※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
ココロ・悩み

桶谷式の母乳外来に行く予定ですが、乳首の形が難しく息子がうまく吸えず、搾乳も辛くなりました。完ミを考えています。第二子ができたら桶谷式通いたいと思っています。息子が可愛くて悩んでいます。

桶谷式の母乳外来って
どんなことをするのでしょうか?
明日行こうかなって思って
予約したんですが、
息子はわたしの乳首の形が難しいみたいで
うまく吸えません、、
なので最初の1ヶ月は搾乳で
がんばってきましたが、
1ヶ月たって搾乳が辛過ぎてやめました、、
保護器を使ってみたり、
ここ最近は直母の練習をしてましたが
スケールで計っても
ほぼ飲めてません、、
なんかもーいいかなー
完ミにしよーかなって
思ってたところに、
家の近くに桶谷式の助産院があると
わかり、今日予約してみました、、
今から完母にもしできたとしても
人に預けたりを考えたり
自分のストレスを考えると
もー完ミにしようかなと
思えてきました、、
しかも搾乳もしてなかったことと、
直母もうまく吸えてなかったことからか
母乳がしょっぱく感じました、、
何が言いたいかわかんないですよね、、
完ミにしようかな、、

もし万が一第二子ができたら
次は退院してすぐ
桶谷式通おうかな、、
行動が遅かったな、、
母乳って誰でもあげれるものだと
思ってたんだ、、
最初のころはもっと病んでたけど、
今は完ミでもいいかなって思えてきたから
少し元気になったけど、、
情けないな、、

息子が可愛くて仕方ないから
この問題で何回も泣いてる😢
諦めていいかなって
思ってるのに
おっぱいを飲んでる息子が
見てみたいとも思ってる、、
難しい、、

コメント

きなこ⭐︎

桶谷通ってました💡
母乳マッサージで母乳量を増やすのと、お母さんと子供に合わせた飲み方の指導をしてもらいました😊
わたしも最初は混合でむしろミルクの量の方が多かったくらいですが、最終的には完母で育てられました💡

  • えんがわ

    えんがわ

    コメントありがとうございます!!!
    産後いつごろから通っていましたか?
    ミルク足してた時はどのくらい足してましたか?🥺

    • 11月15日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    わたしは産後2週間くらいだったと思います‼︎
    出してた時は150とか180くらい足してましたよ〜💡

    • 11月15日
  • えんがわ

    えんがわ

    1日で150〜180ですか?☺️

    • 11月15日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    いや、一回ですね💡
    結構な量飲ませてました😂なので、最初は先生に完母にするのは難しいかもしれないと言われてました💦

    • 11月15日
  • えんがわ

    えんがわ

    わたしも今はほぼミルク状態です、、1回で100とか120飲ませてます、、
    いつごろから完母になりましたか?🥺
    たくさん質問してしまってすみません🥺

    • 11月15日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    わたしもほぼミルクの状態からのスタートでした💦完母になったのは3ヶ月過ぎた頃からです💡
    大丈夫ですよ😊気になることあれば聞いてください☺️

    • 11月15日
🧸

1人目の時は母乳量を増やしたくて3ヶ月くらいから通いました!帝王切開になった自分を責め、せめて完母にして母親らしくありたい!と変な意地があり通院です。

2人目の時は、何故か産後すぐに母乳がでまくりました!!乳腺炎になり何度も自宅へと出張してもらい桶谷式のマッサージを受けています。

受付したら赤ちゃんとママのことを少し聞かれます!どんなことで悩んでるのかとか、今後どうしたいかとか体重とかも測ってくれますよ!

通わず後悔するなら今からでも通ってみてその後に判断していけば良いかな?と思います!

私も長男の時は藁にもすがる思いで桶谷式に行きましたがあまり効果はなく、、、混合から完ミです!
でもやるだけのことはやったので後悔はないです♬

  • えんがわ

    えんがわ

    そうですね!
    明日一度行ってみて、
    合うようなら続けて、
    合わなければ完ミにします☺️
    やれることやってみて、
    それできっぱり諦めます☺️
    たしかにこれで明日行かずに
    完ミにしたらずっと自分の中に
    しこりが残りそうです☺️
    ありがとうございます!
    少しふっきれました💕

    • 11月15日
  • 🧸

    🧸

    上の方のコメントを読むと本当に色々な先生がいるんだなぁ!と私も勉強になりました!!私は10回も通わなかったです!!😋
    長男が離乳食を食べる方だったので、そこで辞めちゃいました♬

    てか電話でもっと早かったら!とか言うなんて!!!ちょっと悲しいですね。こちらは悩んでるから桶谷に行こうとしているのに。どうかそんな先生に当たりませんように!!

    ちなみにですが、2人目の時は桶谷式ですが個人でやられているところにお世話になりました!なので、先生は自宅で開業なので1人です!
    ママも私のみなのでリラックスできましたし、よくしてもらえました!!
    個人でやられているところも案外よかったりするかもです♬

    諦めようと思うけど
    諦められない気持ち
    ほんとーーーーーによくわかります!!あまり思い詰めずに行きましょう😚!

    完母!手作り離乳食!を目指して頑張っていた長男の育児でしたが、次男に関しては、三食ベビーフードで、手抜きまくりです!
    でもめっちゃ元気だし、兄の体重に追いつきそうです笑

    何であんなこだわっていたのか、今は謎です!!

    少しでも気持ちが晴れますように✨長文失礼しました💦

    • 11月15日
  • えんがわ

    えんがわ

    そうなんです、、
    悩んで悩んで最後の手段だと思って電話したのに、、
    と悲しい気持ちになりました、、

    諦めれない気持ち
    汲み取ってもらって
    嬉しいです🥺🥺🥺
    第二子はそうなるってよく
    言いますよね😂
    わたしもきっと第一子で
    かわいくてかわいくて
    仕方なくて、
    諦めれないんだと思います🐤

    • 11月15日
  • 🧸

    🧸

    ですよね!!ひどいです😤!
    でもその人は休みかもしれないですし、とりあえず行ってみましょう😋!

    第二子も頑張る予定だったのに無理でしたー🤪、お話ならいつでも聞けるので何かあれば待ってます😚グッドアンサーありがとうございます!!!

    • 11月15日
  • えんがわ

    えんがわ

    今日行ってきました!
    はっきりものを言うおばちゃんでした、笑
    もっと早くきてたらって言われてショック受けてましたが、
    ほんとにそーだったんだなって改めて思いました、
    これから言われたことやってみて、また行ってみて、
    ダメだったらきっぱり諦めます!
    ほんとに、行かずに辞めてたらきっと後悔してたと思います!勇気出して行ってみてよかったです☺️
    完母、もしくは半々でも、淡く期待してやってみます💕

    • 11月16日
  • 🧸

    🧸

    お疲れ様でした〜✨
    もしかして昨日の電話の先生だったかな?笑
    まあ、気にせず右から左へと聞き流しましょー🤣💓
    やれるだけやってみてダメなら仕方ないです🙂✨
    もうその想いだけで赤ちゃんは十分幸せなはずです!!❤️

    無理しないで下さいね♬

    • 11月16日
  • えんがわ

    えんがわ

    めちゃくちゃ民家で、
    多分その人しかいない感じかと思います😂
    あまり気にし過ぎずマイペースにやっていきます🥰
    おはなし聞いてもらえてよかったです💕

    • 11月16日
もんた

桶谷は先生によってもかなり違いがありそうです!
完ミでもいいかな~って思いで行くと、もしかしたら嫌な思い(辛い思い)をすることもあるかもしれません。
私は体重が増えない我が子にミルクも足したかったのにそれはダメなことだと言われて、ミルクを足しなさいと言うお医者さんと桶谷に挟まれて悩んだ時期がありました。
結局卒乳までの2年間お世話になりましたが………
2人目は自己流でミルクも足して夜間断乳も卒乳も勝手にやりました!
めちゃくちゃストレスフリーに気楽に育てることができました😂
こんなことを書くとマイナスなイメージしか無いかもしれませんが、一度行ってみてもいいと思います!
安くはないし、先生と合いそうなら続ければいいかと☺️

  • えんがわ

    えんがわ

    実は今日予約の電話の段階で
    生後どのぐらいか聞かれて、
    1ヶ月半ですって言うと、
    もっと早かったら、、とか
    言われたのと、
    1回じゃどうにもならないかもよ?と言われたことで、
    少し行く気が失せてしまってます、、

    • 11月15日
  • もんた

    もんた

    そうなんですね😥
    桶谷は長く通って当たり前な感じなので、合わなかったら次の予約はキャンセルしてそのままバックレる!くらいの勢いが無いと負けます(笑)
    確かに行くと飲ませ方やマッサージで母乳が出まくりますが、先生と合わないとどうにもならない😓💦
    食べ物も厳しくてあれはダメこれもダメ、と言う人もいるみたいです。
    私が行ってた所はそこまで厳しくなかったから良かったんですが😓
    でも乳腺炎になりかけの時とかはとても心強いです。
    離乳食の相談などにものってもらえます。
    ママ友もできるかもしれません。
    ただ、私はもう行きません😅
    断乳の時期まで決められていて、仕事復帰前に母乳を辞めたい私vs仕事しながらでも夜間も3時間おきの授乳が当たり前!の桶谷は辛かったです😂

    • 11月15日
  • えんがわ

    えんがわ

    会わなかったらばっくれます🤣
    多分できると思います🤣笑
    明日はたくさん相談して
    とりあえず息子がすこしでも
    母乳飲めるようになってくれたらくらいの気持ちで行ってきます☺️
    仕事復帰前には絶対母乳やめたいですね😂
    そこはほっといてくれ!です😂笑

    • 11月15日
  • もんた

    もんた

    はい、ほっといてほしかったです😂😂😂
    どんな先生だったのか気になるので、よければ是非また感想を教えてください😂

    • 11月15日
  • えんがわ

    えんがわ

    明日またここにコメントしますね💕
    わたしも明日聞いてほしかったので嬉しいです!☺️

    • 11月15日
  • えんがわ

    えんがわ

    行ってきました!!
    はっきりものを言うおばちゃんでしたが、結果行ってよかったです!わたしはきっと誰かにこうしたらいいよ!こうして!と言ってほしかったんだと思います!ずっと出口のないトンネルのような状態でした、、
    これでやってみて、ダメだったらきっぱり諦めます!
    もっと早くきてたらと言われて、ショック受けてましたが、ほんとにそーだったんだなって今日改めて思いました、笑
    ここから持ち直せたらいいなって淡く思ってがんばります💕

    • 11月16日
  • もんた

    もんた

    結果報告ありがとうございます✨
    いい方向に向かってるようで、良かったです😊
    私はいつまでも治らない乳腺炎からの受診で、激混みの中毎日新生児を連れて半日かけて出歩いて、桶谷にたくさんお金をかけて、母乳なんてやめればいいのに!というミルク教信者の義母に頼んで車を出してもらわないといけない環境、義母に逆らえないマザコン夫…全てがマイナスイメージからのスタートだったのでトータルでマイナスのイメージだったせいもあるかもしれません😂
    本当に今思うと、なぜあんなにも母乳にこだわっていたのか…😅
    ミルクでも母乳でも、赤ちゃんが美味しそうに飲んで元気に大きくなってくれるのが1番ですよね😊
    頑張りすぎず、思い詰めすぎずに楽しく過ごしてください🥰

    • 11月16日
  • えんがわ

    えんがわ

    ほんとに!わたしも今はあまりこだわってません!☺️
    こだわらなくなってからとても楽になりました!
    最後に、やれることは全部やってみて、ダメだったから
    ミルク!っていうこじつけがほしかったんだと思います😂
    ダメならきっぱり諦めよう!
    これであと少しあがいてみます☺️

    • 11月16日