※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①夜寝ている時に赤ちゃんが声を出すのは普通ですか?苦しんでいるのか心配です😭 ②母乳とミルクを混合したいです。どのくらいの量をあげればいいですか? ③寝ている時に吐き戻しをすることがあります。対処法はありますか?😭

生後2週間の赤ちゃんの事でお聞きします🥲✋🏻

はじめての子育てで全く右も左もわからない状態です。
気になる事が多すぎて頭がパンクしてます😭

①夜寝てる時によく喋る?唸る?声を出します。
これは大丈夫なのでしょうか?
何か苦しかったりしてるのでしょうか?😭

②あと今は母乳なんですが、混合にしたいと思ってます。
搾乳すると両方で50〜60mlの場合
ミルクはどのくらいあげたらいいんでしょうか?😭

③寝ている時に急に苦しみ出して吐き戻しをします
なにか対処法はありますか?😭

コメント

まま

①うんちとか出てますかね?
多分、うんちが出なくて踏ん張ってるか、ゲップとか出さずに寝かせるとお腹苦しくて唸ってるのではないでしょうか🤔

②2週間でミルクだけだと100~120なので、搾乳で50~60取れてるならミルクを+50~60すればいいですよ😊

③吐き戻してもいいようにガーゼを引いておくといいです!

自分もそこまで詳しくないですが、参考までに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    ①うんちはしっかり出てます!ゲップは出る時と出ない時はありますが出てる時でも唸ってます😣💧
    ②、③わかりました!ありがとうございます☺️❤️‍🔥

• 11月15日
まるさん

以前産科で働いていていました。子育てわからないことだらけですよね。やる事多いし、寝れないしで私もかなり頭働きません😅

①寝ている時に吐き戻しをしているとのことなので、もしかしたら沢山飲んでいてお腹が苦しいのかもしれませんね。(大人だと食べ放題でかなり食べた後みたいなイメージです)うんちが出なくて苦しいなどもあるかもしれません。いつも以上に唸るとか泣き止まないなどがあれば一度病院で診てもらったほうがいいですが、おっぱいも普段通り飲む、うんちおしっこも減ってないなどいつもと変わりなければ、様子を見て大丈夫だと思います。

②搾乳と実際に吸ってもらうのでは量が違うことがあるので、搾乳量はあくまで目安と思ってください。実際に飲んでる量がわからないのと、かなり飲めてる印象があるため足しても20mlとかでいいと思います。生まれた時の体重にもよりますが、3000g前後で生まれてるのであれば、1ヶ月検診までは1回トータル母乳+ミルク合わせて80〜100mlでいいと思います。毎回あげなくても、朝だけとかでもいいのかなと思います。夜の方が母乳の分泌が増えるのでミルクを足すと更に吐き戻すかも…

③寝る前にゲップをさせる。吐いた時に詰まらないように、バスタオルなどを使用して、気持ち横向きにして寝かせるなどがいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①沢山飲み過ぎたりすると苦しくて唸ることあるんですね😣💧おっぱいも普段通り飲み、うんちとおしっこも1日7回以上は出ています👍🏻
    少し様子を見てみようと思います🙇🏻‍♀️
    ②母乳なので実際に飲んでる量がわからないので足りなくて泣いたりした時に20mlとかであげてみようと思います!
    ③わかりました!横向きに寝かせて様子を見ます!
    すごくわかりやすく教えていただきありがとうございました😭

• 11月15日
  • まるさん

まるさん

おしっこうんちもたくさん出てますね!もう少しするとうんちが貯められるようになり回数は減るかもしれませんが、お腹がパンパンで飲みが悪くなければ大丈夫です👌

簡易的にですが、大人の体重計で大人と一緒に乗って測った後、大人の体重分を引くと赤ちゃんの体重がわかると思います。1日での増え方では判断できませんが、数日から1週間単位だとどの位増えてるかわかるかなと思います。だいたい1日で25g増えてれば問題ないです!

まだ満腹中枢が出来てないので、飲ませたら飲ませただけ飲んでしまうので、吐き戻しが多くなるようならミルクを減らしてみるなどで対処してもいいかもです👍

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹のパンパン加減はどうやって見分けたらいいでしょうか?😞💧
    違いがよくわからないです😭
    ありがとうございます!
    少し体重も測りながら色々と試してみたいと思います🙇🏻‍♀️

• 11月15日
  • まるさん

まるさん

下腹部辺りを触ってみて、ほわほわと柔らかければ大丈夫!もしもパツっとしてるや、うちの子の場合は便秘の時はオナラが臭くなったら溜まってるかなと判断してます。
    今の便秘じゃない状態で一度触ってみるといいかもです!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今触ってました!
    ほわほわに似た感触がありました🤣
    その後すぐにおならもでて臭いもあまりなかったので安心しました😚
    質問にご丁寧に対応していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月15日
  • まるさん

まるさん

なんとなくでも感覚が伝わってよかったです!

グッドアンサーありがとうございます!
    まだまだ母も子も2週間、不安な事も沢山あると思いますが、あっという間に大きくなるので、今のふにゃふにゃ赤ちゃんの時期を楽しんでくださいね😊
    写真と共に動画も沢山撮っておくことをお勧めします!泣いてたり、しゃっくりしてるのなども後から振り返ると愛おしいです♡

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😣💗
    まだまだ不安は付き物だと思いますが、今回質問した不安は解消されて楽しく子育て頑張りたいと思います!
    新生児期もあっという間に過ぎてしまうので1日1日楽しみたいと思います😊
    丁寧に答えていただきありがとうございます😭

• 11月15日
たん

① 大丈夫だと思います🙆‍♀️
私の子も凄く唸ったりしてます🤣
②私の子は、生後2ヶ月ぐらいは100mlミルクあげてました✨まず、50mlあげて、少なかったら20mlずつ調節したらいいと思います💓
③少し横向きにして寝かせてあげてみてはどうですか?💭
うつ伏せになるのは、怖いので、様子見ながらしてみるといいと思います🍒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①新生児の子でもよく唸ったりするんですね!夜とかすごく心配になってしまいます🥺笑
    ②わかりました!少しずつ調節しながらやってみます😊
    ③ありがとうございます😭
    やってみます!!

• 11月15日
nyapi(25)

①よくありました、苦しくはなく、新生児あるあるなので、1カ月半後にはほぼ無くなってます😂見守るだけで大丈夫です!

②お子さんによってよく飲む、あまり飲まないもありますが、夜だけぐっすり寝てもらうためにミルクにする!とかいう方法もありますし、
母乳の後に飲めそうなら、生後2週間 飲める量とか調べると出てくると思うので、足りない分をミルクで補填してあげてもいいと思います!

③この時期はよく唸って吐き戻しがよくあります。
まだ赤ちゃんは胃がきちんとした形になってなくて、吐き戻しやすいです。特にミルクをあげた後のゲップが出なかったときとか、ゲップした時にごぽっとでることはありますが、本人は特に苦しいとかはないので、拭き取ってあげて、見守ってあげたら大丈夫です!

毎日お疲れ様です⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①新生児あるあるなんですね!よかったです😭笑
    ②検索して調べてみてミルクを足してみたいと思います☺️
    ③吐き戻しよくあるんですね😣すごく毎回心配になってしまいますが少し落ち着いて対処していきたいと思います!
    心強いお返事ありがとうございます😭

• 11月15日