※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
子育て・グッズ

赤ちゃんがはいはいや歩き始めに伴う不安や対策について相談しています。プレイヤードの利用や部屋の片付け、ドアの扱いについてアドバイスを求めています。

生後4カ月の赤ちゃんがいます。はいはいや歩き始める事に対して毎日不安に感じています。

よく、はいはいや歩き始めたら全く目が離せなくなる。と言いますが、トイレ、お風呂、料理、洗濯、インターホンが鳴った時など、少しの間は目を離さなければならないことってありますよね?そんな時皆さんはどうしていますか?
プレイヤードの中に入れておくのでしょうか?(我が家にはココネルがあります)

また、はいはいや歩き始めに備えて、今すぐ全部屋片付けておく必要はあるのでしょうか?
我が家はとても狭いので全部屋片付けるのは少し難しく、現状は赤ちゃんがいる部屋だけピカピカに片付けてある状態です。
他の部屋には、全身鏡や、少し高さのある収納ハンガー、ゴルフバックや、高さのある靴箱など危険な物があります。
歩き始めたらドアを自分で開けて色々なところにすぐ行ってしまいますか?いつ頃からドアを開けてうろちょろし始めますか?
教えて下さい(;_;)

コメント

mm mm

夜分遅くにコメント失礼します!
うちはベビーゲートをつけてリビングからキッチンには来させないようにしていました😊たまにベビーサークルにも入れてました!つかまり立ちし出したら本当にすごいです!ドアでもなんでも自分で開けますし、机の上も登り出します😔
毎朝私より早く起きて寝室から脱出してキッチンでものを散らかして遊んでます💦

• たす

たす

9カ月でドアが開けられるんですか!(°▽°)!?恐ろしいです(;_;)
    うちもベビーゲートが必要な気がしてきました。。特にキッチンはこわいですよね。。

• 10月14日
りんご姫ママ

ドアは引き戸ですか?ドアノブですか?扉は重たいですか?
基本的には一緒に連れて行きます。
トイレとか、わたしは泣かれるのが嫌なので、バンボとかに座らせています。
(ドアはあけっぱなし)
出来る限り部屋は全て綺麗にしてます。
玄関の重たいドアは、我が家は3歳ころ自分で開けてました。
引き戸は、軽いやつだったので、一歳くらいでしょうか?

• たす

たす

基本的にバリアフリーな引き戸です。
    なので簡単に開けられてしまいそうです。。
    バンボは座らせたら、抜け出さないですか?すぐに抜け出しちゃいますか?

• 10月14日
youmama

目が冴えてしまったのですが、こんな時間で申し訳ありません💦

心配ならベビーゲートを付けるといいですよ。
赤ちゃんのお部屋があるなら、そこにベビーサークルを置くとか(*´-`)
お風呂の時は脱衣所にバウンサーを置いて、お風呂のドアを少し開けて我が子が見えるようにしながら自分の身体を洗いました!

• たす

たす

バウンサーは既に持っています(ᵔᴥᵔ)
    バウンサーに座らせた場合、自分から抜け出してどこかに行ってしまったりはしませんか??(>_<)

• 10月14日
  • youmama

youmama

月齢を追うごとに、やはりそういうこともありましたね💦
    そんな時は比較的抜け出しにくいバンボを使ってみたり、私も色々試行錯誤していました😂
    今はまださほど動かないかもしれませんが、動き出した時が大変ですよね〜。

簡易的なものでも、ベビーゲートを2,3個購入して脱衣所や赤ちゃんのお部屋につける、とかもいいかもしれません😌
    回答しておきながらあまり的確にアドバイスできず申し訳ないです🙏

• 10月14日
  • たす

たす

バンボはちょっと抜け出しにくいんですねー!ベビーゲート絶対必要ですね!!(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月14日
みーすけ

夜?遅くに失礼します
うちも狭くてワンルームでそのまま
廊下(キッチン)、玄関と続いてます
とりあえず手の届く範囲に危ない
物がなければ大丈夫だと思います
気になるなら角とかにはクッション材を
つけるとかでも大分変わります💡
うちの子は常にリビングから玄関まで
自由にさせてます☺
最近100均で柵みたいなのを買って
触って欲しくないもの、棚とかに
つけました💡

• たす

たす

100均に柵とか売っているんですね!
    確かコーナークッションとかもあったような気がするのでちょっと見てみたいと思いますー(ᵔᴥᵔ)
    私も狭い家なのでアドバイス有難いです(>_<)

• 10月14日
  • みーすけ

みーすけ

ごめんなさい、
    柵じゃなくワイヤーネットでした😅
    それをいくつか繋げてクッションを着けて
    棚の前とか扉のところとかに置いてます💨
    あとは視界に気になるものを
    入らせないようにカーテンレールを
    つけて見えなくすると興味が薄まりますよ
    引き出しとかはストッパーみたいなのも
    あるのでそれでだいぶ防げます💡

• 10月14日
tarapi

これは一歳になる少し前ですが、ドアノブにまで手がとどくようになった時は恐怖を覚えました^^;

4ヶ月くらいの頃は歩行器にのせ始めた頃なので(対象月齢より低くかったけど結果的に早く歩けるようになった)歩行器に乗せたり、サークルの中に入れて遊ばせているうちに、家事などしていました。
うちは、ハイハイを飛ばしていきなり歩いたので、床のものより、テーブルなどに頭を打たないかが心配で、コーナーガードなどつけてました。

• たす

たす

一歳になる前にドアノブに手がとどくなんて(>人<;)恐ろしいですね!ベビーゲートが大量に必要そうです。笑
    はいはい期って短いですもんね。いきなり立つかもしれないことを想定して対策打たないといけないですよね(>人<;)
    お写真まで有難うございます!!

• 10月14日