※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

お知恵をお貸しください🙇夫が右足骨折のためギプスをしていて、通勤で横…

お知恵をお貸しください🙇夫が右足骨折のためギプスをしていて、通勤で横浜の日吉駅から東京の白山駅まで電車に乗り、目的地が白山駅からは急な坂道のある場所&車椅子では行けない場所(建築現場)のため、松葉杖も必要なのですが、どのようにしたらスムーズに移動可能でしょうか。
日吉駅までは家族の車で送迎可能ですが、電車乗車中は一人で車椅子&松葉杖を携帯しなければなりません。
極端な話、電車に乗車中以外は車椅子は不要なのですが、駅でレンタルなどはしていないですよね。
松葉杖で電車に乗る、というのは今回想定しておりません。

また、個人で車椅子をレンタルする場合、松葉杖ホルダーのようなものが付いていれば持ち運びは可能なのでしょうか。
良い知恵をお貸しください。

コメント

とも

理学療法士ですが、車椅子にホルダーがあれば持ち運び出来ますが、右足が使えない状態で1人で乗せたり下ろしたり出来るか不安ですね😅
言葉で分かりにくいかもしれませんが、ホルダーがない車椅子の場合は松葉杖を逆さまにして自分の背中と車椅子の座面に挟んでリハビリ室まで持ってきてもらったりしますが、倒れたりすると周りの方が危険なのでおすすめできません💦
車椅子は駅にあるとは思いますが個人でそこまで使うことはできないんじゃないかなと思います。役所で借りるのが良いかと。
旦那さんはどうしてもその状態で仕事に行かないとならないのでしょうか?
松葉杖での移動はかなり腕に負担がかかって大変ですし、坂道は転倒のリスクも高いし、骨折している足は浮腫みやすく、長時間立った姿勢でいると痛みも酷くなりやすいので、可能なら診断書出してもらってお休みしたほうが良いですけどね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    理学療法士さんなのですね✨
    車椅子は専用のホルダーがあるのですよね、レンタルなり購入出来るところがあれば良いのですが💦
    ただ現場までは車椅子を持って行くことができないそうで(質問の後に判明しました🙇)、これまた書き忘れてしまったのですが駅からはタクシーを使えたらと思うのですが、車椅子を駅で預かりとかもしていないでしょうし、困ったなと😭
    いま手だけで運転できる機能付きの車のレンタルの話になっていて、1ヶ月14万円とかで🥶
    旦那は面倒くさがり&お金で解決しようとするタイプなので電車では行きたがらないのですが、診断書を書いてもらって仕事を休むとかは考えていないようで(一応聞いてみたのですが)…
    ただの骨折でも診断書って書いてもらえるのでしょうか??
    現場ではほぼ座っていられるようなのですが、怪我から1週間後の診察で悪化しているとのことで包帯からギプスになり、次は手術だとは言われていますが、仕事は行くんだよね、みたいに言われたそうです💧

• 11月16日