※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

クリスマスプレゼントについての相談です。子供たちへのサンタさんからのプレゼントについて、希望通りにするか、親の希望で選ぶか悩んでいます。どのようにしてプレゼントを選ぶのが良いでしょうか?

クリスマスプレゼントについてご意見聞かせてください!!
サンタさんからのクリスマスプレゼントはどんな物をあたえていますか?
我が家はサンタさんからのプレゼントとしてガッツリあげたことがなく、去年初めて兄にはトミカのお菓子の詰め合わせ・弟こどもちゃれんじクリスマスBOXをあげました。

長男が3歳になりクリスマスを理解してきたので、今年からプレゼントをきちんと準備しよう。ということになりました。
私は親から「サンタはいない。」と育っているため、プレゼントをどうとらえたら良いのかわかりません。
実家ではクリスマス=ケーキを食べるでした。

私はクリスマスプレゼントは自分の欲しいものをサンタさんにお願いして、よいこにしていたら貰える物。
と思っていました。

しかし夫はいつも欲しいものばかり!(誕生日や義母父からの物)知育オモチャなら高くてもお金を使っても良い!
と言っています。

次男はクリスマスやサンタさんはわかっていませんが、最近レゴブロックを欲しがるのでブロックにしようと思っていましたが、旦那が「ニューブロックの方が色々作れて長く使える!!」というのでニューブロックを購入予定です。
(ただニューブロックは習い事やお友達の家で遊ぶ機会がある)

そして長男はコロコロ変わるのでまだ決まっていませんが、旦那は知育オモチャを希望。

皆さんのお家では、サンタさんからのプレゼントは希望通りにいかなくてもお子さんが好きな物をあげていますか?
それともお子さんが興味を持っていなくても、親があたえたいオモチャをサンタさんからとしてプレゼントしますか?

コメント

ありさ

うちは息子には本人が欲しいものをあげてます😊一昨年までは一緒に買いに行ってましたが、去年からは息子が欲しいって言ってたものを内緒で買ってサンタさんシステムにしてます😊
1歳の娘はまだまだ欲しいものが分からないので親がいいかなと思ってるものになりますが💦

• こま

こま

一緒に買い行っていたんですね!
    その時はサンタさんからではなく親からって形でプレゼントをしていましたか?

• 11月15日
  • ありさ

ありさ

そーですね!
    去年からサンタさんを理解して来たのでサンタさんシステムに切り替えました😂

• 11月15日
  • こま

こま

うちも去年くらいから理解しだしました!
    夜になると窓越しに空をみてサンタさん来るかな~といいだしたので食べること大好きな長男はお菓子BOXだったのですが、さすがに幼稚園に行きだして常にお菓子で大喜び🎶とは行かなくなり(笑)

プレゼント予算等は決めていますか?

• 11月15日
  • ありさ

ありさ

幼稚園や保育所に行きだすと多分クリスマス前にサンタさんが来たり先生にもお家にも来てくれるかもしれないねーとか言われそうですよね😂笑

予算はとりあえず出来たら5000円前後ぐらいで高くても1万円以内ですね😅

• 11月15日
  • こま

こま

保育園や幼稚園に行ってるとサンタさんのお話になりますよね。

一昨年出産の為里帰りしていて、産前産後保育園に預けていたのですが、保育園でサンタさんから直接プレゼントを貰ったようでそれから何となくサンタさんを理解するようになったみたいです!
    私が通っていた30年以上前も保育園にサンタさんが来ていたので、その行事は続いているんだな~。と感心してました(笑)

今息子が欲しがってるのがポケモンのゲームでそれないりするので、5000円目安で上手いこと長男を誘導してみようと思います😃

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちはそんなにきっちり決めてなくて今年は、サンタさん何くれるかな?って聞いたらこれくれると思う!みたいに欲しい物指定してきたのでそれにしようかな?位の感じです。
今回欲しいものがはっきりしてるけど、子供ってコロコロ変わるしあまりこれって物がなかったり高い物を言われてたら親の決めた物でいいかな位に思ってます。

• こま

こま

子供が興味を持ってないものでも親が良いと思うものにしますか?
    子供が欲しい物でないにしても、子供が興味を持ってる物のなかで親が決めてあげますか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供が興味を持ちそうだな好きそうだなって物にしてます😊

• 11月15日
  • こま

こま

やはりそうですよね。
    親があたえたい物!!
    ではなく、子供が興味を持ちそう・興味があるものを選んでプレゼントって感じですね😃

旦那が言う知育系は長男あまり好きでなくて💧
    どうせ買うなら喜んで使って貰いたいので、子供と話をしつつ考えたいと思います🎵

• 11月15日
ゆき

我が家の場合は少し違いますが、二人とも誕生日がクリスマスに近いのでサンタさんからの誕生日プレゼントは上の子はずっと絵本です😂
ですが今年はサンタさんを理解して○○が欲しいからサンタさんくれるかなー?って言ってます🤣
それにしようか絵本のまま行くか迷いますが、、、
でも誕生日が近くてとかではなかったらとりあえずサンタさんに頼みたいもの聞いてそれらしいものかそれにします😊
親が与えたいものを与える事はしませんが、ある程度年齢が来たら知育系も多少あってもいいのかなとも思います🤔

下の子は絵本です🙆‍♀️

• こま

こま

やはり3歳過ぎるとサンタさんを理解して話しますよね☺️
    うちも下の子が12月誕生日ですが、今年はまだ誕生日プレゼントはケーキだけの予定なのです。
    クリスマスは上の子にサンタさん来るのに下の子に来ないと兄が「なんで!?イタズラばかりして悪い子だったから?」と言いそうなのであげますが。
    知育系も子供が興味があれば良いのですが、長男全くダメで💧
    次男は考えて作るとか好きみたいなのでニューブロックにしようと考えていますが。

サンタさんがクリスマスでなくて誕生日にプレゼントを持ってくるって設定ですか?

• 11月17日

うちは、とりあえず本物見に行ってこれがいいというものを決めて、じゃあお手紙書こうねとお手紙書いたり、トイザらスとかのチラシで決めさせてますよ〜!
なので子どもたちが欲しいものあげてます!

• こま

こま

欲しいものをあげてるんですね!
    やはり出来るだけ子供の希望に沿ってあげたいですよね☺️
    ありがとうございます🎶

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

欲しがるものをあげますね😊
欲しいものがないなら別ですが、LEGOを欲しがっているならニューブロックだとガッカリしないですかね?😣
私の幼少期はサンタさんに毎年お願いしても違うものがきてたので心の底から喜べなくて💦
そういった経験から子供がサンタさんからこれもらう!って言ったらそれを用意してます😊

• こま

こま

レゴを欲しがってるのは下の子なので、ニューブロックも好きなのでガッカリはせず喜んで遊ぶと思います。

ただニューブロックはたまに遊べる機会があるでレゴでいいかなと私は思ったのですが、旦那の考えではニューブロックの方が色々作れるし長く使えて知育系なのだとか。

上の子はさすがに全く違う物だとガッカリすると思うので話し合いたいと思います‼️

• 11月18日