※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自転車で抱っこ紐を使って乗ることについて知りたいです。赤ちゃんが亡くなったニュースで心配になりました。

車必須の地域に住んでいて自転車について無知です。

先ほどLINEニュースを見て、
自転車の交通事故で生後8ヶ月の子どもが亡くなったという記事をみました。

ん?8ヶ月?自転車のせていいの?と思って
記事をひらきました。

私がイメージしてたのは座って子どもが乗ってたのかなー(赤ちゃんでも載せれるイスみたいなものが売ってあるのかな?)と思っていたのですが、子どもは抱っこ紐で、
ママが自転車乗ってたんですね。

そもそも自転車って抱っこ紐つけて乗っていいのでしょうか?🥲🥲
中学生の時は自転車で通学してましたが、
抱っこして自転車めちゃくちゃ漕ぎにくくないですか?🤣

自転車に乗る機会はないのですが、
知識として覚えておきたいので教えてください!

赤ちゃんが亡くなるニュースはすごく心が痛いです。

コメント

ママリ

法律的にはダメでは無いですね。
抱っこひもでおんぶで自転車はありのようですよ

• ままり

ままり

そうなんですね〜!😊
    周りに自転車乗ってる方いないので勉強になりました。

自転車のチャイルドシートみたいなものができたら(あるのかもしれないですが)ママも赤ちゃんも安心だなーと思いました💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

子供用のやつもベルトみたいなのついてますよ!
    でもあれも生後何ヶ月からってありますし、おすわりできない子はそこに乗せれないですよね💦
    生後8ヶ月なら座れるんじゃない!?ともおもいますがギャン泣きしてたとか、おんぶで寝てたからそのままとか背景はいろいろありますしね😭安全な方とるにこしたことないですが💦

• 11月15日
  • ままり

ままり

1歳くらいだと腰も安定してるしベルトつけてたら安全かとは思いますが8ヶ月くらいだとまだ怖いなぁと思いました💦ギャン泣きしてる子を座らせてベルトつけるのも大変ですよね。
    たまたま抱っこ紐で自転車乗ってたかもしれないですもんね。

こういう事故を起こさないようにこれから更に気をつけて運転したいと思います😇

• 11月15日
まいたろ

おんぶはダメではないみたいです。

• ままり

ままり

そうみたいですね🙂
    初めて知りました!!
    勉強になります🙇‍♂️

• 11月15日
Ririt0

自転車に乗せるチャイルドシートって前に取り付けるタイプが1歳から、うしろに取り付けるタイプが2歳からみたいです!なので1歳になっていないお子さんを抱っこひも(おんぶ、抱っこ)されてる方も凄く多いですよね💦上の方達もおっしゃってるように法律だとおんぶなら良いみたいですね。私も自転車は持っていなくて車移動していますが、バイクや自転車が多い地域なので明日は我が身と思って気をつけて運転したいと思います。

• ままり

ままり

前と後ろにのせてるところは見たことあったのですが、抱っこ紐で自転車乗ってる人みたことなくてこのニュース見てビックリしましたが、おんぶは大丈夫みたいですね☺

私も気をつけて運転したいと思いました!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

おんぶはokみたいですが、たまに抱っこしてる人いますよね😱怖いなぁと思います😱

• ままり

ままり

おんぶも抱っこも怖いです💦
    事故ももちろん危険ですが、転ぶだけでも危ないですよね😱

• 11月15日