※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月で実母に会ったら、過去の出来事を繰り返し言われてモヤモヤ。気になるが、実母は良かったと思っているのか。気になりますか?

実母に言われてモヤっとした話です。

コロナ禍なので妊娠中も後期になってからは全く会わず、産後1ヶ月でやっと久しぶりに実母に会いました。

実母から「初期に出血したって聞いた時はダメかと思ったわ〜」や、「ダメだったら本当、かける言葉がないわと思ってたわ〜」、「お腹張りやすいって言ってたから逆子じゃなくても帝王切開になると思ってたけどならなかったね〜」と何度も言われました。何度もです。

実母からしたら、無事に産まれて良かったね、という意味しか無いのかとは思うのですが、何かデリカシーに欠けるな…と数日経った今でも思い出してはモヤモヤします。

産後だからですかね?
皆さんはそんな言い方されても気になりませんか?

コメント

お母様の性格がわからないのでなんとも言えませんが、心配してたけどよかったと思っているのかな⁉️って思います😊
産後は何かとナーバスになります💦
ただ、前から少し嫌味な方だったら、会えないことに対する不満を遠回しに言ってるのかな?と思うと思います💦
どちらにせよ、周りに愚痴ってスルーがいいですよ💦
今後も多々あると思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あまりにもしつこく言うもんだから、そうなって欲しかったのか?て思っちゃいました😨
    そうですね、もしまた言われたとしても、上手くスルーしようと思います😭

• 11月15日

退会ユーザー

あと、うちの母だけかもですが、娘が母親になって嬉しい反面、寂しいのもあるのかも😅
    子供に愛情などいってしまうし。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、うちの実母はかなりかまってちゃんな所があるので、寂しい気持ちはあるかもです😂

• 11月15日
りとるまま

初めまして、こんばんは😊

出産大変お疲れ様でした。私も1月に出産し、どれだけ大変なことなのか、母子ともに健康で生まれてくれることがどれだけ素晴らしいことなのかを身をもって体感したばかりです。

お母様の発言が気になるとのことですが、私も同じように、多少なり不快な思いはすると思います。
とはいえお母様も悪意があるとは考えられないので、やはりおっしゃっているように、「無事に生まれてよかったね」が本当の言いたいことなのではないでしょうか☺️

人間って、なんでか分からないけれど、口癖のように同じことを言ってしまうこともあるので、もしかすると今後も時々言われるのかな…?と思うのですが、お子さまの成長に伴って、他に話すことが山ほど出てくると思うので、時間の問題だと思います😌

あまりにも何度も言われるなら、指摘してみるのもありなのかもしれませんけど、なかなか言いづらいですよね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして✨

本当に、出産までたくさん不安になったり、ホッとしたり色んなことがありました…!

次会う時も同じように言われそうな気がします😭
    でも確かに、きっと目の前の孫の話題で溢れてきますね✨  

• 11月15日
  • りとるまま

りとるまま

そうですよね、そうですよね…。私も切迫早産で絶対安静等いろいろありましたから、無事に出産するということは、当たり前ではなく沢山のことを乗り越えてたどり着ける、本当に奇跡のようなことなのだと思いました🥺

うちはいま9ヶ月ですが、つかまり立ちをするようになったり、トマトは嫌いで食べると嫌な顔したり、手を振れるようになったり、話したいことはいっぱいあります。母とは週1ぐらいで電話しますが、それでも報告することはいろいろありますから、月齢が高くなればなるほど、おしゃべりもするようになって、お母様もお孫さんのことを話しても話しきれないぐらいになるのだろうと思いますよ😌💓

産後は信じられないぐらい体力もメンタルも消耗してますから、ストレスになるようなら正直に言ってみるのもアリだと思います。いずれにせよ、できればあんまり気にしないようにしてくださいね😊

• 11月15日

結果的に無事でよかったねという意味なんでしょうが、
なんだかデリカシーには欠けますね😂
そういうことをズバズバ言ってしまう年代の方であれば仕方ないかなとは思いますが
私だったら「そういう言い方やめてくれない?不愉快なんだけど」って正直に言っちゃいます💦

もちろん産後で不安定になっているので余計モヤモヤすると思いますが、、
それでも言われていい気持ちはしないですよね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹が妊活中で、(何度かリセットした後)もしかして、ついに妊娠したかも?と報告したときにも、「妹ちゃんが妊娠しないわけないでしょ〜!」と訳の分からない喜び方をしていたので、何かとデリカシーに欠けます💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

産後のホルモンですかねえ😭
お母さん的には、本当に何もなく無事に出産できて良かった。安心したよ。って意味で言ってるんだろうと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    たまに思い出してはイライラしちゃっていますが、気にしすぎないようにします💦

• 11月15日
はる

きっとそれだけ心配していたのでしょうが、言われた方はモヤッとしてしまいますね😅
きっと無事に産まれたからこそ安心して仰ったんだとは思いますよ💦
妊娠報告した後に私の父も、犬飼い始めたからてっきりもう諦めてるのかと思ってたけど良かったよ~と笑いながら言ってきました😅長年不妊治療してることは伝えてなかったとはいえ、普通そんなん言わないだろってちょっとイラッとしました笑
でもそれまで子供は?などと聞いてくることも無かったので心配してたことが大丈夫だって分かったことで心の中の気持ちが溢れちゃったんだな、て思ってます😅
きっとお母様もすごく心配されてたんだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはモヤっとしますね💦
    でもはる🔰さんの仰るように、心の中で心配してたんですね😭
    そう思うと今までは気遣ってくれてたんだなあ〜と気持ちが楽になりました😊

• 11月15日

1人目を出産した時に里帰りをしたのですが
母乳で苦戦していたら
妹(私のです)はほとんど母乳しかあげてなかった。妹はいい乳してたんだよ〜
と言われたり、
泣いていたり、首の周りが吐き戻しで赤くなってると
可哀想に。
とちいちいち言われ
私だって頑張ってるのに
と夜授乳しながら声を殺して号泣しました。笑

産後は色々なことに敏感ですし
優しい言葉をかけて欲しいだけなのに
デリカシーないな
と思いました。

今でも鮮明に覚えていますし
この時言われて傷ついたことは一生忘れないと思います。
娘が出産して里帰りしてきたら
絶対余計なこと言わないように気をつけようと今から思っています。笑

2人目が生まれた時は里帰りもやめました。
その時言われたことがすごく嫌だったからです。
少し距離を置くようにもしています。

はじめてのママリさんも
すごくモヤっとしましたね💦
何度も言う必要ないのに…
私だったら絶対気になるし絶対忘れません。旦那に愚痴りまくります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜😭💦それは辛い思いをされましたね( ; ; )

私も妹が先に出産して、完母で育てていました。実母にほぼ毎日来てもらっていましたが、寝かしつけや家事をお願いしていたみたいです。

私は混合で育てており、実母に折角だからミルクあげてみる?と聞いたら、「哺乳瓶に憧れとか無いんだけどな〜」と言われてイラッとしました😅

本来は頼りにしたい相手がストレスの原因になるって残念ですよね…

• 11月15日
ゆ

産後はナーバスだとしても私なら
めちゃくちゃモヤっとしかしません笑笑
いちいちマイナスな言葉使って喜ばなくてもって思います😂
普通に良かった〜だけで伝わるのになんとも遠回りな言い方w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身、どうして実母の言葉を素直に受け止められないんだろうか…と思ったのですが、
    そう!まさしくそうです!何でマイナスな言葉を使うんだよって話ですよ😂
    ああ、それがモヤモヤした原因だ!と今かなりスッキリしました!✨

• 11月15日