※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン控除の書類が見当たらず、再発行が必要です。年末調整が間に合わない場合は、2月からの確定申告で提出できます。デメリットは手間と還付金の遅れです。

住宅ローン控除3年目です。
去年、税務署から10年分?9年分の控除申請書類が届き、旦那の年末調整出だしました。
ですが今年も同じく年末調整書こうとしたら、書類が見当たりません😭
税務署に行って再発行してもらえば良いのですか?
それだと年末調整は間に合わなくなるのですが、その場合は2月だかから始まる確定申告で提出すれば良いのでしょうか?
その場合のデメリットは、確定申告会場に行く手間と、還付金が手元に入るのが遅くなる、位ですか??💦

コメント

ななみ

再交付申請書?を郵送するか、税務署に持っていけば再発行してもらえますよ😊
確定申告でいいと思います。
が、確定申告も会場行かなくてもネットでできますよー!その場合プリントアウトして税務署に送ります😊
うちも初めて確定申告した年は送付しました。会場は混むの嫌で行ってません🥺マイナンバーカードとかなくてもネットからできますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

↓に返信してしまいました😭

• 11月15日
はじめてのママリ

郵送でも出来るんですね!
確定申告でも上記以外にそんなデメリットないなら、焦らずにすんで良さそうです😌

住宅ローン控除もネットでできるんですね!
私は初めての年は会場に行ったのですが、書類不備で2度出向くハメになりました😑
しかも、事前に必要な物確認したのにあっちの説明ミスで😑
ネットでやってみて、できそうになければ最悪会場へ…という方向にしてみます😂💡