※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

山武市の日向幼稚園について教えてください。プレ幼稚園はありますか?入園後の保護者同士の関わりや距離感はどうでしょうか?その他市内のこども園も検討中で、日向幼稚園が印象的です。幼稚園、こども園選びでアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

山武市 日向幼稚園 について教えてください😊
①プレ幼稚園はありますか?
②入園後の保護者同士の関わり、距離感はどんな感じですか?

その他市内のこども園も検討中ですが
いまのところいちばん印象がいいのが日向幼稚園かな、と
思っています

幼稚園、こども園選びでアドバイスありましたら
よろしくお願いします

コメント

せな

①プレはありません💦月一園庭開放してますが、今はコロナの影響で休止中です😥

②んーー、入園式で隣同士だったとか子どもが仲良くなったからとか、バス停が同じとかで、保護者は仲良くなるような気がします‼️
あたしは兄妹関係で、以前からの知り合いが多いです☺️
保護者同士の関わりは、コロナ禍の今、行事がないので、保護者の顔なんて全然わかりません💦

週一のお弁当の日があり、それは大変ですが、国際交流があったり、夏は泥遊びをしたり、子どもはのびのびと過ごして楽しんでます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏
    お子さまが通われている感じですか?いろいろ教えてほしいです〜😊
    うちの子はまだ1歳半なので入園はもう少し先になりそうですが、、、

園バスは何か利用条件があるのでしょうか?
    おうちの場所とか別で料金がかかるとか、、
    園バス利用か自分で送迎かも迷います

• 11月17日
  • せな

せな

お返事遅くなりすみません💦

はい、通っています(*^^*)
    1歳半ということは、2024年の入園ですか?

あたしで良ければお教えします😊
    園バス利用は条件は無いです🙌
    別料金もないです!
    兄弟関係で下の子は半額になるくらいです❣️
    園バスの方が楽です、というのも、自分で送迎だと、駐車場から坂を上って園まで歩かなきゃいけないからです笑 雨の日は特に面倒です😅

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます♡

そうです、2024年になります
    その頃には卒園されちゃいますか?😭
    坂を登るなら絶対園バスにします‼︎
    バス停は結構たくさんある感じですか?

まわりのひとに幼稚園によっては
    入園金なるものを払わなければならないと聞いたのですが
    日向幼稚園はありました?

• 11月19日
  • せな

せな

はい、それなら卒園しちゃってます😩残念💦

バス停、その時の園児によって変わるのですが、なるべく自宅から近いところに設定してくれますよ🙂
    坂を上るのは面倒ですが、自分で送迎する利点は、先生とお話できるところです。

入園金なんてありません👍公立なので、バス代や給食費なども、私立と比べだら圧倒的に安いですよ!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑返信しようと思って普通にコメントしちゃいました

• 11月20日
  • せな

せな

逆に、あたしはここにしかコメントできず、こちらにて失礼します💦

まぁ先生と話がしたい時は送りにしたり迎えにすればいいのですが😊

制服代は、2年くらい前から園服がなくなり、現在は、体操服が園服代わりになっています。体操服は毎日着て登園するものです。 これが3000円?! と、驚くものもありますが笑、それは仕方ないです😅
    トレーナー、半袖半ズボン、長ズボン があります💡2着ずつくらい買うので、全部で1万円は超えますが、その程度です!あと登園リュックも買わなきゃですね👍

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園バスと送迎両方できるのですね💡
    園バスにしたらもうずっとバスのみかなと思ってました😲
    それならたまに自分で送迎しながら先生とお話しようかな◎

幼稚園制服憧れていたので残念です😭
    たまに見かけるあずき色のジャージがもしかしてそうですか?

• 11月21日
  • せな

せな

バスにしても、全然自由に送迎できますよ😊

ほんとに、うちは、兄の頃は園服あったので、下の子に着せるの楽しみにしてたので残念で😭
    もしかして、そのあずき色のジャージがそうです😂プラス、黄色のトレーナーです🤣

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああああ、黄色も見ました👀
    あれも指定のやつなんですね

園でも1日中体操服って感じですか?

• 11月21日
  • せな

せな

そうですよ、一日中あれです!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ毎日私服よりも楽そうでは、、、?と思うのですが実際どうですか?
    あんまり洋服汚されたくなくて😭
    求名に新しくできる保育園が
    てぶら保育で泥遊びなどで汚れた服も持ち帰り無しだと聞いてちょっと揺れてます🙏

• 11月22日
  • せな

せな

めちゃくちゃ楽ですよ!私服は週末のみです!着替えは私服を持たせなきゃですが。

泥遊びの汚れた服も持ち帰りなしって、先生達の仕事ありすぎて申し訳ないですね😳しかし、かなり助かります!だって夏場の泥遊びの時の汚れったら半端ないですよ🤪パンツまで真っっ黒です笑
    ポジティブ思考に行くと、こんなに遊んだんだな〜 って実感できるから、今日はどれだけ汚れたかってのも楽しみの一つでもありますが…笑

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃれできる〜♡♡笑
    着替えの私服は園で汚れたら着替えるって感じですよね、?1日に何回も着替える感じですか?

手ぶら保育のぶん普通のところよりプラス1万くらいらしいのですが
    それでオムツも着替えも水筒もほんとに何も持っていかなくていいと
    説明会に行ったお友達が言ってました😲

汚れは楽しく遊べた証拠ですね✌️
    でもパンツまで真っ黒なんて
    しんどすぎる〜😭😭

• 11月23日
  • せな

せな

遅くなってしまいました💦

着替えしてくるのは少ないです!お味噌汁こぼしちゃった とか、手洗う時に袖が濡れた とか。砂遊びを豪快にやって汚れたとか。笑

色々な意見を聞いて自分にあった場所があるといいですね🙂

自分じゃあんな泥遊びしてやれないので、園でしてくるのはあたしはすごく助かります☺️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ遅くなってすみません😭
    そんなに頻繁な着替えじゃなければよかったです🙏荷物多いのも厄介だなぁと思っていたので助かります◎

私も家じゃ泥遊びどころか砂遊び、水遊びもほとんどしないので
    園でおそと遊びを楽しんでくれたらなーと思います😊
    まだ時間はたくさんあるので調べまくります✊

• 11月27日
  • せな

せな

ご家庭に合った園が見つかるといいですね☺️👍

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
卒園されちゃいますかー😭残念です
バスで楽しようと思ったけど先生とお話できるかは大きな利点ですねー、、、
私の友人たちは私立も何人かいて
制服代で何万もしたとか聞いてビビってました、よかったです🙏
でもホームページみたら日向幼稚園も制服ありになってましたがどんな感じですか?