※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーベイビー(*^^*)
妊娠・出産

育児がワンオペで大変。身体も痛くて心配。誰も頼れず不安。初めての経験で心配が増してきた。

産後ほぼワンオペレーションで育児できたひといますか?!実家が自営業+高齢両親のため頼れず、旦那さんの実家も遠いため頼れないので、ワンオペレーションです。初めての育児なのでとても心配になってきたのと、普通分娩で会陰切開してからの、緊急帝王切開になったため身体が痛くて思うように動かせず心配になってきました。

コメント

おり🔰

緊急帝王切開経験後、ワンオペ育児してます🙋‍♀️
実家は遠方で頼っておらず、義実家は比較的近いですがお義母さんが亡くなられており、お義父さんも高齢で頼ったことは1度もありません。
なんで私だけが育児頑張らないといけないのとイライラしつつ 、子どもの笑顔と成長に癒されて頑張ってます。笑

• ベイビーベイビー(*^^*)

ワンオペ育児大変でしたね!そして、誰にも頼らずに乗り越えていったてきのコツとか教えていただけるとありがたいです。
    ワンオペ育児を乗り越えたときに、
    何か気をつけていたこととかありますか?!また、家事は全てやりましたか?!産後の肥立ちの話を聞くと、やっていいのか、悪いのか分からなくなっています💦

• 11月16日
  • おり🔰

おり🔰

家事全てやってました🤣
    なんなら帝王切開の麻酔のせいで頭痛が産後1ヶ月+αでしんどかったです。
    やらざるを得なかったというか
    子どもの覚醒睡眠サイクルに合わせて家事は行っていましたね🤔
    幸いなことに日中基本3時間で覚醒で、夜間はぐっすり寝てくれる子でこっちが起こすくらいの爆睡さでした。
    家事の時間負担を減らすために、ホットクックを導入し、洗濯も毎日すると負担になるので(これは衛生観念にもよってくると思いますが)2~3日に1回というふうにやっています😃

本当は産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は安静にしなければなりません。出産で大幅に体力は削られてますし、ホルモンバランスも大いに崩れているので体調不良が起きやすいのです😢
    無理に頑張ってしまうことによって産後うつが引き起こされてしまうので…実際自分では気付きませんでしたが、あとから産後うつだったと気付きました😅

• 11月16日
さゆ

吸引分娩会陰切開で
ほぼワンオペでした!
旦那は朝7時半に家を出て
夜21時過ぎ帰宅です。

正直、かなり大変でしたので
プラス帝王切開もあるとなるととても心配です😢
ネットスーパーなど上手く活用して絶対無理のないよう産褥期お過ごしください…。

洗濯物など、旦那さんが仕事終わりでも出来る事は
頼んだ方がいいと思います!

1ヶ月は家事がたまっても
部屋がごちゃごちゃでも気にしないで
身体休める時休めるのが1番です!

お大事にしてください^^

回答ありがとうございますm(__)m
    旦那さん朝早くて夜遅いと頼れないですよね💦ワンオペレーションの育児を乗り越える上で、出産後1ヶ月で家事や育児で特に気をつけていたことはありますか?!教えていただけるとありがたいです!

• 11月16日
  • さゆ

さゆ

旦那に関しては自分の事は全て自分でやってもらいました!
    コープデリを登録して
    納豆など朝ごはんに使えるものを買って常に冷蔵庫に入れといて朝ごはんは勝手に食べて〜って感じでした

自分はとにかく赤ちゃんが寝たら自分も寝る!でした!
    後は余計に動きまわるのも疲れるので
    手の届くところに飲み物とか全て置いてました笑

旦那さんが、産褥期を理解することが大事だと思うので
    産褥期についてのネットにある記事など送って読んでもらいました!

プラス帝王切開もあるので
    本当に無理をすると危険とゆう事絶対に理解してもらった方がいいです^^

• 11月16日
🍍

帝王切開をしてないので参考にはならないかもですが私は第一子がコロナとかぶり半年までワンオペでなんとか育てましたよー‼︎
1ヶ月、スーパーなどの用事はコープですませたりでなんとかのりきりました👏🏻
旦那さんは月に2.3回程度しかいなかったけどなんとかなりました😂

回答ありがとうございますm(__)m
    半年間ワンオペ育児大変でしたね😱コープはとても助かりそうです。
    参考にします。旦那さん離れていたのですね!その中で頑張っていてすごいと思います。帝王切開していないの羨ましいです!!

• 11月16日
おとこのこおんなのこまま

会陰切開にからの帝王切開とかほんとお疲れさまです💦
痛いですよね💦💦
私は会陰切開しましたが肛門まで避けて30針以上縫ったので1ヵ月は痛くよちよち歩きしてました😭
ほぼワンオペで、食材はグリーンコープの配達を利用してました。
掃除はルンバのみ、洗濯はぼちぼちしてて溜まりまくってましたが赤ちゃん優先だから仕方ないかぁーと思ってました🤣
ワンオペなんとかなりましたが、まじでキツかったです、、
頑張ってください!

回答ありがとうございますm(__)m!会陰切開痛いですね。分かっていただけてありがたいです。やはり歩くの痛いのですね💦
    配達とてもよさそうです。参考になります!きつい中ですが、乗り越えて育児頑張っているのすごいと思います。洗濯ためても仕方ないですね!気が楽になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 11月16日
はるちん

私は、吸引分娩と会陰切開でした!
はじめてママ(*^^*)さん、緊急帝王切開との事で…本当にお疲れ様でした!

我が家の旦那は、日勤と夜勤があるので産後からほとんどワンオペ育児になります!
家事は程々に気になったら、片付ければいいやぁ。と思って気軽に過ごしてます!
育児もあまり張り切って頑張ると心に余裕が持てなくなってしまうのでやるべき事はやると決めて他は程々です!

例えば、子供の肌は荒れやすいから、保湿はしっかり。身体冷やさないようになるべく素早く着替えさせる。ミルクは混合でやってみてダメなら粉ミルクに頼る。など簡単に考えながら育児をしてます!

旦那に対しては、あまり期待せず(ワンオペ育児なので)、やって欲しいことだけお願いをして後は仕事に専念してもらってます!
子供とコミュニケーションだけは取って欲しいのでそれだけはたまにでも良いからお願いしてます!

ワンオペ育児は、心に余裕が持てなくなることが多くあるので、心に余裕が持てるように工夫したり妥協したりすることが大事だと今ワンオペ育児していて思います❗️