいるのですが将来は姉夫婦にお世話になる気満々でいます。
常連になってる飲み屋に行っては「長女はタワマンに住んでて〜」「金の亡者だから〜」みたいな話をしているようで姉は私以上に嫌悪感を示しています。
姉は何が何でもお世話したくないし、一銭も支援したくないと私によく愚痴ってきています。

最近母から聞いた話では「あんたの児童手当分もらってないの??」と言われました。
姉は私立の中高一貫に行ったこともありその分は出していたみたいです。
公立の私には高校の入学祝い10万円だけです。
母の苦労も間近で見ていたので、それであんな偉そうにしてるのかよ‥‥とドン引きしました。
今回デキ婚でしたがその際にも旦那には挨拶しなくていい。と伝えそのまま籍入れました。

今回もお祝い渡すと言われていますが.金ないくせに稼いでるアピールしてくるわりに「何が欲しい?」とメルカリで中古を買う気満々なのが伺えます。
私が色んなアレルギー持ちなので子供にも遺伝すると思い「物はいらない。姉と母と義母がかなり用意してくれたし、くれるなら現金。上限はないよ!」と言ってやりました!笑笑 

---------------------------------
長くなってしまい申し訳ありません。
マタニティーブルーと言われればそうかもしれません。
今まで「実の親だから‥」と思って目を背けていたところが、自分が親になると思うと「絶対にこうなってほしくない。」と思うようになりました😩

なので「父親嫌い」という感情をうまく整理できたなと思ったいいきっかけだと思います!!

• すりごま

すりごま

私自身は現在27歳ですが、嫌いと気付けたのは本当つい最近です。
    むしろ25歳ぐらいまでは好きでした‥😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古品のプレゼント…! すごく分かります! 記憶にある父親からのプレゼントは古本や会社のノベルティばかりです!笑
    父親嫌いを治す…ことはきっとないので、感情をうまく整理するという言葉にグッときました。ご自身の経験を教えてくださってありがとうございました!

• 11月17日
ダイエット頑張ります。

嫌いです。
旦那は知ってます。母には話してはないですけど多分知ってます。無口で、直ぐ怒鳴る、理不尽な怒り方で筋が通らない、嫌なことを平気で言ってくるで嫌いになりました。
ですが、育てて貰ったのも事実です。大学まで行かせて貰いましたし、家にいる時はほぼ話ししなかったですが、産後1ヶ月戻りました、もちろん抱っこもさせましたよ。
なんだかんだ父親です。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なんだかんだ父親なんですよね…。
    父のおかげで大学まで行かせてもらって、成長できたのは本当に感謝してるんですが、それを越す嫌いさがあります。すごく分かります。
    自分の気分が落ち着いているとかは、会わせたり抱っこさせたりしたいと思います…。
    ありがとうございました!

• 11月17日