※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

旦那の借金、ギャンブル、経済DV、精神的DVなどのモラハラにより別居中…

旦那の借金、ギャンブル、経済DV、精神的DVなどのモラハラにより別居中です。
1歳3歳の乳幼児がおり、旦那には旦那の実家で生活費してもらっています。
私は現在扶養内パートです。

別居費用は65000円送金しています。
これは別居前に我が家の給料や内訳を公開し、これが限界だと伝えています。(義家族にも旦那にもです)

65000円の内訳は30000が旦那の借金およびお小遣い
35000円がその他の生活費です。
(これが少ないという意見は御遠慮ください…経済的に限界なのです…)

私はパートで稼ぎはありますが、子供たちが幼いため仕事を休むことも多々、保育料さえ賄えない給料で
30000~多くて70000程です。

旦那の給料は増減が激しく25~35万程で、我が家の固定費(旦那の携帯や保険料などは含まれています)+別居費用合わせると34万でギリギリ生活できる程度です。
もちろん私のお小遣いはなし、贅沢もしていません。

なので別居が始まってから貯金は出来ていないし、赤字が続いています。

35000円の生活費の中には食費、日用品、ガソリン代を含んだ金額で、ボーナスが出れば、不足分払うという約束になっていました。

最初は了承し、旦那の面倒をしっかり見ると協力的だった義母がたった2ヶ月で痺れを切らしたらしく、旦那から私宛に連絡がありました。

お前も働いてるのに送金金額が不平等すぎると、本来なら俺が管理して生活費をお前に渡すべきだ

といってきます。

公的機関には相談済みで、まもなく調停離婚を申し立てます。
公的機関の方には夫側はこちらが悪いような口振りで言うことが多いが、そんなことは無いから一切気にする必要も無い、身の安全を確保して、守るべきものは守りなさい
ということでした。
向こうの言うことに踊らされるな、ということでしたが
やはりそのように連絡が来るととても不安になり、これ以上は出せないがもっと出すべきなのか…
と悩んでしまいます。

今住んでいる家は夫名義の賃貸です。
一応合鍵を義母に渡しており(勝手に入るなとは言ってありますが)不安です。
渡さなきゃ良かったと、心底後悔しています。

すぐにでも出ていきたいところですが、私の実家はとても離れているのでなかなかそういう訳にも行かず、働いて給料を増やすことは不可能ではありませんが、とにかく心配です。
パートなので賃貸が通るか、、、家賃二重払いもきついし、そもそも貯金もほとんどありません。

このようなことを言われたり経験なさった方はいませんか?

コメント

久しぶりのママリ

めいさんは自分のお給料だけで生活と別居費用を送金されてるんですか?😥

私は旦那がブラックでお金ないから経済DVみたいな生活してます😥私名義で借金もあって支払い大変です💦
経験者ではなくてすみません💦

• めい

めい

記述の通りなのですが夫の給料も私が管理しており、そこから送金しています😥
    全て合わせて34万、旦那の給料は30万切る事もあるので、それだけでも赤字ですよ😭

• 11月16日
久しぶりのママリ

ごめんなさい勘違いしてました💧
30万円でも稼いでる方だとは思ってしまいます💦
ただお金が足りていないならもっと増やすように努力してほしいですが😭

• めい

めい

稼いでる方だとは思います!
    なんなら専業で4人で仲良く過ごすなら余るくらいだと思います。
    が、別居をし、仕事もしなくてはならなくなったので
    保育料も家賃くらい払ってますし、仕方の無い出費ですね。

• 11月16日
久しぶりのママリ

早く無事に離婚が成立するとよいですね

参考にならないコメントして失礼しました💦